ゲームレビュー

「ALTER EGO (アルターエゴ)」レビュー 自分とは何かを問いかける斬新なADVゲーム

「ALTER EGO (アルターエゴ)」は、文学や哲学、心理学をモチーフにしたストーリーに魅入られるアドベンチャーゲームです。

吹き出しをタップするか本を読むと集められるEGOを渡すことで、プレイヤー・壁男・エスが交差するストーリーを読み進められます。

ストーリーはルートが存在し、読み進めていくことでさまざまな結末を見せることに。

結末を知りたくなってしまい、タップでEGOを稼ぎ続けてしまうほど魅力を持ったアドベンチャーゲーム「アルターエゴ」をご紹介します。

ALTER EGO
ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
無料
posted withアプリーチ

「エス」と「壁男」謎が謎を呼ぶ登場キャラクター


物語は、少女「エス」とたびたび話しかけてくる「壁男」そしてプレイヤーの3名で進行します。

エスと壁男、そして選択を迫られるプレイヤーという関係性が面白く、ぐいぐいと世界観に引き込まれます。

選択していくことによって変わる会話や壁男の発言など、楽しんで最後まで遊べるアドベンチャーです。

またゲームの内容も難しいものではなく、放置ゲームの要素を取り入れています。

スポンサーリンク

EGOを集めてストーリー進行。性格診断も楽しめる


ゲームの遊び方は簡単で、吹き出しをタップしてEGOを集めるだけ。

EGOを集めて本をタップするとEGOを自動生成してくれるようになるので、両方を活用し大量のEGOを集めてエスに渡しましょう。

エスにEGOを渡すとストーリーが進み、さまざまな質問をプレイヤーに投げかけてきます。

なかには性格診断も含まれており、選んだ選択によってさまざまな結果を知ることが可能です。

また一度エピソードを見終わっても広告を見ることで、選択を選び直せるので間違ってしまっても

性格診断はやや辛口で、エスの性格を反映された文章になっている非常に面白い仕上がりです

問いに対する選択で複数の結末を見せるストーリー


エスに答えた選択によってストーリーは分岐し、最終的に迎えるエンディングがかわります。

ストーリーを読んで選択が終わっても広告を見ることで選択自体は変えられます。

ただ次のチャプターに向かうと選んだ選択が変えられなくなるので注意が必要です。

分岐によってエスや壁男との会話内容が変わっていくので、他のルートではどのような会話になっているのか気になります。

エスと壁男のどちらかに寄った選択を選び続けるとそれに応じたストーリーが展開されるので要注目です。

エンディングを迎えてしまっても、クリア後に最初からやり直せるので何度もチャレンジしてベストエンドを目指しましょう。

濃密な体験をさせてくれる良質なアドベンチャーゲーム

年始からとんでもなく良質なアドベンチャーゲームが登場したなぁと驚きました。

キャラクターとストーリーが良いですし性格診断もあるので、続きが気になってどんどん進めてしまいました。

全てのルートをクリアし、最後のエンディングを迎えた時のエスの言葉は感動的。

自分とは何か。ひとつの答えが出る真のエンディングを目指してみてください。

ALTER EGO
ALTER EGO
開発元:Caramel Column Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA