ゲームレビュー 【PR】

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』レビュー 聖剣らしい2DアクションRPG

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、『聖剣伝説』シリーズのスマートフォン向け最新作です。

『グリムノーツ』の技術を応用しているのか、非常に滑らかな動きで2Dアクションが楽しめます。

歴代シリーズのキャラクターが登場するだけではなく、ストーリーに介入する物語も懐かしさを感じさせてくれるでしょう。

背景やBGMなど、『聖剣伝説』が好きなら遊んで間違いの無い『聖剣伝説 ECHOES of MANA』をご紹介します。

聖剣伝説 ECHOES of MANA

聖剣伝説 ECHOES of MANA

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

チュートリアルから聖剣感が満載


『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、チュートリアルから聖剣らしさが爆発しています。

最初はホークアイが牢屋に捕まっているオープニング場面から始まり、一緒に逃げる事になります。

『聖剣伝説3』でホークアイを主人公に選んだことがある人ならお馴染みの場面ですが、本作の主人公が関わってクロスオーバーしていきます。

逃げた先に闇の神獣「ゼーブルファー」が出現するなど、オリジナル展開が面白い作品です。

主人公は、男女のどちらかを選ぶことになるので、好きなほうを選びましょう。

見た目は後から変えられないようなので、注意しておきましょう!

快適に遊べる2Dアクション


『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、2Dアクションゲームです。

仲間になったキャラクターをパーティに編成し、クエストに出発するとバトル開始となります。

画面左をスワイプして移動、画面右のボタンで攻撃を繰り出していきましょう。

攻撃を避けるステップ、MPを消費することで各種スキルも使用できます。

また黄色いゲージを100%溜めることで、必殺技が放てるのも聖剣らしい部分ですね。

画面右上のアイコンが点滅すると、ジンやシェイドなどお馴染みの精霊を召喚して大ダメージを与えられます。

アクションゲームとしての完成度は高いので、次々と遊んでしまうでしょう。

イベントやBGMが懐かしい


『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、歴代のさまざまなシーンを見ることができます。

『聖剣伝説』の聖剣が刺さっている場所や、ランディが聖剣を抜くシーンであるなど、非常に懐かしくなるでしょう。

またBGMも歴代のものとなっているので、各世界を冒険するのが楽しくなります。

もちろん「マンティスアント」など、懐かしいボスも登場するのも嬉しい部分です。

世界を彩る人気キャラクターも次々と仲間になるので、どんどん育てたくなるでしょう。

全キャラクターを最高ランクまで育成できる


『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、全キャラクターを最高ランクまで育成できる作品です。

チュートリアルガチャで星3キャラクターが手に入りますが、育てていくことで最高ランクまで育成できます。

ガチャで手に入る最高レアリティは星4ですが、お気に入りのキャラクターがいれば育成していきましょう。

本作は最大6人までパーティ編成できるので、さまざまなキャラクターを編成できます。

歴代シリーズのサブキャラクターも入手できるので、お気に入りの人物がいる場合は最後まで使っちゃいましょう。

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の面白いポイントとつまらないポイント


『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、スマートフォンで新たな『聖剣伝説』が楽しめる作品です。

今までのシリーズを遊んできた人も遊んだことがない人もハマれる要素が非常に多くあります。

そんな『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の面白いポイントとつまらないポイントをご紹介します。

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の面白いポイント

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』の面白いポイントは、やり込み要素豊富でオンラインマルチプレイもあることでしょうか。

お気に入りのキャラクター育成も楽しいですし、友達と一緒にオンラインマルチで強敵に挑むのも楽しいでしょう。

2Dアクションバトルの完成度が高いので、遊んでいてひたすら楽しい作品です。

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』のつまらないポイント

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』のつまらないポイントは、特にありませんが不安はあります。

スクエニのスマホゲームは、すぐにサービス終了になったりするのでハマるにハマれません。

『FF』や『DQ』、『BBDF』などのシリーズ物は長生きするので、『聖剣伝説』もそうなって欲しいですね。

シリーズ経験者におすすめ


『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は、どちらかというと今までのシリーズをプレイしたことがある人におすすめできます。

懐かしいシーンとBGM、そして登場キャラクターたちが畳みかけてくるので懐かしい気分にさせてくれます。

バトルがちゃんと面白いのも嬉しく、好きなキャラクターを育成してストーリーを進めるのが楽しくなるでしょう。

次は『聖剣伝説』のどんなストーリーが待っているのかワクワクしながら進められますよ!

聖剣伝説 ECHOES of MANA

聖剣伝説 ECHOES of MANA

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA