ゲームレビュー

『三国志真戦』を3か月遊んだ感想 神ゲーかクソゲーか

『三国志真戦』は、コーエーテクモゲームスが監修するスマホ向け三国志シミュレーションゲームです。

この手のゲームを遊んだことはありませんでしたが、『三国志真戦』にドハマりして遊んでしまいました。

ぶっちゃけて言うと課金が無い公平な戦略ゲームという謳い文句は嘘ですが、課金せずとも楽しめるような工夫は多く存在します。

2度と遊びたくありませんが、非常に楽しいシミュレーションゲームだったので『三国志真戦』をご紹介させていただきます。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

『三国志真戦』はこんなゲーム


『三国志真戦』は、リアルの時間と連動する戦略シミュレーションゲームです。

自分の国ができた周囲の場所を占領し、資源産出量を増やすことで、さまざまな設備を増やしていきます。

手に入れた武将を3人を編成し、兵士を補充して土地を守る部隊と戦闘を繰り広げましょう。

武将によって得意な兵種があったり、蜀や魏などの出身国で固めるとボーナスが得られたりと編成が楽しくなります。

課金ガチャは、12時間に1回無料で引くことが可能。さらに30回に1回金武将がでるというシステムのため無課金でもそれなりに武将が集まります。

志を共にする同盟に入り、三国の統一を目指して戦争を繰り広げましょう。

ただ、ここまでは建前なので、以下から遊んだ感想と真実を述べていこうと思います。

スポンサーリンク

『三国志真戦』は神ゲー


『三国志真戦』は、神ゲーです。無課金でも遊べるという工夫されたシステムは非常に良くできています。

資源は課金で増やせないため、最初から施設を大量に作るということはできません。

また武将ごとに体力が設定されており、時間回復を必要とするため連続で土地を占領することもできません。

体力の回復もお金でできるわけではないので、自分がどのように遊ぶかを考えるのが楽しくなります。

体力を目いっぱい使って占領し、資源をどれだけ確保するか、何度も戦闘を繰り返してレベルを上げて戦に備えましょう。

深夜時間というシステムも実装されており、夜中は体力の消費が2倍になります。夜中にひっそり城落としてやろうということは難しくなります。

また、同盟に入ってチャットをするのも楽しく、仲間達と作戦を考えて城を落とす攻城戦は非常に盛り上がりました。

『三国志真戦』はクソゲー


『三国志真戦』は、クソゲーです。課金で資源や体力は回復できませんが札束でぶん殴ることはできます。

本作はスキルを他の武将に引き継げるというシステムが存在します。

金武将のスキルを金武将に引き継いで育成し、部隊に固めるとそうそう負けません。

戦争になると、重課金者が門の前に部隊を置いておくだけで大量の部隊を撃退できます。

もちろん戦争に出る人が多ければ多いほど有利ですし、さまざまな動きができるので戦争は数です。

しかし呂布(重課金者)が何人もいると戦況を覆されそうになるので、課金者が同盟にいると有利です。

また人間の黒いところも出る作品で、スパイや裏切り、内通者など出てくるので、疑心暗鬼になるでしょう。

何度も挑戦する人には楽しい作品


『三国志真戦』は、神ゲーですしクソゲーです。遊んでいて楽しい作品でした。

武将を育成し、仲間と協力し、攻城戦を繰り返す部分は非常に面白かった部分です。

友情や裏切りといったリアルな戦争が味わえるのも本作の魅力でしょう。

戦略ゲームが好きで知略を巡らせたい、重課金で戦場を駆け抜けたい、人を陥れるのが好き、そんな人におすすめの作品です。

三國志 真戦

三國志 真戦

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA