Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX ブレイブスタイルのチャージアックスで強い立ち回り

チャージアックスは、剣モードと斧モードを切り替えて戦う武器です。

剣モードで剣撃エネルギーを溜め、斧モードで属性解放斬りで大ダメージを与えるという2つのモードを切り替えて戦います。

剣モードの操作は片手剣と少し似ているので、使いやすい部類ではあります。

斧モードでは、移動が遅くなってしまいますがブレイブスタイルを使いこなすことで短所をカバーし、属性解放斬りを連続で繰り出す連係を使用できるようになります。

チャージアックスの基本情報やブレイブスタイル、狩技の特徴や解放条件をご紹介します。

チャージアックスの特徴


チャージアックスは2つのモードを切り替えて戦う武器です。

攻守のバランスに優れる剣モードで、エネルギーをビンにチャージしていき、斧モードで属性解放斬りを使い、火力を爆発させる楽しい武器です。

斧モードでは、攻撃の打点が高いので、尻尾切りや部位破壊にも活躍できます。

ただ剣モードで剣撃エネルギーをチャージしなければ斧モードの真価を発揮できないので、どうやって溜めていくかがカギとなります。

属性解放斬りの爆破で味方を吹き飛ばさないように注意はしておきましょう。

エネルギーを溜めて属性解放斬りを放つ爽快感が非常に楽しいので、使えば使うほどハマってしまう武器です。

スポンサーリンク

おすすめはブレイブスタイル


チャージアックスは、ブレイブスタイルがおすすめです。

ゲージを溜めてブレイブ状態になると、剣撃エネルギーが溜まるのが早くなるといった利点があります。

さらに回避がステップになるので、斧モードで避けやすくなる嬉しい効果も。

剣モードにガードポイントが発生するようになるので、どちらのモードにも嬉しい効果が発生します。

納刀継続や納刀キャンセル攻撃など、ブレイブスタイル特有の動作を使いこなす必要がありますが、慣れてしまえば非常に強いスタイルとなります。

剣撃エネルギーを溜めて、属性解放斬りをガンガン使用してモンスターを撃破しましょう。

チャージアックスのおすすめ狩技

チャージアックスの狩技は、エネルギーブレイド、オーバーリミット、ヒーリングボトル、チェインソーサーの全4種です。

エネルギーブレイドは、チャージしたビンをエネルギーの刃に変えて周囲を攻撃する狩技です。

エネルギーを最大までチャージすると大ダメージを当てられますが、溜まっていない状態だと刃が出ず悲しいことになります。

オーバーリミットは、武器のリミッターを外し、チャージできるビンの本数を増やす狩技です。

増えた分のエネルギーをチャージしてしまえば、いつもより多くの属性解放斬りが放てます。

ヒーリングボトルは、ビンが回復ビンに変わる面白い狩技です。

自分と味方を回復する効果ではありますが、攻撃主体で戦うならいらないかもしれません…。

チェインソーサーは、盾を高速回転させチェーンソーのように切り刻む狩技です。

回転する盾が多段ヒットするため、剣撃エネルギーをすぐに溜めることができます。

ブレイブスタイルは、オーバーリミットやチェインソーサーと相性が良いので、両方使用して試してみましょう。

チャージアックスの狩技解放条件

狩技名解放条件
エネルギーブレイドI村の星3もしくは集会所の星3を解放
エネルギーブレイドIIキリンを1体討伐すると解放
エネルギーブレイドIII集会所の星7クエスト「震天動地なグランドウィング」をクリア
オーバーリミットI最初から解放済み
オーバーリミットII村の星4もしくは集会所の星3を解放
オーバーリミットIII集会所の星5クエスト「毒、麻痺、混乱ご用心」をクリア
ヒーリングボトルI村の星2もしくは集会所の星2を解放
ヒーリングボトルIIベルナ村の貢献度を400ポイント以上にする
ヒーリングボトルIII集会所の星6クエスト「飛竜たちの乱舞」をクリア
チェインソーサーI村の上位を解放もしくは集会所のG級を解放
チェインソーサーII集会所のG級 星2「二人で特訓、成果は山分け」をクリア
チェインソーサーIII集会所のG級 星4「無心にて森羅万象を断つ」をクリア
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA