ゲームレビュー

『Openigma -オープニグマ-』レビュー 箱を開けて物語を進めるゲーム

『Openigma -オープニグマ-』は、不思議な世界観の中で、数多くの謎を解き、物語を進めていくステージ型謎解きパズルゲームです。

謎を解き、仕掛けが施された箱を開けていくことで、ぞれぞれの物語が進んでいくので、謎解きが単純作業になりません。

謎は単純なものから複雑なものまで、様々用意してあります。

謎と物語が織りなす、キラキラとした不思議な世界観を味わえるゲーム『Openigma -オープニグマ-』をご紹介いたします。

Openigma -オープニグマ-

Openigma -オープニグマ-

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

謎を解いて箱を開けよう


『Openigma -オープニグマ-』は、仕掛けが施された箱を開けていくことで物語が進んでいく、パズルゲームです。

1ステージに1箱用意されているので、箱の気になる場所をタップしましょう。

長押しやスワイプ、タップするだけでも、箱を開く鍵となります。

じっくりと考えれば「あっ!」と閃きが下りてくるような難易度のものばかりなので、謎解きが苦手な方でも楽しめるゲームとなっています。

スポンサーリンク

謎を解けないときはヒントを使ってみよう


綺麗な世界観と絵柄に惹きこまれ、アプリをダウンロードしたものの、「難しくて先に進めない!」という方も出てくるでしょう。

謎解きゲームではあるあるです。私もそのひとりです。

そんな時は、ヒント機能を使いましょう。

ヒントは左上に表示されている「?」をタップするとみることができます。

1回みると答えもみることができるので、どうしても解けない場合は使用してみてください。

まるで小説を読んでいるかのよう


『Openigma -オープニグマ-』は、テーマが8個用意されており、1テーマにつき10個謎解きをします。

テーマは様々で、夜空を一人で眺めている少年の物語「星の願いを」

季節が移り行く夜道を提灯を持った少女があの人の元へ歩いていく物語「暗中に灯る鬼火」

など、まるでひとつの小説を読んでいるかのようなお話が書かれています。

謎を解いていくことで、自分もその小説を作り上げているかのように感じられます。

『Openigma -オープニグマ-』の面白いポイントとつまらないポイント


『Openigma -オープニグマ-』は、穏やかな音楽としんみりとする物語が楽しめるゲームです。

その中で、私がプレイしていて感じた、個人的に面白いと感じたポイントと、つまらなかったと感じたポイントをご紹介いたします。

『Openigma -オープニグマ-』の「面白いポイント」

『Openigma -オープニグマ-』の面白いポイントは、謎を解くにつれてストーリーが進んでいくことです。

1つの謎を解くことで、少し物語が進み、短い小説を読むことができます。

その内容が、なんとも切ないような、しんみりするような内容となっており、じっくり読みたくなるような作品ばかりです。

『Openigma -オープニグマ-』の「つまらないポイント」

『Openigma -オープニグマ-』は、CMが多いです。

無料ゲームには、仕方のないことなのですが、謎解きをクリアするごとにCMが入るのは地味にストレスを感じてしまいます。

せっかく綺麗な世界観を満喫しているのに、ガチャガチャとした関係のないCMが入ってしまうと雰囲気をぶち壊された気がするのです。

課金で消せたり、CMの間を少し開けてくれると助かるのですが、、、。

綺麗な世界観の中で謎を解こう


『Openigma -オープニグマ-』は、落ち着きのある音楽とともに、綺麗で不思議な世界観を楽しめる、謎解きパズルゲームです。

箱の謎を解いていき物語を進めていきます。

1つの謎を解くと1つの短い小説を読んでいくので、まるで本の1ページをめくっているかのような感覚になるでしょう。

謎を解いて箱を開け、キャラクターたちの物語を進めていくゲーム『Openigma -オープニグマ-』。

ちょっぴり切なく、心にグッとくるストーリーが楽しみたい方にはぴったりのゲームです。

貴方も、謎を解き物語を完成させてみませんか。

Openigma -オープニグマ-

Openigma -オープニグマ-

GLOBAL GEAR, K.K.無料posted withアプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA