Nintendo Switch

【オクトパストラベラー】オルベリク編 1章ボス ガストンの弱点と倒し方

オクトパストラベラー オルベリク編 第1章 サムネイル

「オクトパストラベラー」のオルベリク編第1章のボス「山賊ガストン」は、体験版で何度も倒した方も多いはず。

しかしオルベリクを仲間にするのが遅ければ遅いほど、道中の敵やガストンのレベルが上がり強くなっていきます。

体験版で何度も倒したことがあるガストンと言えど、油断はできないので弱点を把握して撃破しましょう。

オルベリク編 第1章のボス「ガストン」の弱点と倒し方をご紹介していきます。

ガストン&山賊の弱点

ガストンの弱点は槍・短剣・杖・氷・雷、山賊の弱点は剣・斧・火・風・闇です。

被ダメージを減らすために山賊から撃破しましょう。

横一文字斬りや火属性魔法でお供のシールドポイントを一気に削ると簡単にブレイクできます。

あとは残ったガストンを対処し、撃破してしまいましょう。

スポンサーリンク

ボス「ガストン&山賊」攻略

オクトパストラベラーオルベリク編 第1章のボス「ガストン親分」
ガストンは、物理攻撃主体のボスです。

そのため防具を物理防御主体のものにしておくと、被ダメージが減り安心して戦えるようになります。

ガストン戦では、お供として山賊が2人ついてきます。まずはこのお供を撃破してしまいましょう。

弱点が多いのでオルベリクで横一文字斬り、トレサで大風呼び、サイラスで火炎魔法を使ってブレイクしましょう。

サイラスで大火炎魔法を覚えておくと、すぐにブレイクが可能です。

ガストンの弱点は、山賊と変わるので、オルベリクは槍のブースト攻撃でシールドポイントを削っていきましょう。

アビリティ「千本槍」を習得しておくと、シールド削りとダメージを与えるのに大活躍してくれます。

ガストンの攻撃で注意したいのが「大きく振りかぶった」と表示された次のターンで攻撃してくる「強撃」。

単体攻撃ですが、恐ろしいダメージを与えてくるため全員ガードするか、シールドポイントを削ってブレイクして阻止しましょう。

パーティメンバーのHPを回復して最大近くで維持しつつ、ダメージを与えていきましょう。

あとはブレイクしつつ攻撃していれば倒せます。

ボス「ガストン&山賊」攻略

・まずは山賊から倒して被ダメージを減らす
・ガストンの「大きく振りかぶった」を見た後は、全員ガードするかブレイクして対応
・通常攻撃をブーストしてガストンをブレイク、大ダメージを与える

レベルが上がるとガストンも強敵に

本作はストーリーを進める順番を後回しにすると、敵のレベルが上がります。

オルベリクやプリムロゼは、体験版でクリアした人もいるので後回しにしている方も多いのでは?

いざ挑んでみると強くなっていて驚いた方もいるのではないでしょうか。

敵のレベルが上がっていても油断せずに撃破していきましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です