ゲームレビュー

『ラン ゴジラ/RUN GODZILLA』レビュー ゆるくてシュールな放置育成ゲーム

『ラン ゴジラ/RUN GODZILLA』は、ゆるくてシュールで笑えるような放置育成ゲームです。

村人の祈りによってゴジラを育成し、ゴジラレースG1での勝利を目指します。

ステージはOPEN、G3,G2、G1とあり、ボタンをただ連打してレースを勝ち進んでいくだけなので簡単です。

ゲーム中には誰でも耳にしたことのあるお馴染みの、「ゴジラのテーマ」が流れてきます。

ゴジラファンにも、ゴジラをあまり知らない人でも、誰でも楽しめる放置育成ゲーム、『ラン ゴジラ/RUN GODZILLA』を紹介します。

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

Toho Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ゴジラには無い、ちょっと変わったストーリー


舞台は文明が滅びたある星。
弥生時代の人が着ていそうな服を身にまとった「イヴス」と「アダムス」二人の会話風説明からゲームは始まります。

イヴス「このこを つよいこに そだてるわ!」
アダムス「な、、、なんだって!?」

人々を脅威にさらしたゴジラを人が育てる?

最強のゴジラを使って街を破壊させるのか?他の怪獣たちと戦わせるのか?
はたまた世界征服でも目指すのか?

いいえ違います。目的はただ一つ。

ゴジラレースG1に勝てる子を育てるのです。

この星の怪獣たちは走ることがただ好きなだけ。そんな怪獣たちを育て、祈り、村人を集め、勝利を目指す。

この世界での強いとは、速いということ。

ちょっと変わったおかしな世界観に最初は戸惑うかもしれませんが、大丈夫です。すぐに慣れていくので、愛着の沸くゴジラを育てましょう。

スポンサーリンク

祈ると強くなる、癖がありまくりの育成


『ラン ゴジラ/RUN GODZILLA』は基本放っておくだけで強くなります。

どこにでもあるような育成ゲーム、、、ではないのがこの『ラン ゴジラ』

育成の仕方に癖がありまくりなんです。

なんと放っておくだけで村人たちが祈り続け、ゴジラが成長します。

人々は祈り続けます。中心にいるゴジラに向かってひたすらに祈ります。ゴジラのために、ただそれだけ。

祈りの種類はスタミナが上がる「SUN」、タフネスが上がる「RAIN」、スピードが上がる「WIND」、アタックが上がる「THUNDER」、コンディションが上がる「SNOW」の5つがあります。

スピード型かアタック型か。自分が思うままにゴジラを育成してみるとよいでしょう。

ただ、祈らせてもっと強くなるには、村人をいっぱい集めなくてはなりません。

村人をどんどん増やして祈らせよう


村人は工場を建ててダイヤを集めることで「購入」できます。

上限は34人。工場を建て、ダイヤの生産効率を上げ、村人を村に呼びましょう。

村人の数が多ければ多いほど祈りの効果が高くなるため村人を増やす作業から入ります。

ただ、この工場、レースをすると怪獣たちによって破壊されるのです。

平和に純粋に怪獣たちがレースをするのかと思ったら、ここでまさかの怪獣要素。破壊します。

やっぱり走るのが好き、村人に育てられているといってもそこは怪獣。本能を消すことはできないようです。

一つ注意すべきなのは、工場を建てるとCO2の排出量が多くなりリンゴの収穫量が減ってしまうということです。

リンゴで村人を引き留めよう


ゴジラの横に生えているリンゴの木は何に使うのか。それは村人を引き留めるためです。

ダイヤで集めた村人は時間がたつと村を去ってしまうので、リンゴを村人に食べさせ滞在時間を延長してもらうのです。

村人によってランクが存在するので、ランクが高い村人に優先的に与えましょう。

リンゴは与えると祈りの効果が上がるので、生えてきたらガンガン与えると良いでしょう。

ダイヤを効率的に集めよう


村人を増やすためのダイヤを効率的に集めるには短い動画CMを見ましょう。

時間はランダムで「Lucky」という文字とともに「Tap」と主張してくる謎の電車が画面奥に現れます。

これをタップして30秒ほどのCMを見るとアイテムがもらえます。

他にも工場の選択画面のCMを見るとダイヤの増加量が3倍に増えます。

どこからCMをみればいいの?と不安がる必要はありません。

主張の激しいCMが並んでいるのですぐにわかります。さぁ見ろ!と言わんばかりに。

CMを見るのは億劫に感じる私でも、これだけ堂々と主張してくればタップするしかほかありません。

レースはただひたすら連打し祈ろう


ゴジラを育てたら、レースを行いましょう。

レースといっても怪獣たちは思い通りに走らないので、基本的にやることはありません。

やることといったら連打だけ。

ただひたすら画面中央にある「Cheer」を連打しスタミナを回復しつつ、あとは村人とともに祈りましょう。

直線1000メートルのコースを破壊、攻撃し合いながら走る怪獣たちの姿は、とても迫力があります。

ゴジラの宿敵であるキングギドラモスラも登場するので見るだけのレースでも飽きがこないものとなっています。

ユニークで飽きが来ない放置育成ゲーム


『ラン ゴジラ/RUN GODZILLA』は基本放置ゲーです。

放置ゲーはある一定時間まで進めるとやることがなくなってしまい辞めてしまうことが多くありません。

しかし、放置ゲーが苦手な私でもアンインストールすることなく楽しむことができました。

村人を集め祈らせるという単純作業ですが、その村人の中にもサンタや警察官の恰好をした村人がおり、祈りの種類を変えることにより、村人の動きが変わるのもユニークな仕様となっています。

勿論、ステータスを上げるために祈りを変更するのも大切ですが、おもしろくねぇな、と思ったら祈りを変更して村人に四股を踏ませるのも面白いです。

放置しすぎると村人が去っていくので、定期的に祈りを捧げにゲームを起動してみるといいでしょう。

村人の「さりました」ログが並ぶのは少し寂しいものなので。まさか、アダムスとイヴスも去るとはおもわないでしょう?

最後には、大事に育てあげたゴジラとの別れもありますが、次世代ゴジラに思いをはせて別れも一つの成長だと楽しみましょう。

ゆるくてシュールな育成放置ゲーム。ゴジラのテーマ曲がゲーム中に流れるため、音楽とともに楽しめる一作となっています。

いい意味でバカゲー感満載の『ラン ゴジラ/RUN GODZILLA』、ぜひともプレイしてみてください。

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

ラン ゴジラ/RUN GODZILLA

Toho Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA