夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
Nintendo Switch

【四騎姫教導譚】敵が強い!難しい!という方へ向けた序盤攻略のコツ

かわいいイラストなど見た目に反して敵が手強い「あなたの四騎姫教導譚」。

序盤でも適当に戦っているとすぐにHPが減って、リトライすることとなります。

コマンダーモードとファイターモードの切り替える戦闘、独自の強化システムなど独特のゲームです。

そこで序盤を乗り越えるために攻略のコツをご紹介していきます。

ボスなど強敵に勝つバトルのコツ


スライムなどの雑魚は良いのですが、兵士などちょっと強い敵に苦戦する人も多いのではないでしょうか?

そこで便利なのがXボタンで発動する衝撃破「コマンダーアタックβ」です。

コマンダーアタックβを敵に当てると、一定時間行動できなくなるブレイク状態となるので苦手な敵に使用しましょう。

ブレイク状態の敵にエクストラアタックを当てて一掃するということも。

ボスはブレイク状態になりませんが、コマンダーアタックβは中距離で攻撃できる行動です。

使用回数に制限があるので、道中の雑魚に節約しつつ、最後のボスには思いっきり攻撃しましょう。

ステージ中で重要なのは、レリック(罠)を占拠することです。

レリックは兵士が近づいても発動するため、見つけたら真っ先に占拠しましょう。

発動するとブレイク状態や大ダメージを与えるものがあるので、強力な敵をおびき寄せて使うのも1つの手です。

こちらに被害がでるので、レリックは必ず先に占拠しましょう。

スポンサーリンク

トレーニングステージで知識マテリアと武器を収集


ミッションが進むと、クリアしたステージにトレーニングとして何度も挑めます。

トレーニングステージを繰り返すことで、リリアティなど四騎姫を強化できる知識マテリア武器を収集できます。

知識マテリアの収集は、レリックの占拠や敵の討伐、ダイレクト教導など様々な行動で取得可能です。

武器はステージ中の宝箱やボスを撃破した後のクリア報酬などで獲得可能。

ちょっと戦闘がきついなと思ったらトレーニングステージを繰り返すと良いでしょう。

手に入れた武器は拠点で装備することをお忘れなく。

四騎姫を教導する


拠点メニューの「姫を教導」を選ぶことで、四騎姫を育成できます。

戦闘で入手した知識マテリアは、教導で使用していきましょう。

四騎姫のステータスが上がると新たなスキルを獲得し、戦闘でさらに活躍できるようになります。

また教導していくとスキルポイントが増えていき、主人公のステータスアップやスキルに使用可能です。

お気に入りの姫を教導して能力を上げ、スキルポイントを獲得していきましょう。

トレーニングで練習しつつ強化を

コマンダーアタックβやレリックを活用して敵をブレイク状態にできるようになると、戦闘がぐっとラクに。

最初は操作に戸惑うかもしれませんが、自分が使いやすい行動を覚えておきましょう。

Xボタンで発動するコマンダーアタックβは、本当におすすめです。

トレーニングステージを繰り返すことで、知識マテリアや武器を集めるとキャラクターが強化可能になります。

攻略に詰まった、難しいという場合は、トレーニングステージで戦うと良いでしょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です