夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「はむころりん」感想・レビュー 可愛い見た目に反して遊び応え満点のアクションゲーム

「はむころりん」は、ハムスターを始めとした動物たちの特性を上手く活用して楽しむ転がりアクションゲームです。

はむころりんと言う名前ですが、登場する動物はウサギやトラ、キツネと様々。固有の能力を駆使してステージクリアを目指します。

ゲームルールは簡単で、ころりん達の進む方向を指定し、パワーゲージをタップで止めるだけ。ステージの奥にあるスターをゲットするとクリアです。

丸くて可愛い動物たちが登場するので簡単そうに見えますが、見た目に反してしっかりと構成されたステージでアクションを楽しめます。

単純そうに見えて奥深く遊んでいるとやめられなくなる恐ろしいアクションゲーム「はむころりん」をご紹介します。

はむころりん
はむころりん
開発元:Kumasystem, Inc.
無料
posted withアプリーチ

転がしてステージの奥にあるスターをゲットしよう


ゲームは簡単で、どうぶつ達を転がしてステージのクリアを目指します。

転がす方向とパワーを上手く組み合わせショットし、ゴールにあるスターをゲットするとステージクリア。

どうぶつによってショットが水平にころがる、初動だけ浮く、ジャンプすると進み方が違います。

そのためステージによっては、ショートカットが可能だったりします。

ただ無限に転がせるわけではなく、ショットのたび体力が減っていきます。

体力が減るとお腹が空き、画面上部のフルーツを消費して再ショットが可能に。フルーツの残りがなくなるとゲームオーバーです。

コースをショートカットしようとして無理なコース取りをすると、泥沼にハマりゲームオーバーになることも。

無理せず行くかショートカットしてみるかなど考えて転がしていくのが楽しい作品です。

スポンサーリンク

固有の能力を持った動物達が登場


動物たちは、ショットした時の動き方も違いますがそれぞれ固有の能力を持っています。

最初から所持している「はむころりん」は、ゴールであるスターの方向を常時表示、「トラころりん」は、ショット後にダッシュボタンをタップすることで加速がかかるなど、能力は様々。

新しい動物を入手するためには、ホームのおともだちやさんに向かいましょう。

おともだちやさんでは星のかけら100個、もしくは広告動画を見ることでガチャが1回引けます。

星のかけらはフルーツを入手し、フルーツやさんに持っていくと交換してもらえます。

フルーツやさんは、フルーツの買い取りだけではなく、日替わりのビンゴを遊ぶことが可能です。

ビンゴを揃えると多くの星のかけらをゲットできるので、毎日ビンゴを揃えていきましょう。

一筋縄ではいかないステージ数々


「はむころりん」のステージは簡単なものから難しいものまで様々に存在します。

クリアしたステージでも動物の能力を使用することで新たな発見があることも。

序盤のステージでもがおころりんの能力「ボム」を使用することでステージクリアが容易になります。

いつでもステージの作りを確認できますし、障害物で見にくければ視点の変更も可能。

この動物はここで使えるんじゃないか?など考えるのが楽しい作品です。

可愛い見た目に反してしっかりとした作りのアクションゲーム

可愛い見た目のアクションゲーム「はむころりん」。

動物たちの能力で様々な攻略の仕方が可能なステージ構成としっかりとした作りのアクションです。

ステージは簡単なものから手強いものまで数多く、動物を集めながら遊ぶとハマっていきます。

動物を転がしてクリアを目指す単純明快なゲームなので、大人っから子供まで幅広い世代にオススメできる遊び応え満点の作品です。

はむころりん
はむころりん
開発元:Kumasystem, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です