ゲームレビュー

「Favo!(ファーボ)」感想・レビュー 一切の無駄が無い繋げてまとめる爽快パズルゲーム

「Favo!(ファーボ)」は、3色のブロックを繋げてまとめる爽快なパズルゲームです。

同じ色のブロックを繋げていくとエレメントが溜まり、満タンになると繋がったブロックを1つにまとめられるブロックが出現します。

3色のブロックをそれぞれ繋げてまとめていくだけなのですが、これが難しく黙々と遊んでしまう不思議な魅力を持っています。

またインターフェースのデザインも素晴らしく、一切の無駄がありません。

ここまでスッキリしたUIは見たことがない「Favo!(ファーボ)」をご紹介します。

Favo! - ファーボ
Favo! – ファーボ
開発元:flow Incorporated.
無料
posted withアプリーチ

3色のブロックを繋げてまとめる


「Favo!(ファーボ)」は、赤・青・緑のブロックを隣接させて繋げていくパズルゲーム。

画面下部にランダムで登場する連結ブロックを色に合わせて上手く繋げていきます。

連結ブロックは、タップすることで属性の位置を変えられるので、上手く連結させられるようにする必要があります。

コンボで繋げていくとエレメントを溜めて、画面上部のゲージが満タンになることでまとめられるブロックが出現。

まとめられるブロックを対応した色の近くに置くことで、全て吸収し1つのブロックとなります。

これを延々と繰り返していくのですが、なかなか難しくハマっていきます。

スポンサーリンク

Clean Up!で全てのブロックをまとめる


まとめる場所がおかしい、場所を考えないで適当に置くなどすると、ブロックを入れる位置が無くなることも。

ブロックを置けなくなるとゲームオーバーですが、クリーンアップすることで全てのブロックをまとめられます。

クリーンアップは初回は無料でできますが、2回目以降はダイアを消費しなければいけません。

ダイアは課金アイテムですが、ゲームオーバー時に手に入りますし、広告を見ることで獲得量を増やせます。

なるべくクリーンアップを使わずにブロックを繋げて、限界までチャレンジしましょう。

スッキリとしたデザインのUI


ゲームを始めて驚いたのが、まったく無駄のないUI(ユーザーインターフェース)のデザインです。

タイトル画面やロゴの表示などはなく、アプリを起動しただけですぐにゲームが始まります。

ゲームを操作する以外には、画面左上のハンバーガーメニュー、右下の課金で広告を外すのとジェムを購入するボタンしかありません。

集中してゲームを遊べるデザインは素晴らしいの一言です。

ごちゃごちゃした画面が嫌いな人は、「Favo!(ファーボ)」を今すぐ遊んでみて下さい。

つなげてまとめるのが楽しいパズルゲーム

「Favo!(ファーボ)」は、ブロックをつなげてまとめるのが楽しいパズルゲームです。

最初は簡単そうに見えますが、適当に置いているとすぐにクリーンアップにお世話になります。

ブロックの形で何処に置くか、エレメントをどのタイミングで貯めてまとめるブロックを出現させるかなど悩ましくなります。

集中してパズルゲームを遊ぶために特化されたUIも美しく素晴らしいので、これだけでもまず見て欲しいゲームです。

Favo! - ファーボ
Favo! – ファーボ
開発元:flow Incorporated.
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です