ゲームレビュー

『ロストディケイド』レビュー やり込み要素やマルチプレイをしっかり詰め込んだ放置RPG

『ロストディケイド』は、やることがたっぷりある放置RPGです。

放置RPGは、装備の強化などキャラクター育成をしっかりして先へ先へと進んでいくというものが多くなります。

本作はもちろんそのような要素がしっかりあるのですが、フレンドとの協力プレイや対戦、マンガで読めるストーリーなどコンテンツ豊富。

ワールドチャットやギルドチャットなどもあるので、これはもう放置RPGじゃなくてMMORPGじゃない? みたいな遊び心地です。

放置RPGなのにずっと遊んでしまう『ロストディケイド』をご紹介します。

ロストディケイド

ロストディケイド

Bushiroad Inc.無料posted withアプリーチ

放置で経験値やアイテムを集めよう


『ロストディケイド』は、放置RPGなので、基本的には放置で進めます。

他の放置RPGと同じく、エリアを冒険し、手動でボスに挑み撃破すると次のエリアへ到達します。

序盤ではレベル制限がかかっているコンテンツが多いので、まずは先へ進めつつレベルを上げましょう。

ガチャを早く引きてえ! という人は、レベルを15まで上げましょう。上げないとメールの受け取りができません。

また放置でバトルを繰り返していくと、経験値やアイテムとは別に情報値というものが溜まっていきます。

情報値は、溜めておくことでクエストに挑めます。

スポンサーリンク

フィールドを冒険するクエスト


情報値を溜めることで、クエストの受注が可能となります。

装備などの各種アイテムが多く手に入るので、すぐにでも行きたいコンテンツです。

クエストでは、フィールドを歩き回り、目的のアイテムを取得したりモンスターを撃破したりするのが目標です。

フィールドは、マス目になっているのでタップして移動しましょう。

クエストの面白いところが、目標をクリアしてもそのまま冒険が可能というところ。

クリアすると画面右上にフィールドにある宝の取得率が表示されます。

そのためクリアしても冒険を続けて、アイテムを余すところ無くゲットが可能です。

この手のゲームでクリアすると強制送還されるものがあるので個人的には嬉しい仕様でした。

基本的にはエリアで放置してレベル上げや情報値を溜める、溜まった情報値でクエストを次々クリアしていくという流れになります。

オンライン要素も満載! もはやMMORPGでは?


本作の面白いポイントとして、オンライン要素が豊富です。

ワールドチャットなどの会話ができる要素はもちろん、協力や対戦も存在します。

他のプレイヤーのワールドにお邪魔してバトルをクリアする、闘技場で対戦するなどの要素が。

ワールドチャットでは、フレンド同士で可能な模擬戦で盛り上がっています。

またレベル30になることで、クエストのようなフィールドで多人数のプレイヤーが冒険する秘境探索が登場します。

クエストとは違い、広大なフィールドで楽しめるコンテンツは、もはやMMORPGではないでしょうか。

マンガで読めるストーリー! キャラも良し


本作のストーリーは、マンガ形式で読むことができます。

これはストーリーガンスキップ勢にも嬉しい仕様ではないでしょうか。

放置ゲームというと、ストーリー要素が少ないものが多く、キャラクターの魅力がわかりづらいものも多くあります。

本作は、マンガ形式なので、すらすら読めるのが嬉しく、こんなキャラがいるのか、とわかりやすくなっています。

読まなくても魅力的なキャラクターは、多数存在するので図鑑でチェックしてみましょう。

もちろん豪華声優陣がキャラクターを演じています。

めんどうな部分を放置にしたMMORPG

『ロストディケイド』は、放置RPGというよりは放置MMORPGなんじゃないかなというのが個人的な感想です。

レベル上げや情報値集めなど、バトルを繰り返すめんどくさそうな部分は勝手にやってくれます。

新しいクエストや育成、闘技場や協力プレイなど、しっかり楽しい部分は十二分に満喫可能です。

アクション性が高いバトルなど、最近流行りのスマホRPGが好きな人には向きません。

しかし忙しいけどRPGを遊びたい、RPG要素だけで協力プレイがしたい! なんて人は遊んでみると良いでしょう。

ロストディケイド

ロストディケイド

Bushiroad Inc.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA