Nintendo Switch

【オクトパストラベラー】フィールドコマンドと固有アクションまとめ

オクトパストラベラー サムネイル画像

「オクトパストラベラー」の発売は7月13日ともうすぐです。

8人の主人公は、様々なフィールドコマンドと固有アクションを所持しています。

最初に誰を選ぶか迷うので、全てのキャラクターを比較して自分が使いたいものを使用しましょう。

ということで8人の主人公のフィールドコマンドと固有アクションを一挙紹介します。

剣士オルベリク

オルベリク キャラクター紹介
剣士オルベリクのフィールドコマンドは、「試合」です。

町の人々に対して、試合(戦闘)を申し込むことが可能です。

勝利することで様々なアイテムを入手でき、道を塞いでいる人は道を開けてくれます。

レアアイテムをゲットするためにも全ての町の人に勝利していきましょう。

またオルベリクの固有アクションは「防御ブースト」

防御をブーストすることで、ダメージを大幅に軽減できます。

強力な攻撃を使用してくるボスで大活躍する固有アクションです。

フィールドコマンド 試合
固有アクション 防御ブースト
スポンサーリンク

踊り子プリムロゼ

プリムロゼ キャラクター紹介
踊り子プリムロゼのフィールドコマンドは、「誘惑」です。

町にいる人々を誘惑し、外へと連れ出せます。

探している人と会わせる、苦手な人に会わせて困らせるなど、面白い使い方ができます。

また固有アクション「加勢」では、誘惑で連れ出した住民を戦闘に参加させられます。

連れ出す時に強さや得意技が見られるので、戦闘に参加させる場合は強い人を選ぶと良いでしょう。

フィールドコマンド 誘惑
固有アクション 加勢

商人トレサ

トレサ キャラクター紹介

商人トレサのフィールドコマンドは、「買取る」です。

町の人が持っている様々な持ち物を買い取れます。

中にはレアなアイテムを持っている町の人もいるので、有利に進められることも。

また買取ったアイテムを探している人に渡すことも可能です。

固有アクションは、「歩いてリーフ」

フィールドを移動しているとお金を獲得できるお得なアクションです。

フィールドコマンド 買取る
固有アクション 歩いてリーフ

薬師アーフェン

アーフェン キャラクター紹介

薬師アーフェンのフィールドコマンドは、「聞き出す」です。

町の人々から聞き出すことで、様々な情報を入することが可能となります。

他の主人公では聞けない情報や隠しアイテムの場所の存在と、独自の楽しみ方が確立できます。

またアーフェンの固有アクションは「調合」です。

バトル中に素材を組み合わせることで、回復や攻撃と幅広い使い方ができます。

フィールドコマンド 聞き出す
固有アクション 調合

狩人ハンイット

ハンイット キャラクター紹介

狩人ハンイットのフィールドコマンドは、「けしかける」です。

町の人々にモンスターをけしかけて、人を追い払う、道を妨害する人と戦闘を発生させるなどできます。

オルベリクと近いタイプのフィールドコマンドです。

ハンイットの固有アクションは、「捕獲&けしかける」です。

戦闘中にモンスターを捕獲可能で、捕獲したモンスターは、敵にけしかけられます。

強力なモンスターを捕獲しておけば、強敵とのバトルで有利になりますね。

フィールドコマンド けしかける
固有アクション 捕獲&けしかける

盗賊テリオン

テリオン キャラクター紹介

盗賊テリオンのフィールドコマンドは、「盗む」です。

名前の通り、人々からアイテムを盗めます。

中には強力なレアアイテムもあるので、片っ端から盗むとよさそうですね。

固有アクションは、「解錠」でフィールドにある鍵のかかった宝箱を開けられます。

他の主人公で開けられなかった宝箱もテリオンなら開けられるので、場所をメモしておきましょう。

フィールドコマンド 盗む
固有アクション 解錠

学者サイラス

サイラス キャラクター紹介
学者サイラスのフィールドコマンドは、「探る」です。

町の人々が持っている情報を探れる能力で、隠された情報を知ることができます。

探偵のように事件を解決できる面白いコマンドです。

知識欲の高いサイラスらしい能力と言えます。

またサイラスの固有アクションは、「予習」です。

予習は、敵モンスターの弱点が1つわかる有益な効果を持っています。

弱点を知るだけでもボスを攻略しやすくなります。素晴らしい能力です。

フィールドコマンド 探る
固有アクション 予習

神官オフィーリア

オフィーリア キャラクター紹介
神官オフィーリアのフィールドコマンドは、「導く」です。

町の人々を導くことにより同行してもらえます。

PVでは迷子を母親に送り届けるために使用しています。

オフィーリアの固有アクションは、「加勢」です。

導くで同行させた人を、戦闘に参加させられます。

プリムロゼと同じく戦闘で困った場合は、強い人を同行させておきましょう。

フィールドコマンド 導く
固有アクション 加勢

体験版で8人とも使用してみよう

現在ニンテンドeショップで、引き継ぎ可能な体験版「OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo」が配信されています。

この体験版では、8人の主人公すべてが使用できます。

自分が気になっているキャラクターや最初に選ぶものを決めかねている人は遊んでみましょう。

またセーブデータは引き継ぎ可能なので、今から始めておくとラクに進められます。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です