夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX 太刀とブシドースタイルの相性 迷惑をかけない戦い方








太刀は、モンスターハンター2(ドス)から登場した、人気の高い武器です。

ガードができない代わりに抜刀状態でも素早く動けるので、相手の動きを良く見て隙を突きましょう。

攻撃を繰り返し練気ゲージを満タンにすると、切れ味に補正がかかるので序盤の武器に助かります。

練気ゲージを使用して放つ気刃斬りが爽快で、モンスターに大ダメージを与えることができます。

ただ攻撃範囲が広い武器ですので、味方に当たり転ばせてしまうことがあるのが難点です。

軽快な立ち回りで味方を巻き込まないようにモンスターを切り倒すのが魅力の武器となります。

太刀の特徴


太刀は、射程距離が長く攻撃力が高い武器です。

攻撃を繰り返し、練気ゲージを溜めて気刃斬りを撃つというわかりやすい操作が魅力です。

高い位置に攻撃できるので尻尾を切ることはできますが、攻撃範囲が広いため武器破壊を狙うのは少しめんどうです。

相手の攻撃を避けて、太刀の間合いで戦えるようになれば、練気ゲージもすぐ溜まるようになります。

軽やかに攻撃と気刃斬りを繰り出しモンスターを圧倒しましょう。

ただ攻撃によって味方を転ばせないように、派生コンボを考えて繰り出す必要があります。

抜刀中でも素早く動けて攻撃しやすいので、使いやすく初心者向けの武器と言えるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめはブシドースタイル


太刀は、ブシドースタイルがおすすめです。

ブシドースタイルは、モンスターの攻撃をジャスト回避することで、強力な反撃を繰り出せます。

モンスターの攻撃をジャスト回避、一文字斬りから気刃無双斬りのコンボで大ダメージを与え、練気オーラを強化します。

最初から使うには難しいスタイルかもしれませんのが、モンスターと何度も戦って動作を覚えていけばジャスト回避が上手くなります。

ブシドースタイルは、上級者向けとなりますが使いこなした時の気持ち良くなれるでしょう。

太刀のおすすめ狩技

太刀の狩技は、練気解放円月斬り、鏡花の構え、桜花気刃斬、妖刀羅刹の4種類です。

練気解放円月斬りは、練気ゲージが最大になり、一定時間減らない状態になります。

気刃斬りを何度も出せるようになるので、ここぞと言う時に使用して大ダメージを与えることが可能になる狩技です。

鏡花の構えは、使用後に鏡花の構えを取り、カウンター攻撃をする特殊な狩技です。

刀はガードがないので、避けきれないと思った時に使用すると、大ダメージを与えつつ回避できます。

桜花気刃斬は、強力な回転斬りを相手に放つ狩技です。

当たった部位が爆発する強力な狩技で、練気の強化もされるお得な要素も持っています。

妖刀羅刹は、特殊な狩技で発動すると攻撃力が上がる代わりに体力が減っていきます。

体力が赤ゲージになっていきますが、攻撃すると回復していくので安定して攻撃できてしまえばマイナス効果はありません。

太刀の狩技解放条件

狩技名 解放条件
桜花気刃斬I 最初から解放済み
桜花気刃斬II 村の星4もしくは集会所の星3を解放
桜花気刃斬III 集会所の星7クエスト「古の霞龍、オオナズチ」をクリア
練気解放円月斬りI 村の星3もしくは集会所の星3を解放
練気解放円月斬りII 集会所の星3クエスト「轟竜ティガレックス」をクリア
練気解放円月斬りIII 集会所の星6クエスト「狩られる前に狩れ!」をクリア
鏡花の構えI 村の星2もしくは集会所の星2を解放
鏡花の構えII ユクモ村の貢献を400ポイント以上
鏡花の構えIII 集会所の星7クエスト「グランド・ハンター・ゲーム」をクリア
妖刀羅刹I 村の上位を解放もしくは集会所のG級を解放
妖刀羅刹II 集会所のG級 星2「空の家族・空路を守るッス」をクリア
妖刀羅刹III 集会所のG級 星4「風薫る密林」をクリア
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です