夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX 【序盤】村下位キークエストまとめ

村の下位キークエストは、簡単なモンスターから討伐クエストまで様々なものがあります。

モンハンを始めたばかりの人は、いきなりオンラインに行かず村下位クエストを進めてゲームに慣れましょう。

ボロピッケルとボロ虫あみをクエストに持っていき道中で鉱石や虫を採取しておくと、装備の強化や生産がすぐできるようになります。

村下位【星1】キークエスト一覧


星1のキークエストは、基本的な操作方法に慣れつつ進めていきましょう。

ジャギィやマッカォは小さく素早いので、武器の練習としてちょうど良いモンスターです。

収集クエストである「古代林の特産ゼンマイ」等は、ピッケルや虫あみを持っていき鉱石や虫をついでに集めてしまいましょう。

キークエストを全て終わらせると、緊急クエストが発生します。

緊急クエスト、跳躍のアウトローでドスマッカォを撃破することで、次のランクへ上がれます。

クエスト名 フィールド 内容(メインターゲット)
ネコ嬢のジャギィ討伐依頼 古代林<夜> ジャギィ10頭の討伐
マッカオの群れを討伐せよ! 古代林<昼> マッカォ10頭の討伐
古代林の特産ゼンマイ 古代林<昼> 特産ゼンマイ8個の納品
古代の森でシメジ狩り 古代林<昼> 深層シメジ5個の納品
【緊急】跳躍のアウトロー 古代林<昼> ドスマッカォ1頭の討伐

ドスマッカォ攻略のコツ


初の中型モンスターとなるドスマッカォですが、非常に素早く良く跳ねます。

まずはペイントボールを投げて、逃げた時にも場所がわかるようにしておきます。

無闇に近づき攻撃しても吹き飛ばされることが多くなってしまうので、動きを見るために様子見しつつ攻撃でダメージを与えていきましょう。

頭部と尻尾が破壊可能なので、動きに慣れてきたら積極的に攻撃し、ダメージを与えていきます。

敵の体力が減ると素へ逃げるので、追いかけてとどめを刺しましょう。

スポンサーリンク

村下位【星2】キークエスト一覧

星2から新たに登場する砂漠は、熱ダメージを防ぐためにクーラードリンクが必須。

支給品ボックスに入っていますが、念のために数個購入しておくと安心です。

さらにドスガレオス、ドスゲネポスといった中型モンスターが登場します。

攻撃力が小型と比べると高いので苦戦するようならドスマッカォの防具を作ってダメージを減らしましょう。

緊急クエストは、大型モンスターのテツカブラです。

テツカブラの防具は優秀なので、クリア後も何度か繰り返して素材を集めて全部位生産しておきましょう。

クエスト名 フィールド 内容(メインターゲット)
お騒がせのリノプロス 古代林<昼> リノプロス5頭の討伐
迫るヤオザミ包囲網 旧砂漠 ヤオザミ5匹の討伐
ドスゲネポスを狩れ! 旧砂漠 ドスゲネポス1頭の討伐
大地を泳ぐモンスター 旧砂漠 ドスガレオス1頭の討伐
【緊急】鬼面狩人を威す 古代林<夜> テツカブラ1頭の討伐

テツカブラ攻略のコツ


テツカブラから攻撃力がやや高くなるので、初期防具のままだと辛いかもしれません。

ドスマッカォか、道中の中型モンスターの素材で防具を作っておきましょう。

テツカブラは前方に対しての攻撃が多いので、横に位置するように移動して攻撃します。

牙は破壊することが可能ですが、正面に立つと危険なので足を攻撃してダウンを奪ったあとに攻撃しましょう。

怒り状態では行動が早くなるので、通常時より様子見時間を長くして対処します。

テツカブラの防具は優秀なので、慣れるまで何度か倒して素材を集め、次のランクへ備えましょう。

勝てない場合は武器と防具を地道に強化

操作に慣れるまではモンスターに何度もやられてしまう、討伐までに時間がかかるなど歯痒い思いします。

そんな時は素材を集めて武器を強化、防具を生産してキャラクターを強化していきましょう。

中型モンスターを何度も倒すことで、動き方のコツがわかってくるので遊んでいて楽しくなります。

最初は色々な武器を使わず、これと決めた武器を使い続けることが成長のコツです。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です