ゲームレビュー

『ひまつぶローグ』レビュー多数のジョブでひたすら遊べる簡単ローグライクRPG

『ひまつぶローグ』は、ローグライクの楽しさがギュッと詰まったゲームです。

「ひまつぶ」と名前にあるので暇つぶしくらいに遊べるゲームなのかな? と思いきやがっつり遊んで朝になりました。

選べるジョブは複数存在し、レベルアップで得られるポイントでステータスを割り振れるので自分好みのキャラクターが育成可能です。

遊べば遊ぶほど沼にハマって暇つぶしどころで無くなる危険なローグライクRPG『ひまつぶローグ』をご紹介します。

ひまつぶローグ

ひまつぶローグ

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ

モンスターを倒してレベル上げ!


『ひまつぶローグ』は、キャラクターを操作し、地下100階を目指すローグライクゲームです。

操作方法は簡単で、画面の右を押すと右に進み、左を押すと左に進んでいきます。

右へ進むとダンジョンの階層を先へ進むので、奥へ奥へと目指していきましょう。

出会うモンスターとのバトルは特に難しい操作は必要無く、近くへ寄ることで装備している武器で攻撃を繰り返してダメージを与えます。

レベルが上がるとステータスポイントを入手し、自由に割り振ることが可能に。

上げるステータスによって遊び方が変わるので、自分の戦略を取れる面白い作品です。

STRを上げてダメージを増やす、VITを上げて防御力を増やすなど、自分なりの主人公を育てましょう。

スポンサーリンク

装備の損傷に注意しながら進もう!


『ひまつぶローグ』は、モンスターの撃破を繰り返していると武器と盾が劣化していきます。

画面右下にパーセンテージが表示されているのですが、減っていくと攻撃力と防御力も減ってしまいます。

そのため移動しているとランダムで出現するアイテムショップで買い替えましょう。

お金が無いと購入はできませんが、攻撃と防御がほぼ無い状態だと敵も倒せなくなります。

武器と防具の補修パーツも売っていることがあるので、敵が倒せなくなってきたな? と感じる場合は購入しましょう。

しかし本作は、お金を余らせておきたい! という現実もあるのです。

何度も遊んでジョブを解放!


『ひまつぶローグ』は、モンスターに倒されてしまうと1階に戻されます。

ただ戻されるだけではなく、所持していた金額や装備も無くなってしまいます。

所持していた資金は王様に回収され、溜められた金額が一定以上になると新たなジョブが解放されるのです。

そのため、何度も何度も遊ぶことで、新たなジョブがどんどん解放されていきます。

ジョブによって初期装備や特殊な効果を持っているものもいるので、解放していくのが楽しくなるでしょう。

後に登場するジョブが強いというわけでもありません。

初期ジョブのナイトは経験値アップ、序盤で開放されるシーフは敵からコインが落ちる量がアップといった効果を持っています。

レベルと振り分けたステータスは引継ぎなので、様々なジョブを使って探索を楽しみましょう!

夢中になって遊べる簡単ローグライク


『ひまつぶローグ』は、遊ぶと手が止まらなくなります。

レベルを上げてステータスのポイントを割り振って、何度もダンジョンに挑戦し、新たなジョブを解放していく。

ランダムに登場するショップで、武器と盾などのアイテムを購入してさらに強化するなど、簡単なローグライクゲームです。

横にひたすら歩いていくだけで、恐ろしいほど夢中になれる良い作品でした。

ひまつぶローグ

ひまつぶローグ

Mitsuhiro Okada無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA