夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ARMS

【ARMS(アームズ)】チャージ操作のコツと発動する特殊能力

「ARMS(アームズ)」で、大ダメージを与えるためには、チャージパンチをカウンターなどで当てる必要があります。

チャージは、一定時間ガードする、ジャンプやダッシュを長押しと、3種類あり場面に応じて使わなければいけません。

またキャラクターによっては、チャージすることで特殊能力を発動することも。

今回は、チャージ操作のコツと発動する特殊能力をご紹介します。

チャージ操作のコツ


チャージ方法は、一定時間ガードする、ジャンプボタン長押し、ダッシュボタン長押しの3種類。

どの操作も一長一短ですが、相手の動きをよく見てチャージする必要があります。

相手の攻撃をガードで弾いて、チャージパンチで反撃など、タイミングよく使わなければなりません。

長くチャージ操作をしていれば、それだけ持続した状態になるので、少し動いてから撃つというのも手です。

横ダッシュで相手のパンチを避けて、長押し後にチャージで反撃や、投げをジャンプで避けてからのチャージパンチと使い分けが必要です。

相手の動きをよく見て溜めるのがチャージ操作のコツです。

最初は中々上手くいかないかもしれませんが、避けて反撃する際にチャージが間に合うか? 普通のパンチのほうがいいかなど、遊べば遊ぶほど判断できるようになります。

やり込みつつチャージのコツを掴みましょう。

スポンサーリンク

チャージで発動する特殊能力


キャラクターによっては、チャージすることで特殊能力が発動します。

チャージと合わせて固有の能力を使いこなすことで、より戦いに勝ちやすくなります。

そこでキャラクター別のチャージに関する特殊能力をまとめてみました。

スプリングマン

スプリングマンは、チャージを解除すると攻撃を弾く便利な衝撃波が発動します。

チャージ状態で攻撃できずとも、衝撃波がでるので、戦いやすい初心者向けのキャラクターです。

ミェンミェン

ミェンミェンは、一定時間の間チャージするか相手を投げると、左腕が龍になります。

この竜の腕は、ダウンするかアームを破壊されるともとに戻りますが、相手に強力なパンチを放てます。

メカニッカ

メカニッカのダッシュはホバー移動になるので、移動しつつチャージができます。

重量級で移動は遅いのですが、ホバーを活用しつつチャージパンチを繰り出せます。

ツインテーラ

ツインテーラは、チャージ中に相手のパンチを遅くするオーラを出せます。

チャージでオーラを出しつつ相手のパンチをダッシュで避けて反撃が強いキャラクターです。

キッドコブラ

キッドコブラはチャージすることでダッシュを4回連続で出せるようになります。

1回目もダッシュでチャージ、その後相手の攻撃を避けつつ迫る4連続ステップで反撃しましょう。

通常のパンチにチャージを織り交ぜよう

通常のパンチやチャージパンチを単体で狙っていると、相手にバレた時にまったく勝てなくなります。

通常のパンチで牽制しつつ、ここぞという時にチャージして強力なパンチを繰り出せるように練習しましょう。

チャージで特殊能力が発動するキャラクターもいるので、対戦で色々と使ってみるのも手です。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です