ゲームレビュー 【PR】

「五七五オンライン」レビュー 俳句でミラクルを起こすオンラインゲーム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「五七五オンライン」は、プレイヤーで交代しながら句を読むオンラインゲームです。

最初と最後の五文字、もしくは真ん中の七文字を自分が入力し、完成させます。

それだけのゲームなのですが、相手が何を入力するかわからないので、完成したものでミラクルが起こることも。

俳句にオンライン要素を入れる斬新さがなんともいえません。

五七五を入れて遊ぶオンラインゲーム「五七五オンライン」をご紹介します。

五七五オンライン

五七五オンライン
開発元:toru sugitani
posted withアプリーチ

ひとりでもみんなでも楽しめる


「五七五オンライン」は、みんなで詠む、1人で詠むの2モードがあります。

もちろんメインは、「みんなで詠む」で、自分と他のプレイヤーの2人で遊ぶことができます。

最初に設定されているプレイヤー名は名無しなので、名前を変えておくとさらに楽しくなります。

「みんなで詠む」では、他のプレイヤーとランダムにマッチングし、先行と後攻が決められます。

最初と最後の5文字を詠むか、真ん中の5文字を詠むかもランダムなので、自分が考えたものを入力しましょう。

最初に変なのを入れたり、真ん中でキラーパスをしたりと笑えるゲームです。

相手の句を見て考えるのが楽しい


最初と最後の5文字も良いのですが、真ん中の7文字を入れるのも楽しい作品です。

真ん中で変なことばを入れることで、面白い俳句ができあがりします。

時には人のプレイヤーの名前から着想を得て文章ができあがることも・・・。

交代で入力するので、何が出来上がるかわからないのも楽しいですよね。

気軽に遊べるので暇な時にランダムでマッチングするプレイヤーと俳句を読みましょう。

友達と遊べる対戦&協力ゲームアプリまとめ最近はスマホゲームでも協力や対戦を重視した作品が多くなってきました。 しかし片っ端から遊んでいくわけにもいかず、作風が自分に会わな...

俳句のランキングも


できあがった俳句はランキングに登場することも。やや下ネタが多い印象がありますが上位作品は面白いものが多くなっています。

ランキングを見ているだけでもさまざまな俳句事故が起こっているのがわかって笑えます。

みんなで詠んだ俳句だけではなく、1人で詠んだ俳句のランキングもあります。

また現在は工事中となっていますが、お題という項目も。

アップデートでお題をもとに俳句を作るランキングが実装されるのは楽しみです。

オンラインで俳句を詠む斬新な作品

オンラインで交代しながら俳句を詠むというシステムはよく考えついたなぁと感心しました。

ただ交代で文章を入力するだけなのですが、これが面白く延々と楽しめてしまいます。

みんなで詠むをタップしてからのマッチングも早いのですぐにオンラインプレイできるのも魅力的。

変わり種のオンラインゲームですが遊ぶ価値のある作品です。

五七五オンライン

五七五オンライン
開発元:toru sugitani
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA