ゲームレビュー 【PR】

『フラットマシン』レビュー 終末世界で村を守るマルチエンディングゲーム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『フラットマシン』は、終末世界を舞台にしたズィーマ作品の最新作です。

門番ロボットとなって滅びゆく村の治安を守るため、モンスターを撃退し続けましょう。

入手したパーツで自身を強化したり、ジャンクでDIYを行ったりと遊ぶたびに戦い方が変わるのも面白い作品です。

腕4本の可愛いヒロインとエモい結婚もできる『フラットマシン』を紹介します。

フラットマシン

フラットマシン

zxima.LLC無料posted withアプリーチ

門番ロボットになって敵を撃退


『フラットマシン』は、村を守る門番ロボットが主人公です。

毎ターン経過で、モンスターやお客さんがやってきます。「門番する」で撃退や対応ができ、「やすむ」でHPの回復が可能です。

「門番する」でモンスターの戦闘が発生すると、画面上部にアクションバーが出現します。タイミング良くタップして攻撃しましょう。

基本的には、モンスターを倒し、さまざまな人物と出会うことでゲームが進んでいきます。

敵がやってきたときに休んでしまうと、村のなかに入られて治安がガッツリ下がってしまうので注意が必要です。

パーツでロボットを強化


『フラットマシン』は、日を追うごとに敵が強くなっていきます。

そのため門番ロボットの強化が重要です。強化パーツは敵を撃破したり、商人から購入したりすることで獲得できます。

モンスターを撃破すると、種族の特攻パーツが入手できることもあります。

最初に手に入れておくと、ダメージが大幅に上がるので手に入れておきたいところ。

他にも攻撃のカーソルが遅くなる、攻撃力と防御力が上がるなど、多くのパーツが存在するので集めていきましょう。

村長のDIYでレアパーツのチャンス!


『フラットマシン』は、村長に話しかけられることがあります。

村長がやってきた場合、「門番する」を選ぶと会話が可能できます。ジャンクパーツを持っている場合は話しましょう。

村長と話しているときにいらないアイテムを捨ててからDIYを選ぶと、ランダムにパーツを生成してくれます。

売って資金にしかできないジャンクパーツも、村長の手にかかれば強力なパーツになることも。

もちろん外れもあるので、手持ちにいらないアイテムがある場合活用しましょう。

腕4本の可愛いヒロインが登場


『フラットマシン』には、ヒロインも登場します。

シリーズでお馴染みのモンスターを食べてしまったことで、腕が4本になってしまいました。

定期的にやってくるので、お喋りしたり、プレゼントを渡したりすることで仲良くなれます。

さらに銃を渡して戦闘訓練を重ねると、戦闘中に援護攻撃までしてくれるありがたい存在です。

プレゼントを渡し続けると結婚するというエモいエンディングも見られるので挑戦しましょう。

『フラットマシン』の魅力的なポイントと微妙なポイント


『フラットマシン』は、くり返し遊んで新たな要素を開放し、全てのエンディングを目指す作品です。

何度も遊ぶうちにコツを掴み、新たなエンディングへと挑戦する楽しさが生まれていきます。

そんな『フラットマシン』の魅力的なポイントと微妙なポイントをご紹介します。

『フラットマシン』の魅力的なポイント

『フラットマシン』の魅力的なポイントは、真のエンディングを目指す楽しさです。

複数のエンディングを見ただけでは、主人公であるガードロボットがどこから来たかなどわかりません。

多くの村を消滅させている「フラットマシン」の正体へ少しずつ近づいていくのも楽しいポイントです。

『フラットマシン』の微妙なポイント

『フラットマシン』の微妙なポイントは、ゲームのコツを掴むまで難しいことです。

敵との戦いで受けてしまったHPを回復するアイテムの使用や強力な爆弾の存在に気付くと簡単に遊べます。

ゲーム開始時にもらえる3種のアイテムは、爆弾を選びとって序盤からサクサク進めましょう。

何週も楽しめる周回要素が魅力


『フラットマシン』は、遊べば遊ぶほど、ハマっていく作品です。

1つのエンディングを見ただけでは、多くの謎が残ります。

門番はどこから来たのか? フラットマシンはなぜ世界を滅ぼうとするのか? 真実に辿り付くエンディイングを目指しましょう。

遊べば遊ぶほど、新たなアイテムが追加されていくのも面白い作品です。

フラットマシン

フラットマシン

zxima.LLC無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA