PS4

【モンスターハンターワールド】今から始める初心者におすすめの武器種

新たに生まれ変わったシリーズ最新作「モンスターハンターワールド(MHW)」。

様々な点が改良されて遊びやすくなっているので、今からモンハンを始めてみようかな?という人も多いはず。

ただ本作は武器種が多いため、初心者の方は何を使って良いかわからないと思います。

そこで個人的におすすめな初心者向けの武器をご紹介します。

おすすめ武器「大剣」

初代モンハンから存在する人気武器「大剣」。

一撃の威力が高く、初心者でも扱いやすい武器です。

モンスターのスキに合わせて、抜刀斬りから攻め立てましょう。

○ボタンの連携・なぎはらい→タックル→飛び込みなぎ払いが前方へ進みながら繰り出す行動で当てやすい攻撃です。

大剣一番の魅力が溜め斬りコンボ

溜め斬り→強溜め斬り→真・溜め斬りと、全て当てることができれば大ダメージが与えられます。

大ダメージを与えられる魅力的な武器ではあるものの、抜刀中の移動は遅く納刀も遅いので攻撃を受けやすくなります。

大剣はガードが可能なので、避けきれないと判断した場合はガードで対応しましょう。

スポンサーリンク

おすすめ武器「スラッシュアックス」

スラッシュアックスは斧モードと剣モードを使い分ける武器なので、難しく見えるかもしれません。

しかし切り替えとコンボを覚えてしまえば恐ろしく使いやすい武器となります。

斧形態は、基本コンボの切り上げの打点が高く、尻尾切りに適しています。

また斧形態の状態では、移動速度が速いので立ち回りやすいのも魅力。

○連打攻撃の振り回しは、その場に止まってスタミナの続く限り攻撃し続けるので、大ダメージを与えられます。

斧形態でスラッシュゲージを貯めた後は、剣形態へとチェンジして攻撃していきましょう。

剣形態は移動速度が遅いものの、攻撃のスキが少なく攻撃を当て続けることで覚醒ゲージが溜まります。

スラッシュゲージが減る前に△+○で属性解放突きを発動し、モンスターに大ダメージを与えて斧形態へ戻しましょう。

2つの形態を駆使するのが楽しく、属性解放突きを決めると気持ちよく遊べるおすすめ武器です。

おすすめ武器「弓」

近接武器ではなく、遠距離武器を使いたいという初心者の方には弓をオススメします。

弓にビンを装着することにより、攻撃力強化や毒、麻痺など状態異常を攻撃に付与できます。

装着できるビンは、装備している弓によって違うので、確認しておきましょう。

弓は狙い撃つことで、どの部位にも攻撃できます。部位破壊しづらい翼などを狙うと喜ばれるでしょう。

L2で照準、R2長押しで溜め、離すと矢を撃ち出します。○ボタンでは、クイックショット・剛射・曲射を放つことが可能です。

一番楽しいのが△+○で撃ち放つ「竜の一矢」。

モンスターの頭から尻尾へ直線となるように撃つと多段ヒットし、大ダメージを与えられます。

ダウン時には積極的に竜の一矢を撃っていきましょう。

少しクセはありますが、慣れると楽しい武器です。

気になった武器はトレーニングエリアで使ってみよう

マイハウスにいるルームサービスからトレーニングエリアへ行くことができます。

トレーニングエリアでは、全ての武器の練習ができるので使いたい武器はここで練習します。

基本操作を覚えた後は、クルルヤックやプケプケで動いているモンスターを倒せるように頑張りましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です