スマホゲーム

【ダンジョンメーカー】序盤攻略の流れ 精鋭戦闘やツルハシ取得のタイミングは?

ダンジョンメーカー カード選択画面

「ダンジョンメーカー」は、繰り返し遊ぶとゲームの内容を理解できるゲームです。

精鋭戦闘に挑むタイミングやボス撃破後の遺物を選ぶのに迷ってしまうことなど多々あります。

そこで繰り返し遊ぶことで分かった序盤の流れをご紹介していきます。

100日目まで到達できない!という方は、見ていって下さいね。

ゲーム開始から序盤の流れとカードの効果一覧

ダンジョンメーカー 序盤の戦闘こちらは悪い例。魔王の前は戦闘部屋を置こう。

ゲーム開始からしばらくは戦闘を繰り返し、アリーナなど戦闘部屋を魔王の前に置いてモンスターを増やしましょう。

魔王の前に戦闘部屋を置いておかないと、他の部屋のモンスターが全滅した場合、丸腰状態となります。

序盤は魔王の攻撃でも倒せますが、先へ進んでいくとそういうわけにもいきません。

まずは戦闘部屋を優先で取得、モンスターを増やして罠を設置していきましょう。

どちらかが足りないな、という場合は商店へ止まってモンスターや罠を補充しておくと先へ進みやすくなります。

各カードの効果は、以下の通りです。

一般戦闘

通常の雑魚との戦闘。クリアすることでゴールドと報酬がもらえます。

報酬はランダムとなっており、モンスターや罠など多数のものからランダムで選ばれるので、ここで何を選ぶかが重要です。

一番選ぶことが多いカードです。

精鋭戦闘

名前の通り精鋭の勇士が襲ってくるカードとなります。余裕で勝てるようならこちらを選びましょう。

ゴールドと報酬のほか、持っているだけで効果を発揮する遺物がゲットできます。

序盤の敵が弱い段階でいかに遺物を集めるかも重要です。

商人

ゴールドを支払うことで、モンスターや罠の購入や合成、など報酬に関する全てのことが可能になります。

罠だけ充実している、といった場合はモンスターを補充するなんて使い方ができる便利なカードです。

ダンジョン

ダンジョンでは、罠やモンスターを強力にパワーアップさせることが可能です。

魔王を守る重要な配置をしているモンスターを昇給させる、大ダメージを与える罠をより強力にできます。

またダンジョンは、魔王のHPを回復させることができる重要な施設なので、減ってしまっていたら回復させましょう

宝箱

強力な遺物を入手できるカードです。

モンスター全員の防御力が上がる、戦闘後に魔王のHPが少しずつ回復するなど、特殊な効果を持っている遺物を選んで入手できます。

宝箱のカードを発見したら真っ先に取りに向かいましょう。

イベント

イベントカードはちょっと特殊で当たりで様々なイベントが、外れで戦闘が発生します。

イベントが発生すると、HPを捧げることで強力なモンスターが入手できる、所持しているモンスター全てが昇級する、強力な装備が手に入るなどの嬉しい効果が得られます。

ただ強化か消失かなど、リスクがあるものも多いので気をつけましょう。

スポンサーリンク

精鋭戦闘はいつ挑むべき?

ダンジョンメーカー カード選択画面敵が弱い序盤に精鋭戦闘で遺物を集めてしまおう。

精鋭戦闘は、序盤にガンガン挑むべきです。

後半の敵が強い状況で挑むと、負ける可能性があります。

序盤は敵が弱いので、適当な配置でも精鋭戦闘で勝てるのがポイントです。

遺物を序盤から大量に集めておけば、後半で役に立つことは間違いないので先に取得しておきましょう。

精鋭戦闘から取得できる遺物を全て集めると、魔王のHPが回復する遺物しか出なくなります。

ツルハシっていつ取ればいいの?

ダンジョンメーカー ボス遺物の選択画面ボス撃破後に入手できる遺物では真っ先にツルハシ。

ボスクリア後に選べるボス遺物は、ツルハシを真っ先に取得しましょう。

ダンジョン拡張が拡張され、3ブロック罠や戦闘部屋を置けるようになります。

設置できる罠や戦闘部屋が増えれば、それだけ勇士を効率的に倒せます。

ただ魔王側に3ブロック増えるので、まずは魔王を守れるように戦闘部屋を目の前に置いておきましょう。

すり抜けると大変なことになってしまいます。

ツルハシは全部で3種類あるので、優先的に取得するようにしましょう。

  • 始まりのツルハシ
  • 古代のツルハシ
  • 伝説のツルハシ
  • 序盤にしっかりと準備をしておくことで後半をラクに

    精鋭戦闘で遺物を収集しつつ罠とモンスターを集める。ツルハシでダンジョンを拡張しておくことで、より多くの日数を生き残れるようになります。

    日が過ぎれば過ぎるほど勇士は強くなってしまうので、精鋭戦闘は序盤に行いましょう。

    さらにツルハシでダンジョンを拡張して、多くのモンスターを配置しておけば有利になります。

    ツルハシが出現しない場合もありますが、運が試されるゲームでもあるのでどうにか切り抜けましょう。

    ABOUT ME
    ヨータロー
    ヨータロー
    GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です