PS4

【SAOリコリス】武器の熟練度を高速で上げる方法 奥義スキルの簡単取得

『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス(SAOリコリス)』で、武器を使用すると上がる熟練度。

熟練度は上げることで各武器の奥義技を取得することが可能となります。

500まで上げればいいのですが、いざ上げようと思っても0.1など少ない数値しか上がらずに苦労することも。

また二刀流だけならまだしも全ての武器種の熟練度を上げるとなると大変です。

今回は、武器の熟練度をサクサクと簡単に上げる方法をご紹介します。

ただし二刀流は除きます。

簡単な熟練度の上げ方


まず最初にキリトのステータス画面の右上にある熟練度を見ておきましょう。

キリトが使用している武器の熟練度が表示されているのですが数値を覚えておきます。

まずは、上げたい熟練度の武器をメインに扱うキャラクターをパーティへ加入させましょう。

ここで確認して欲しいのがパーティへ入れたキャラクターの武器の熟練度です。

メニュー画面を開きスキルパレット画面を選びましょう。下部に表示されている武器熟練度が低いことを確認してください。

※キャラ固有の熟練度が高ければ武器熟練度を下げる方法を先に見てください。

両手剣の熟練度を上げたければ、操作キャラクターをソルティリーナにし、同じレベル以上の敵と戦います。

そうすることで両手剣の熟練度がごりごりと上がっていき、キリトの熟練度にも加算されていきます。

自分で操作していないと上がっていかないので、必ず武器熟練度を上げたいキャラクターを操作しましょう。

武器熟練度が低いので、+1などすさまじい速度で上がっていくことが確認できます。

ただキャラクターの武器熟練度が上がってしまうと、今まで高かった上昇量が下がってしまいます。

このキャラクターの武器熟練度を下げる方法があります。

スポンサーリンク

キャラクターの武器熟練度を下げよう


ある程度の熟練度が上がったら、熟練度を上げたキャラクターを一度外しましょう。

その後に別のキャラクターをパーティに加入させて何度がバトルを行います。

そしてまた熟練度を上げたい武器種を持つキャラクターをパーティへ加入させます。

パーティから一旦外してバトルを行うことで、キャラクター固有の武器熟練度がリセットされます。

キャラクターの熟練度が低い状態で戦闘を始めることで、また+1.2など一気に上がっていくので爽快です。

刀を持つメディナと大剣を持つソルティリーナを交互にパーティに入れることで、両方の熟練度をあっという間に上げてしまうことも可能です。

キャラクター固有の武器熟練度をリセットしたい場合は、一度パーティから外して何度か戦闘、その後またパーティに入れて確認しましょう。

超高速熟練度揚げの注意点


武器熟練度上げは、キャラクター固有の熟練度を使用します。

そのためキリトしか使えない二刀流は、簡単に上げることができません。

ストーリーを進める場合はど、二刀流を持ったキリトを操作するなどして地道に上げましょう。

片手剣を始めとした他のスキルは、他のキャラクターを操作することでガンガン上がるので簡単です。

連射パッドで通常攻撃放置もありかもしれません。

これぜ全熟練度を500まで上げて奥義を取得しちゃいましょう!

熟練度上げまとめ

1.熟練度を上げたい武器を持ったキャラを操作して同じレベル以上の敵を殴る
2.ある程度殴ってキャラクターの熟練度が上がったらパーティから外す
3.一定数バトルを行ったらパーティに入れ熟練度が下がったことを確認する
4.また操作して敵を殴り続ける

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA