Nintendo Switch

【FE風花雪月】黒鷲の学級(アドラークラッセ)生徒の初期ステータス・技能とおすすめクラス

『ファイアーエムブレム 風花雪月』で、最初に選ぶこととなる3つのクラスのうちの1つ「黒鷲の学級(アドラークラッセ)」。

アドラステア帝国の皇女・エーデルガルドを始めとするキャラクターが集っています。

各々のスキルも使いやすものが多いので、のびのびと育成をしていけるでしょう。

「黒鷲の学級(アドラークラッセ)」に登場する生徒の初期ステータスや技能、おすすめクラスを紹介します。

エーデルガルド


エーデルガルドは、近接向けのステータスに個人スキル「皇帝の血統」のおかげで育てやすいキャラクターです。

剣術、斧術、重装術が得意なため、ソードマスターやウォーリアー、フォートレスといった職業へのクラスチェンジが目指せます。

エーデルガルドは、ディミトリ、クロードと同じくロードにも転職が可能です。

個人スキルのおかげで育成が容易なので、近接攻撃のエキスパートとして育て上げましょう。

エーデルガルドの個人スキル

皇帝の血統入手EXPが1.2倍になる

エーデルガルドの初期ステータス

13
魔力6
5
速さ8
幸運5
守備6
魔防4
魅力10

エーデルガルドの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/斧術/指揮/重装術td>
苦手技能弓術/信仰
スポンサーリンク

ヒューベルト


ヒューベルトは、初期魔力が高いので、ウォーロックやダークビショップを目指していくと良いでしょう。

個人スキルである参謀役は、本作の新要素である計略の威力が上がるもの。

遠く離れた敵を攻撃したりと使えるものが揃っているので、計略を活用しつつ魔法にて敵を撃破してレベルを上げましょう。

ヒューベルトの個人スキル

参謀役計略の威力+5

ヒューベルトの初期ステータス

6
魔力12
6
速さ7
幸運6
守備4
魔防7
魅力6

ヒューベルトの得意技能と苦手技能

得意技能弓術/理学/指揮
苦手技能斧術/信仰/飛行術


フェルディナント


フェルディナントは、バランスの良いステータスと育成しやすい技能が揃ったキャラクターです。

個人スキル「自信家」は、HPが満タンの時に命中と回避が15も上がる強力なもの。

自信家を活用し、切り込み隊長とするために勇者やウォーリアー、パラディンといった職業にクラスチェンジを目指すと良いでしょう。

フェルディナントの個人スキル

自信家HPが満タンの時、命中・回避+15

フェルディナントの初期ステータス

8
魔力5
6
速さ8
幸運6
守備6
魔防2
魅力7

フェルディナントの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/槍術/斧術/馬術
苦手技能無し


リンハルト


リンハルトは、魔力が高めのステータスに理学と信仰が得意技能なので魔法職に向いているキャラクターです。

個人スキル「居眠り」の行動せずに待機すると最大HP10%も回復する効果が地味に優秀です。

自身の回復手段に乏しいビショップへクラスチェンジし、味方を回復しつつ自ダメージは居眠りで回復すると良いでしょう。

リンハルトの個人スキル

居眠り行動せずに「待機」すると、最大HPが10%回復する

リンハルトの初期ステータス

5
魔力10
6
速さ5
幸運7
守備5
魔防9
魅力3

リンハルトの得意技能と苦手技能

得意技能理学/信仰
苦手技能斧術/格闘術


カスパル


カスパルは、プロフィール通りの近接攻撃向きのキャラクターです。

斧術と喧嘩術を得意としており、個人スキル「喧嘩好き」の効果で敵をガンガン撃破していけるでしょう。

グラップラーやウォーリアークラスチェンジし、個人スキルの効果を活用していきましょう。

カスパルの個人スキル

喧嘩好き隣接する敵は戦闘中、回避-10

カスパルの初期ステータス

9
魔力3
5
速さ6
幸運8
守備6
魔防2
魅力4

カスパルの得意技能と苦手技能

得意技能斧術/格闘術
苦手技能弓術/理学/指揮


ベルナデッタ


ベルナデッタは、槍術と弓術を得意とするバランスの良いステータスが魅力のキャラクターです。

個人スキル「被害妄想」は、HPが減っていると攻撃が+5されるスキルなので、活用するとなるとコツがいります。

中距離の弓職へとクラスチェンジし、最初にダメージを受けてから高い攻撃力を生かして弓で大ダメージを与えていくと良いでしょう。

ベルナデッタの個人スキル

被害妄想HPが満タンでない時、攻撃+5

ベルナデッタの初期ステータス

8
魔力5
7
速さ7
幸運5
守備4
魔防2
魅力6

ベルナデッタの得意技能と苦手技能

得意技能槍術/弓術
苦手技能剣術/斧術/格闘術/重装術


ドロテア


ドロテアは、ステータスこそ魔法寄りとなっていますが理学のほか剣術も得意としています。

理学を生かして魔法系の職業へ転職し、ドロテアを中心として仲間たちを配置し毎ターン回復しつつ戦う。

また剣術を生かして前衛となって仲間たちと横並びに戦うなどの育成も可能なキャラクターです。

ドロテアの個人スキル

歌姫ターン開始時に隣接する味方を最大HPの10%回復する

ドロテアの初期ステータス

5
魔力11
6
速さ7
幸運6
守備4
魔防7
魅力8

ドロテアの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/理学
苦手技能信仰/馬術/飛行術


ペトラ


ペトラは、アタッカーとして破格の性能を持つキャラクターです。

個人スキル「狩りの掟」は、敵のHPが50%以下の時、必殺+20という強力なもの。

得意技能は、剣・斧・弓に飛行とさまざまな職業でとスキルの発動を狙っていけます。

近接でガンガン攻めて必殺を狙っていくもよし、弓で仲間が削った敵に必殺を狙うも良しなキャラクターです。

ペトラの個人スキル

狩りの掟敵のHPが50%以下の時、必殺+20

ペトラの初期ステータス

9
魔力3
7
速さ10
幸運7
守備5
魔防2
魅力6

ペトラの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/斧術/弓術/飛行術
苦手技能理学/信仰


黒鷲の学級(アドラークラッセ)の生徒を育成しよう

黒鷲の学級(アドラークラッセ)の生徒は、個人スキルやステータス傾向、技能から目指す職業が考えやすくなっています。

おそらく一番最初に選ぶ人が多いクラスだと思います。

最終的に目指す職業を見さだめながら受業を行っていくと良いでしょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA