ゲームレビュー

『トロとパズル~どこでもいっしょ~』レビューほのぼの温泉地でトロとお仕事!

初代プレイステーションゲーム『どこでもいっしょ』のトロと遊べる!

キャラクターたちに言葉を教えて交流するコミュニケーションの楽しさはそのままに、

かわいいフルーツパズルがやりごたえ十分!のアプリゲームです。

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

温泉旅行ツアーで初めまして!それとも再会?

主人公であるあなたは、ある日抽選で当たった温泉旅行バスツアーに行きます。

そこで『どこでもいっしょ』でおなじみの『トロ』をはじめ、寂れてしまった温泉地に悩む『ソラ』と出会います。

観光案内受付やら旅館の看板猫やら役場の手続きやら全部やってて過労死しそうなソラを手伝って、この天つ空町の観光大使になることに。

観光大使のお仕事はフルーツ収穫やボロボロの場所を直す、などなど。

ストーリーが進めば行ける場所が増えて観光客も来てくれるようになり、町がどんどん広がってキレイになっていきます。

トロはというと、人間になるのが夢なのは前作と変わらない様子。人間になれる温泉を探しているようです。

どうやら人間になって結婚したいそうで……

実はトロと出会うのは初めてなんですが、中々に熱烈な告白をされます。

人間にならなくてもいいよ、そのままの君でいて……と説得したらゲームが終わってしまうのでぐっと堪えます。でも結婚しよ。

スポンサーリンク

パズルでフルーツ収穫!温泉地復興のお仕事

すっかり寂れた温泉地ですが、フルーツが主な特産品。

そのフルーツをいっぱい収穫するアルバイトをして、町興しをしよう!

パズルは1マスをタテかヨコに入れ替え、同じフルーツを3つ以上くっつけて消します。

一回につき入れ替えられるのは1マスだけで、入れ替えて消せるフルーツもしくはお助けアイテムしか動かせません。

動かすと画面左上にある『残り』数が減っていきます。この数は手数で、『残り』が0になる前に目標を達成すればクリアです。

この場合はレモンを18個消して収穫すればOK!

様々なルールも追加されていき、バリエーションも豊富で飽きがきません。

最初は簡単で、クリアしてパズルLvが上がっていくと段々と難しくなっていくのですが……

くっつけて消すパターンによってお助けアイテムが生成されることもあり、ドドーンと消したり!中々爽快感もあります。

チュートリアルも丁寧で、パズルが苦手という方も気楽に始められるのではないでしょうか。

お仕事(パズル)をしている間、トロたちは踊って応援してくれます。かわいい。やっぱり結婚しよ。

ストーリーがある程度進んでからになりますが、なんと、一緒に仕事をするパートナーが変えられますよ!(パズルの難易度などは変わらないようです)

前作をプレイしたことのある人は嬉しい機能ではないでしょうか。お気に入りのキャラクターと一緒にお仕事ができるのも魅力ですね。

温泉地スローライフを彩るコンテンツも充実!

パズルをクリアすれば観光大使の証であるらしい『★』がもらえます。

『★』を使うことでストーリーが進みます!

それから、パズルは失敗すると「ハート」が減ってしまいます。ハートがある限り、クリアし続ければずっと遊び続けられますが……

結構運も関わるこのパズル、一筋縄ではいかないことも。

ハートは時間経過で回復します。もしくはフレンドからハートを『おすそわけ』してもらうことができ、受け取ることでハートが増えたりします。

もちろんこちらからもフレンドに『おすそわけ』しましょう!

その時『どこいつ』ならではの、トロたちに教えた言葉もフレンドに『おすそわけ』したりできますよ。

他にも、トロたちを着替えさせてあげたり、もらった家具でお部屋の内装を増やしたり、称号も付けてもらえたりします。

個性的なキャラクター達に言葉を教えながら、のんびりと遊ぶパズルゲーム

無難に教えたつもりの言葉でも中々に事故ります。温泉地が寂れた理由が垣間見えた気がしますね。(※個人差はあります)

フレンドが『おすそわけ』と一緒に教えてくれた言葉も入り混じってカオスになったりもしますが、それが面白い。

パズルLvのランキングやノルマなども特になく、自分のペースで遊べるのも◎

現在パズルLvが200を越している方もフレンドにいるので、長く遊べそうなのも良いですね。

まさに現代の『どこでもいっしょ』。トロたちの可愛さに癒されるパズルゲームで遊んでみませんか?

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ (トロパズル)
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
アバター
あまうた
初心者ライターです。いつも遊ぶことばかり考えてるゲーマー。TRPG、ボードゲームもやってたり。複数人でワイワイするものが好き。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA