ゲームレビュー 【PR】

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』レビュー 歴代キャラが登場する最新作

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、『ブレイブリーデフォルト』シリーズの最新作です。

本作オリジナルキャラクターを中心としたストーリーに、歴代キャラクターが参戦しています。スクエニが得意なタイプですね。

もちろんバトルはブレイブとデフォルトを活用した戦略性あるバトルが楽しめます。

キャラクターを買い切りにするなど、意欲的なシステムが盛り込まれた『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、『ブレイブリーデフォルト』をご紹介します。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

ちょっとした時間にストーリーが楽しめる

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、フィールドを歩いてシナリオを進行するタイプの作品ではなく、タップしてチャプターを進めるクエスト形式の作品です。

ストーリーを読みながら次々と迫りくる敵をバトルで撃退しながら進行していきます。

じっくりと遊べるときは時間をかけて、ちょっとした時間にあっさりと進められるスマホゲーならではの遊びやすさがあります。

メインとなる物語だけではなく、キャラクター固有の物語を知ることができるのも嬉しいところ。

今までの作品をやったことが無い人は歴代シリーズの人物に興味が湧きますし、新たに登場した主人公達に愛着を持てるでしょう。

また、本作はキャラクターの入手方法も変わっている作品です。

斬新なキャラクターが買い切りシステム

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、キャラクターを購入して増やせる作品です。

しかも有償だけではなく無償の通貨で購入できるので、ログインボーナスやクエスト報酬を貯めていけば誰でもコンプできます。

また、現在、お詫びでキャラクター選択チケットも配布されているので、イベントでも獲得できそうです。

レア装備はガチャでの入手となるので、専用武器を入手した後、対応したキャラクターを入手するといったことも可能。

シリーズを遊んでいる人は、好きなキャラクターを真っ先に入手しましょう。私はイデアを即入手しました。

キャラクターが2000石、ガチャが3000石なので、ややお高めです。しかし、キャラと武器がごちゃまぜな闇鍋ガチャじゃないのは嬉しいですね。

快適で面白いバトルシステム

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、従来のシリーズ通り、ブレイブとデフォルトを使ったバトルが楽しめます。

ブレイブで連続行動し、デフォルトで行動を溜める。ボス戦でチャンスを最大限に活かせるバトルは本作ならではでしょう。

また、オート機能や倍速機能も搭載されているので、非常に快適に遊べます。

装備のドロップを狙うときは、ひたすら倍速とオートで短時間でサクッと周回できるのはありがたいですね。

各キャラクターは、必殺技を所持しており、使用するとムービーが流れるのもファンとしては嬉しいところ。

コマンドが3つしかないので、キャラクターの組み合わせは重要となりそうです。

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』の面白いポイントとつまらないポイント

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、シリーズを遊んでいる人と遊んでいない人のどちらも楽しめる作品です。

家庭用を遊んでいると、良い部分もありますし、残念な部分もあります。

そんな『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』をご紹介します。

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』の面白いポイント

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』の面白いポイントは、歴代キャラクターが登場することでしょう。

自分の好きなキャラクターを集めた特別なパーティーを組めるのが本作の嬉しいところ。

メインキャラクターだけではなく、ジョブを入手するために戦ったボスキャラも仲間にできます。

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のつまらないポイント

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』のつまらないポイントは、キャラクター専用武器があることでしょうか。

ガチャから排出される装備のなかには、キャラクター専用のものが存在します。

そのため、せっかく最高レアの装備が出ても、使えなかったりするのが残念でした。

スマホで遊べる『ブレイブリーデフォルト』

『ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ』は、スマホで遊べるシリーズ最新作です。

従来の戦闘システムや進めたくなるストーリーはそのままに、過去シリーズのキャラクターが使えるなど夢のある作品です。

スマホゲームとして物珍しさは無いのですが、シリーズファンややり込めるRPGが好きな人にはおすすめです。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA