ゲームレビュー

『ソロエケス 中毒パズル』レビュー 困難な状況を打開できるのが楽しいゲーム

『ソロエケス 中毒パズル』は、3×3のフィールドに数字ブロックを揃えて消すパズルゲームです。

同じ数字をタテ・ヨコ・ナナメに揃えると消すことできるのですが、簡単そうに見えて簡単ではありません。

数字は重ねることで足されていくので、同じ数字を揃えようとすると置く場所で頭を悩ませられます。

しかしこの悩みこそが本作の楽しさであり中毒性。気付くとずっとプレイしてしまう『ソロエケス 中毒パズル』をご紹介します。

ソロエケス 中毒パズル

ソロエケス 中毒パズル

Koji Sato無料posted withアプリーチ

同じ数字を揃えてブロックを消そう


『ソロエケス 中毒パズル』は、数字ブロックを揃えて消すゲームです。

2つに繋がった数字ブロックを3×3のフィールドへ置いてきます。

画面右下のボタンをタップすると向きを変えることができるので、タテとヨコに向きを変えて上手く置いていきましょう。

本作の特徴が数字ブロックを置くときにブロック同士を重ねると数字が足されていくという点です。

最初は数字の数値が低いので、揃えるのが簡単なのです。

しかし適当に置いてしまうと数字が増えに増えて、数字を揃えるのが難しくなってしまいます。

画面下に次に流れてくる数字ブロックが表示されているので、先読みしながら遊ぶのが本作のコツです。

スポンサーリンク

ターゲットを活用して高得点を狙おう


『ソロエケス 中毒パズル』は、数字が増えていくとブロックを消すことが困難になります。

画面右上に表示されている数字ブロックの数値を超えてしまうと、ブロック内の数字が黒字となり重ねることが不可能に。

1つのブロックが重ねることが不可能になるだけで、置く場所に困り難易度が跳ね上がります。

また長く遊び続けることでレベルが上がり、ゲーム自体の難易度が上がっていくのも注意が必要です。

ただこれらの状況を打開する手段があります。画面右上に表示されている数字のブロックを揃えて消すことです。

ターゲットと呼ばれる右上の数字を揃えて消すことで、レベルが1に戻る、黒い数字が白に戻るという効果があります。

上手くターゲットを消すことで、長くプレイが可能となり、困難な状況を打開できます。

考えて揃えて消していくだけではなく、どの段階でターゲットを消して行くかを考えるのも本作の醍醐味でしょう。

簡単そうに見えて手応えアリ


『ソロエケス 中毒パズル』は、シンプルな見た目やルールが魅力のゲームです。

しかしシンプルながらゲーム性は、非常に熱中できるもので、遊べば遊ぶほど沼にハマるでしょう。

ターゲットをどこで消すべきか、迷っている間にもう手遅れなところへ着てしまって悔しい思いをすることも。

誰でも遊べるシンプルなルールで、多くの人々と中毒に引き込むパズルゲームでした。

ソロエケス 中毒パズル

ソロエケス 中毒パズル

Koji Sato無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA