ゲームレビュー

「Life is game(ライフイズゲーム)」レビュー 彩りある人生を駆け抜けるランアクション

「Life is game(人生ゲーム)」は、その名の通り人生を体験するゲームです。

すごろくのようなものではなく、赤ちゃんから学生に社会人、老後と駆け抜けていくアクションゲームとなっています。

これが面白く、出現するアイテムをどう取り、イベントを選択していくかで人生ががらりと変わります。

全ての職業やイベントを見る、ショップでアイテムを買うことで、さらに本作が楽しくなって辞められなくなること間違いなし。

Life is a game : 人生ゲーム
Life is a game : 人生ゲーム
開発元:DAERI SOFT
無料
posted withアプリーチ

子供時代に幸福度を上げよう


本作は、赤ちゃんの状態からゲームが始まります。

操作は簡単で人生を決めるのに重要な「せんたく」ボタン、アイテムを集めるために「ジャンプ」するボタンを推すだけ。

まずは両親の近くで選択ボタンを押して抱っこしてもらいましょう。

スルーしてしまうと、序盤の幸福度を上げるために入手しなければいけないミルクの入手が難しくなってしまいます。

最初は、両親とともにミルクを集めて、滑り台に乗って幸福を上げていきましょう。

少年時代では、壁に絵を書く、ひらめきを入手したり兄弟をあやしたりすることで幸福が上がっていきます。

なるべく幸福を多い状態にして学生時代へと進みましょう。

スポンサーリンク

さまざまな職業が決まる学生時代


学生時代では、部活を選択したり友達を増やす、職業を決めたりと重大な選択を迫られることになります。

部活や友達は選択していくと、重要な要素である画面左下のボタンが開放されます。

このボタンはタップすると幸福が上昇するのですが、一度使用すると一定時間使用不可に。

どれを何回押したかでエンディングにも変化があります。

また学生時代では、流れてくるアイテムをどれか9つ集めましょう。

本を集めれば教授に、音符を集めるとミュージシャンと個性豊かな職業が待っています。

どれかを9つ集めると特殊な職業に、また集めなければ普通の社会人として生活がスタートです。

結婚や家の購入など重大な決断を迫られる


社会人生活では、流れてくるお金を入手しながら進むことになります。

お金を稼ぐことで車や家などを購入できるようになるので、多く集めていきましょう。

ただお金を入手すると幸福が下がるので、趣味や友達などのボタンをタップし、幸福を回復しつつお金を稼ぐのがおすすめです。

先へ進んでいくと、花を購入し、車を買うか選択した上で、結婚イベントが待っています。

相手が複数人いるので、何度プレイしても楽しくなる嬉しい仕様。また隠しキャラクターの存在も。

老後そして人生の終焉へ


結婚すると年を重ね、家を買うかなどの重要な選択にも迫られます。

主人公は、購入した家で老後を過ごすことに。

老後は、時計を取ると健康と幸福が減少し、アルバムを入手すると幸福が上がります。

また看護師を選択すると寿命が少しだけ伸びるので、必ず選択しておきましょう。

最後まで進むと主人公の葬式が始まり、これまでの人生をゆっくりと振り返ります。

今までの選択やこれまでの人生に対する評価などが表示され、なんともいえないエンディングです。

何度も遊びたくなる人生を駆け抜けるランゲーム


一度クリアすると、また最初の赤ちゃんから始められます。

クリア時や広告を見ることで手に入るダイアを集めて、ショップでイベントや才能が違う赤ちゃんなど、購入できます。

そのため何度も遊べば遊ぶほど、違う人生や違う結末を見ることが可能。

何度も何度も遊びたくなる不思議なゲームとなっています。

彩りある人生を駆け抜ける素敵なランアクションゲームです。

Life is a game : 人生ゲーム
Life is a game : 人生ゲーム
開発元:DAERI SOFT
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA