夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

スマホアプリ「焚き火」をぼんやり眺めて目と音で疲れを癒やそう

iTunes Storeの無料ランキングで1位になっている、謎のアプリ「焚き火」。

ダウンロードして起動してみると、焚き火が轟々と燃えており、薪がパチパチと音を建てているのを見るだけのアプリです。

しかし何故かずっと見ていられるアプリで、寝る前に見ると心が落ち着きよく眠れます。

ゲームや仕事に疲れた時に癒やされるアプリ「焚き火」をご紹介していきます。

焚き火を眺めて薪をくべるだけ

「焚き火」は、基本的に眺めているだけです。

揺らめく炎とパチパチ音を無心で眺めて癒やされるだけのアプリです。

焚き火は、4Kカメラ撮影されているので、非常に高画質で見ることができます。

ここまでする必要があるのかは、謎ですが癒やされるので多分OKでしょう。

眺めていると薪が燃えて減っていき、炎が弱くなっていきます。

そうすると左下に薪をくべるボタンが表示されるので、新たな薪を投入して炎を蘇らせましょう。

おわかりいただけただろうか(右側)

ボタンを押すと、謎の人物が右から出てきて薪をくべてくれます。

画面が暗いのでスッとでてくるのがホラーのようで少し驚き。

薪をくべると轟々と炎が上がりまた、ゆらゆらと揺れる炎を眺めて楽しめるようになります。

操作はこれだけなので、心ゆくまで焚き火を眺めて心を落ち着かせましょう。

スポンサーリンク

なぜ焚き火に癒やされるのか

人間は、不規則なゆらぎを見ると癒やされます。

波や炎の揺れ、がそれに当たるそうで、「1/fのゆらぎ」という効果がリラックス効果を与えてくれるそうです。

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。

ピンクノイズとも呼ばれ、自然現象においてしばしば見ることができる。

具体例として人の心拍の間隔や、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、物性的には金属の抵抗、ネットワーク情報流、蛍の光り方などが例として挙げられる。

引用元:wikipedia

キャンプ場などに行かなければ体験できないいやし効果のある「焚き火」がお手軽にスマホアプリで楽しめるのは良いですね。

日本人は働きすぎで疲れているとも言われてますし、このアプリで癒やされているのでしょう。

ストアの無料ランキング1位も納得です。

斬新な発想のアプリ「焚き火」

4Kカメラを撮影し、眺めて目と耳を楽しむというアプリを作ろうという発想が驚きです。

疲れた現代人に向けたアプリなのかは謎ですが、アプリを起動して眺めていると確かに癒やしを感じます。

なお別バージョン「ストーブ」もあるので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

[btn]iOS版「焚き火」ダウンロード[/btn]

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です