Nintendo Switch

【モンハンストーリーズ2】ネルギガンテ攻略 攻撃パターンや勝つための準備

『モンハンストーリーズ2』の後半、萬ノ晶(よろずのしょう)でネルギガンテと戦うことになります。

初めて戦った人は、強力な攻撃の連続で負けてしまった人の多いのではないでしょうか。私もその一人で、全滅しました。おのれネギ。

ネルギガンテは、弱点属性があるので、持って行くと良い武器やオトモンも存在します。

できるだけ準備していくことで勝率も上がるので、今回はネルギガンテの倒し方や攻撃パターンや勝つための準備をご紹介します。

ネルギガンテに勝つための前準備


ネルギガンテは、非常に攻撃力の高いモンスターです。

また、特殊形態を早く潰すためにも高い攻撃力が必須となります。

そのため、武器や防具のレベルを3まで上げておきましょう。

この時点で簡単に作れる強力な防具は、ブラキディオス装備です。

クエストボードにあるクエスト「危ないネバネバ」を受注することで、何度も倒すことが可能で簡単に集められます。

より良い装備を求めるならおすすめがジンオウガ装備です。

ネルギガンテの弱点は雷属性です。そのためジンオウガ素材の武器と相性が良く、防具にスキル「雷属性強化・中」があるのでより効率的にダメージが与えられるでしょう。

モンスターの巣穴で何度もジンオウガを撃破するのは手間ですが、こちらの方が勝率が上がるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめのオトモン


ネルギガンテは、雷属性が弱点なのでオトモンの属性を雷にしておくと有利です。

ただ、ネルギガンテは、テクニック・スピード・パワーと3種の攻撃パターンを持っています。

パワーは「ラギアクルス」、スピードは「ジンゴウガ」、テクニックは「ライゼクス」と揃えておくとバトルを有利に進められるでしょう。

ただ新たに育成するのは大変なので、勝てなかった場合はオトモンを新たに育成すると良いでしょう。

ネルギガンテの行動パターン


ネルギガンテは、パワー・スピード・テクニックの3種の攻撃を繰り出してきます。

非常に攻撃力が高く、撃ち負けてしまうと大ダメージを受けてしまうでしょう。

行動パターンは以下の通りです。

通常形態テクニック
トゲ生成時パワー
怒りスピード

状態変化によって攻撃パターンが変わるので、見逃さないようにしましょう。

また、真っ向勝負に勝ったとしてもダメージが痛いモンスターです。なるべくダブルアクションを発動し、相手の行動をキャンセルさせると良いでしょう。

破棘滅尽旋・天に要注意!


ネルギガンテのトゲ生成時、全ての部位を破壊できないと怒り時に「破棘滅尽旋・天」を使用してきます。

全体に大ダメージを与えてくるので、2,3回使われてしまうとハートの残りが消えてしまい、ゲームオーバーになってしまうでしょう。

イノリの壺で「忍耐のオフダ」を使って防御力を上げておくのが得策です。

また、攻撃力が足りていれば、トゲ生成時に全ての部位を破壊しましょう。破壊できなければ怒り時にHP満タンを維持する、全体攻撃の予兆があればガードします。

「破棘滅尽旋・天」後、通常形態に戻るので全体回復して立て直し、攻撃を続けていきましょう。

対策を重ねてネルギガンテに勝利しよう


『モンハンストーリーズ2』のネルギガンテは強敵です。急に難易度上がった? と思うほど強いので驚きました。

私のように苦戦する人は、装備の強化やオトモンの見直し、レベル上げを繰り返して再挑戦してみましょう。

行動パターンさえわかればダブルアクションを発動させていけるので、ダメージも与えられます。

勝利した後は、卵を探してネルギガンテを活躍させましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA