Bloodstained: Ritual of the Night

【ブラッドステインド】ガレオン「ミネルヴァ」のススメ方とおすすめのシャード ウェパル攻略

「Bloodstained(ブラッドステインド)」がついに発売しました。

こんなゲームが遊びたかった! と思えるigavania作品で楽しんでいます。

初期エリアであるガレオン「ミネルヴァ」では、さっそくシャードを集めていくことができます。

シャードを集めることでさまざまな能力が手に入れられるので、ボス戦に備えて集めておきましょう。

ガレオン戦「ミネルヴァ」で手に入るおすすめシャードやボス「ウェパル」の攻略をお届けします。

ガレオン「ミネルヴァ」の進め方


ガレオン「ミネルヴァ」は、最初のマップということで難しいギミックはありません。

しかしところどころに置いてある宝箱で短剣や長剣、大剣に銃などさまざまな武器が入手できます。

これから先もさまざまな武器が登場するので、自分が使いやすいと思うものを選んで慣れておきましょう。

またモンスターからは、アイテムや装備が入手できます。

ハンマーを振り回してくるデュラハンマを倒すことでデュラハンマヘルムが入手可能です。

デュラハンマヘルムは見た目が悪いのですが、DEF3、STR1、CON1と性能が良いので入手しておきましょう。

スポンサーリンク

ミネルヴァで手に入るおすすめシャード


ミネルヴァでは出現するモンスターも少ないので、手に入るシャードも少なくなります。

ただそのなかでもダメージを与えやすく使いやすいものが存在します。

1つはクラゲのようなモンスタ「シーマ」から手に入るシャード「セルリアンスプラッシュ」です。

セルリアンスプラッシュは、水の弾が落ちたあとバウンドして飛んでいきます。

消費MPも少なく気軽に使えるので、道中のモンスターに使っていきましょう。

またシーマは、ミネルヴァにしか出現しないモンスターです。

シャードは複数集めると強くなるので、レベルを上げつつ手に入れましょう。

2つ目のおすすめは「デュラハンマ」から獲得できるシャード「ヘッドフレイル」です。

ヘッドフレイルは、真横にハンマーをなぎ払いダメージを与えられます。

敵が密集しているときや空中にいる敵にジャンプしながら使うなど、使いやすいシャードです。

ただダメージは多い代わりに消費MPはセルリアンスプラッシュより多いので注意しましょう。

ボス「ウェパル」攻略


最初のボス「ウェパル」は、単純な攻撃の繰り返ししかしてきません。

船の船首から毒の弾を吐く、触手で薙ぎ払う、また中央に移動して水鉄砲のなぎ払いをしてきます。

船の船首側に移動した時は毒弾を避けつつ、攻撃していきましょう。

大剣を振り、バックステップでキャンセルもう一度ふるといった戦法や、ヘッドフレイルやセルリアンスプラッシュで攻撃していきましょう。

また中央にいるときは、頭に攻撃することとなります。

ジャンプ攻撃やジャンプしてからのヘッドフレイルでダメージを与えましょう。

戦闘が中盤になると船首側に移動したときにシーマが湧いてきます。

さっさと処理しないと毒弾が避けづらくなるのですぐに倒しましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA