ゲームレビュー

「普通な僕と、普通じゃない僕の友達」感想・レビュー スタミナ無しで読み進められる学園ライトノベルゲーム

お馴染みEntabridgeさんによる『ライトノベルゲーム』シリーズの最新作が発表されました。

スマートフォンに特化した小説形式ゲーム……こと、ライトノベルゲーム! 空き時間に何か小説を読みたいなぁという方にオススメの本作は以前ご紹介した怪異掲示板と7つのウワサアイ・ビー ~コミュ障の俺が選んだ未来~に続いての作品です。

リリース速度もさることながら、何時も笑いあり涙ありの作品を提供してくれるEntabridgeさんから目が離せない。さっそくプレイしていきましょう~!

ケータイ小説といえば、動的でないものを思い浮かべますが、スマートフォンに特化してるため、チャット形式でサクサクと読み進められるところが◎。
「小説読むの苦手……」なそんなアナタでも楽しむ事が出来るのが特徴ですよ!

普通な僕と、普通じゃない僕の友達
普通な僕と、普通じゃない僕の友達
開発元:Entabridge Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

「何の取り得もない僕<三橋はじめ>」は部活動に入りたい……!

舞台は平凡を絵にかいたような学園『きさらぎ学園』。そこに転入した主人公『三橋はじめ』が主人公=プレイヤーです。

私はゲームをダウンロードする際にダウンロードページに書いてある事を読む方です。さあ、今回の『あらすじ』はどんな感じなんでしょう?

そんな彼が、ひょんなことから加入することになった部活は……鬼と魔女が作った部活だった!! 
部活の目的は、人間社会のことを鬼と魔女に教え、無事に卒業させること。
果たして彼は、無事に鬼と魔女を学校から卒業させることができるのか!?

異種族! 三橋はじめが異種族の部活に入り、彼らと交流しながらストーリーが進むようです。

さっそくとプレイ開始。三橋くんのファーストインプレッションは『めっちゃ根暗やないか』でした。分かります、平凡な自分だと結構部活動に悩みますよね……中学生の頃、読書部だった私にはよくわかる……。

画面はチャット形式。キャラクターの立ち絵もかわいいですが、セリフも読み易い配置ですので、だれが何を話したか分からなくなることもありませんよ!

ゲーム自体はタップで選択肢を選ぶ形式。マルチエンディング形式のため、バッドエンド(間違った選択肢)を選んだ場合はそこに戻っての選択肢直しをする事が出来ます。

チャプターごとのオートセーブ! マルチエンディングだと全てのエンディングをコンプリートしたいという気持ちが生まれるものですが、それにやさしいっ。

スポンサーリンク

個性豊かなキャラクターたち。私のオススメは魔女の<真条マリ>ちゃんです。

小説に必要な要素として私はキャラクターを重視する方です。立ち絵可愛いですよね……。

鬼や魔女という異種族の時点で結構個性は豊かなんですが、私は最初から魔女の<真条マリ>ちゃんが好みでした。

語調や言ってることはツンツン。けれど、心優しく、本当はデロデロ(デレデレより更に上だ!)なマリちゃんが本当にかわいい。

何か奢ってあげるといわれて食べ違った鯛焼きだけ思わずスクリーンショット撮ったわけですが、ツンツンプイッとするマリちゃんがかわいいから食べたいって言う姿は本当にかわいいですよ!

また、彼女たちはフツウの人間ではない為、選択肢によっては「常識的にはこうだよね」が通じないところも。

そこもまた面白いですよね。『異種族(フツウでない)』が生かされている感じがします!

課金で追加エピソードもあり! 本編が気に入った方は購入してみてくださいね。

個性的な彼らは2時間少々で読み切る事が出来ます。私は基本的に本を読むのが早いですが、のんびり読む方でも3時間位あれば大丈夫だと思います。

折角彼らの事が分かってきたのに……『きさらぎ学園』を気に入ったのに……。

そんな皆さんに朗報なのが、追加エピソードです。

課金エピソードとなりますが、勿論、本編に直接的なかかわりもなくエンディングにも差し支えない為、気になるな~って方のみの購入でOK。

本編は完全に無料で楽しむ事が出来るので、楽しかったなぁって方は是非ご覧になってみてください!

基本的に1章部分のみの画像を提示させてもらったんですが、ほのぼのとした学園生活から一気に急展開を迎えるまで、本当に楽しいゲームです。

感動あり、そして、ちょっと笑っちゃうそんな学園生活を『個性的な先輩』と一緒におくりませんか?

小説が苦手だからやらないなんてもったいない!
感動したい方や暇つぶしにちょっと遊ぼう……でも十分楽しめるノベルゲームです♪

普通な僕と、普通じゃない僕の友達
普通な僕と、普通じゃない僕の友達
開発元:Entabridge Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
日下部
日下部
日下部(くさかべ)です。 黒髪と眼鏡とスーツをこよなく愛し日々生きている古の腐女子です。 シナリオライティングをメインに楽しいことを探しています。 脱出ゲームが好きですが脱出できません!ノベルゲームも好きです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です