PS4

【SAOリコリス】アリス・ユージオに勝てない人の向けの勝ち方 簡単にハザード状態にする方法

『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス(SAOリコリス)』で、セントラルカセドラルにて戦うことになるアリスとユージオ。

1対1で戦うことになるのでなかなかダウンを取れずに敗北してしまう人も多いのではないでしょうか。

またカセドラルに入ると街へ戻れず、回復を購入できないためますます苦戦します。

低レベルのままセントラルカセドラルへ突っ込んでしまった私のようなプレイヤーのためにアリスやユージオを倒すコツをご紹介します。

ダウンさせてフィニッシュアーツを決めろ!


アリス戦、ユージオ戦ともにキリト1人で挑むことになります。

仲間がいないためソードスキル連携でチェインバーストを発動できず、なかなか体力を減らせず困っている方もいるのでは?

本作のボスの倒し方は非常に簡単。敵をハザード(スタン)状態にさせて打ち上げ叩き落としてダウンさせてからフィニッシュアーツ(エンハンスアーマメント)を撃つだけです。

ダウンしている間にフィニッシュアーツ(エンハンスアーマメント)を撃つとごりごり体力が減るので、すぐに撃破できます。

しかし連続攻撃でハザードゲージを貯めるにもすぐに逃げられてしまうし、敵の攻撃力が高くてすぐに倒れてしまう。

そんな人のためにハザードを狙えるチャンスを増やす方法をご紹介します。

スポンサーリンク

つばぜり合いと受け流しを狙う


ハザードゲージは、通常攻撃を当てていくだけではほとんど溜まりません。

そのため他の行動で一気にハザードゲージを溜めることで勝利に近づきます。

一番手っ取り早いのは、つばぜり合いで通常攻撃を連打していると良く発生します。

つばぜり合いは、撃ち合いにあわせて四角ボタンを押すもので私は苦手です。

ただつばぜり合いに勝利することで確実にハザードが取れるため、慣れておくと余裕で勝利できます。

少し早めに四角ボタンを押すように意識しておきましょう。

また他にも相手の攻撃に合わせて、ガードと左右のどちらかのキーを入力することで発動する受け流しでもハザードゲージを多く溜められます。

通常攻撃をしてくるタイミングを覚えておけば受け流しやすいので、つばぜり合いが苦手なら狙ってみると良いでしょう。

スキルで高確率でハザード状態に!


スキルポイントを使いますが、高確率て敵をハザードにする便利なバトルスキルが存在します。

アタッカーのスキルツリーの左側へ進むと取得できる「意識の崩壊」というスキルです。

敵をターゲットして「意識の崩壊」を使用し、成功すると敵は即ハザード状態となります。

まずは敵を攻撃し、フィニッシュアーツを使用できるまでゲージを溜めましょう。

そして「意識の崩壊」を使用してハザード状態にし、打ち上げて叩き落としダウンさせます。

それからフィニッシュアーツを使用することで勝利が確定します。簡単ですね。

ただ「意識の崩壊」は、再使用時間が長く、成功しないときもあるので注意しましょう。

ゲームシステムに慣れて勝利しよう


『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス(SAOリコリス)』は、ゲームシステムに慣れるまで大変なゲームです。

考えなしに通常攻撃とソードスキルを連発するだけでは、なかなか厳しいのでシステムに慣れましょう。

撃ち合いや受け流し、バトルスキルを活用することでハザード状態にしやすくなります。

慣れておけば今後のボス戦でも用意に勝利可能となるでしょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA