夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
アズールレーン

【アズールレーン】赤城と加賀を入手するため効率的に周回する方法

「アズールレーン(アズレン)」は、建造(ガチャ)からで無くても、ステージのドロップでSSRを入手できます。

恐らくほぼ全てのプレイヤーが周回することになるステージ3-4では、SSRの空母「赤城」と「加賀」を手に入れることが可能です。

ただ最初に挑むと難易度が高く、慣れてくると艦のレベルが上がり燃料が足りなくなってしまいます。

そこで3-4へ入ってきたばかりの序盤、慣れてきた中盤、艦が育ってきた終盤に分け周回方法をご紹介します。

【序盤】赤城と加賀狙いの3-4周回


3-4は、今までと比べると難易度が高いステージです。

そのため第1艦隊だけではなく、第2艦隊を上手く活用して敵の数を減らしていきましょう。

第2艦隊が育っていない場合は、1-4や2-4~を周回してレベルを上げ、戦力を強化しておきます。

あわせて読みたい
【アズールレーン】レベリングとドロップを同時に狙える周回マップアズールレーンでは、新しいキャラクターがどんどん仲間になるのでレベリング(レベル上げ)が欠かせません。 ただ同じマップを周回するの...

まずは第2艦隊で限界まで敵を減らし、残りと敵の主力艦隊を第1艦隊で撃破しましょう。

3-4へ着いたばかりでは、敵の数を減らすのが第1艦隊だけは難しいので、第2艦隊でサポートしつつクリアを目指します。

平均45以上まで上げてしまえば、第1艦隊のみでも余裕で撃破できます。

レベルが上ってきたら第1艦隊のみで挑みましょう。

スポンサーリンク

【中盤】赤城と加賀狙いの3-4周回


何度も周回してくると平均レベルも上がっていき余裕になっていきます。

そこで艦隊から1人外して様子を見つつ3-4周回を行いましょう。

1人減らすだけでも燃料がぐっと下がるので周回の効率が上がります。

レベルを平均的に上げたいなら抜けたメンバーを交代し、差ができないように調整しておきます。

これを繰り返して1人ずつ艦隊から減らして最終的には前衛1人、後衛1人の艦隊で安定して周回できるようにしましょう。

【後半】赤城と加賀狙いの3-4周回


前衛と後衛を1人ずつ、と言われても安定しないという方は装備を見直しましょう。

3-4を周回していると応急修理装置、76mm高角砲の設計図が溜まっていくので、製作して装備させます。

応急修理装置を装備すると耐久が上がり、15秒ごとに耐久力が1%回復する素晴らしい効果が優秀です。

周回で装備箱も溜まっているので、合成して紫箱にして装備を強くしておきましょう。

あとは手に入れているパーツで+6まで上げていけば、攻撃力や耐久が上がり周回しやすくなります。

レベルを上げつつ装備を強化、前衛と後衛のレベルが上がりきれば交代を繰り返していれば赤城と加賀はその内でます。

ちなみに筆者は出撃数1800ほどで赤城と加賀の両方でました。

赤城と加賀入手後の3-4周回


赤城と加賀を入手しただけでは3-4は終わりません。

そう、突破用に赤城と加賀を各4体ずつ手に入れなければいけないのです。

金ブリを使ってもいいのですが、入手できる数も少ないので、イベント限定建造のキャラクターに使いたくなります。

そこで赤城と加賀をあと4体ずつ手に入れるために掘り続けましょう。

今までの周回でヨークタウンやヒューストン、初期艦の3人が多く入手できているはずです。

初期艦を3人とも星5にすると図鑑のコンプリート報酬で「Z23」を手に入れられます。

少し前のステージで初期艦3人を前衛でレベルを上げて、また3-4へ戻り周回しましょう。

もちろん自分が育てたい!という可愛いキャラクターを育成すると楽しく周回できます。

ハードやイベントでは、出撃できる艦に制限がかかるようなので、色々な種類のキャラクターを育成すると後々のためになります。

経験値がカンストしてしまったキャラクターで周回するよりは、経験値が無駄になりません。

様々なキャラクターを育成しつつ、赤城と加賀の完凸を目指しましょう。

周回が終わった後は・・?

3-4で周回を終わらせた後は、ステージを進めましょう。

次のSSRキャラクター「夕立」が手に入る、ステージ6-4はまだまだ先です。

この先、敵も手強くなるのですが、3-4でレベルが十分に上がっているはずなので、道中苦戦することはないでしょう。

ただステージ6からは難易度が上がるので、しっかりとレベル上げと装備の強化をお忘れなく。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です