ゲームレビュー

『ぐるぐるカードバトル 』レビュー ライトな遊び心地のローグライクカードゲーム

『ぐるぐるカードバトル 』は、トランプゲームの戦争をアレンジしたカジュアルなローグライクカードゲームです。

山札が無くならないように先へと進み、バトルに勝利して回復させつつゴールを目指します。

先へ進むのも、3枚のカードから1枚を選び、どの効果を選ぶのか悩みながら遊ぶことになるでしょう。

属性や天候といった要素でバトルも楽しいカジュアルなローグライクカードゲーム『ぐるぐるカードバトル 』をご紹介します。

ぐるぐるカードバトル - ローグライクな先読みカードバトル

ぐるぐるカードバトル – ローグライクな先読みカードバトル

Takahiro Ueda無料posted withアプリーチ

山札が無くならないように先へ進めよう


『ぐるぐるカードバトル 』は、山札が無くならないように進める必要があります。

画面右下に表示されているカードが山札でHPとなり、1マス先へ進むたびに1枚減っていきます。

先へ進むのも、5枚のカードから1枚選ぶものとなっていて、進んだ場所によって効果は様々です。

シールドであればモンスターの攻撃からダメージを減らしてくれたり、追加ドローであればバトルで使えるカードを増やしてくれたり、と戦略性があります。

バトルで使うカードは、あればあるだけいいのですが、カードがもらえる場所へ進みすぎてゲームオーバーにならないように注意しましょう。

山札を増やすためには、バトルで勝利する必要があるので、0になる前にバトルへ挑んでいく必要があります。

スポンサーリンク

弱いカードも相性で活躍できるカードバトル


『ぐるぐるカードバトル 』は、モンスターとの戦闘でカードを使うことになります。

カードバトルは、そこまで難しいものではなく、相手のカードより数値が高いものを出せば良いという単純ルールです。

ただ属性相性と天候補正があるので、上手く考えることで相手の攻撃を受け流したり、相手へより多くのダメージを与えたりと上手く戦うことができます。

属性は特に重要で、有利属性だと自分のカードの数値を上げてくれます。相手のカードの数値が圧倒的に高くても、属性相性さえよければ同じ数値まで上がってダメージを無効化することが可能です。

天候に合うカードを出すことで、自分のカードの数値を1挙げてくれます。暴風であれば風属性のカードを出すなど、考えてバトルしましょう。

敵のカードを全て無くすると勝利となります。こちらの数値のほうが高ければ、あふれた数値分だけ相手の手札を消すことができます。

撃破後は、山札が回復し、敵のカードを1枚選んでもらえます。自分が所持しているカードの枚数が重要になるので、フィールド移動で多くカードを集めておきましょう。

ライトながら戦略性ある作品


『ぐるぐるカードバトル 』は、カードを使った戦略性あるゲームです。

どう進むか、バトルでどのカードを出すか、考えて遊ぶのが面白くハマっていくでしょう。

ただ難しいことはなく、ルールに慣れてしまえばサクサクと遊ぶことができます。

ハードモードも用意されているので、クリア後もしっかりと遊び尽くしましょう。

ぐるぐるカードバトル - ローグライクな先読みカードバトル

ぐるぐるカードバトル – ローグライクな先読みカードバトル

Takahiro Ueda無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 最近ピアノを始めた。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA