Nintendo Switch 【PR】

【FE風花雪月】青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)生徒の初期ステータス・技能とおすすめクラス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』で、最初に選ぶこととなる3つのクラスのうちの1つ「青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)」。

崇高な騎士の国・ファーガス神聖王国の次期国王のディミトリを級長とし、さまざまなメンバーが集います。

騎士の国だけあり、パラディンやペガサスナイトに向いているメンバーも。

「青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)」に登場する生徒の初期ステータスや技能、おすすめクラスを紹介します。

ディミトリ


ディミトリは、高い攻撃力を始めとなしたバランスの良いステータスが魅力のキャラクターです。

個人スキル「王の血統」は、入手EXPが1.2倍になる効果を持っていくため学級内でも育てやすくなります。

剣術と槍術を得意とするためソードマスターやパラディンを目指すと良いでしょう。

ディミトリもエーデルガルドとクロードと同じくロードへとクラスチェンジすることが可能です。

ディミトリの個人スキル

王の血統入手EXPが1.2倍になる

ディミトリの初期ステータス

12
魔力4
7
速さ7
幸運5
守備7
魔防4
魅力9

ディミトリの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/槍術/指揮
苦手技能斧術/理学

ドゥドゥー


ドゥドゥーは、攻撃と防御が高いキャラクターです。

個人スキル「主君の盾」は、行動せずに待機すると1ターンの間、守備が4上がるというもの。

前線に配置し敵の攻撃を受けて、別のキャラクターの魔法や弓で攻撃するという戦術が可能になります。

そのためアーマーナイトへクラスチェンジし、上級職のフォートレスを目指すと良いでしょう。

ドゥドゥーの個人スキル

主君の盾行動せずに「待機」すると、守備+4(1ターン)

ドゥドゥーの初期ステータス

12
魔力2
5
速さ7
幸運5
守備8
魔防1
魅力4

ドゥドゥーの得意技能と苦手技能

得意技能槍術/斧術/格闘術/重装術
苦手技能信仰/馬術/飛行術

フェリクス


フェリクスは、力の初期値が10と高いアタッカー向きのステータスをしているキャラクターです。

剣術、弓術、格闘術という特異技能もアタッカー向きで、個人スキル「一匹狼」の効果との組み合わせを考えるの面白くなります。

騎士団とともに戦い窮地に追い込まれた時に力を発揮するキャラクターにするか、最初から騎士団を配備せずに孤高の存在になるかを考えましょう。

剣術と弓術の2つが特異技能に入っているのでアサシンを目指すのが楽しそうです。

フェリクスの個人スキル

一匹狼騎士団を配備していない時、または騎士団戦力が0の時に自分が与えるダメージ+5

フェリクスの初期ステータス

10
魔力5
6
速さ9
幸運5
守備5
魔防3
魅力5

フェリクスの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/弓術/格闘術
苦手技能理学/指揮

アッシュ


アッシュは、平均的なステータスを持っているキャラクターですが、重要な個人スキルを持っています。

個人スキル「生きるための知恵」は、鍵がなくても扉や宝箱を開けられるというもの。

そのためどんどん前に行って鍵を開けられるような職業へクラスチェンジすると良いでしょう。

斧術が得意なので、飛行術をなんとか上げてドラゴンナイトへクラスチェンジするとアイテム集めが捗ります。

アッシュの個人スキル

生きるための知恵鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる

アッシュの初期ステータス

8
魔力5
8
速さ9
幸運6
守備5
魔防6
魅力5

アッシュの得意技能と苦手技能

得意技能斧術/弓術
苦手技能理学

シルヴァン


シルヴァンは、攻撃と速さが高めのバランスの良いステータスをしたキャラクターです。

個人スキル「女好き」は、女性の味方と隣接しているだけで、自分が敵に与えるダメージを増やし、受けるダメージ減らすユニークな効果を持っています。

そのため常に前線で女性キャラクターのアタッカーとともに動くと、個人スキルを有効に活用していけます。

槍術と馬術を得意としているので、前線へ上がりやすいパラディンを目指しましょう。

シルヴァンの個人スキル

女好き女性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2、敵から受けるダメージ-2

シルヴァンの初期ステータス

9
魔力5
5
速さ8
幸運6
守備6
魔防2
魅力7

シルヴァンの得意技能と苦手技能

得意技能槍術/斧術/馬術
苦手技能弓術

メルセデス


メルセデスは、個人スキルの効果からクラスチェンジにまったく迷わないキャラクターです。

個人スキル「奉仕の喜び」は、味方を回復すると同じだけ自分のHPを回復するという超有用なスキルです。

そのためビショップを目指してクラスチェンジをしていきましょう。

攻撃と回復の両方を扱えるビショップでは、攻撃しつつ味方を回復し、ついでに自分も回復するという便利なユニットになります。

メルセデスの個人スキル

奉仕の喜び自分が白魔法で味方のHPを回復させた時、自分のHPも同じだけ回復する

メルセデスの初期ステータス

6
魔力10
6
速さ8
幸運5
守備5
魔防9
魅力8

メルセデスの得意技能と苦手技能

得意技能理学/信仰
苦手技能剣術/槍術/斧術/重装術

アネット


アネットは、魔力が高いので魔法職向きのキャラクターです。

個人スキル「頑張り屋」も使いやすく、味方を「応援」すると力が4も上がります。

魔法で敵を撃破し支援しつつ、ボス戦前に応援して近接アタッカーの力を上げるという戦い方ができるでしょう。

力こそ低い物の斧術も得意なので、近接アタッカーとして運用することも可能です。

アネットの個人スキル

アネットの初期ステータス

6
魔力11
7
速さ7
幸運6
守備5
魔防4
魅力6

アネットの得意技能と苦手技能

得意技能斧術/理学/指揮
苦手技能弓術/重装術

イングリッド


イングリッドは、ステータスのバランスが良く、苦手技能がないキャラクターです。

特異技能が剣術・槍術・馬術・飛行術のため、パラディンやペガサスナイトへとクラスチェンジが目指せます。

個人スキル「女騎士」は、ステージ攻略に便利な計略の威力と命中を上げてくれます。

バランスが良く、苦手技能がないため好きな育成が楽しめるキャラクターとなっています。

イングリッドの個人スキル

女騎士計略の威力+3、計略の命中+5

イングリッドの初期ステータス

8
魔力6
6
速さ8
幸運6
守備5
魔防8
魅力8

イングリッドの得意技能と苦手技能

得意技能剣術/槍術/馬術/飛行術
苦手技能無し

青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)生徒を育成しよう

青獅子の学級(ルーヴェンクラッセ)の生徒も個性豊かなメンバーが揃っています。

個人スキルも種類豊富で、キャラクターの個性を生かしたものとなっています。

スキルや技能を生かした育成をするもよし、自分の好きな職業に就かせてもよしです。

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA