夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX 星3~4 村キークエストまとめ 緊急ホロロホルルに注意

スイッチ版モンハンXX、村下位のキークエストも中盤になると多数の大型モンスターが出現します。

その中でも最も注意を必要とするのがフクロウのような見た目の「ホロロホルル」です。

鱗粉を飛ばしてくる攻撃に当たると、操作前後左右逆になってしまう状態異常になります。

その他にもクセのあるモンスターがキークエストに出現するので、ちょっとした攻略を入れつつご紹介します。

村下位【星3】キークエスト一覧


星3からのキークエストは、大型モンスターの狩猟がメインとなってきます。

初心者にとって良い練習相手となるイャンクックから討伐していくと良いでしょう。

イャンクックの素材で火属性の武器を作れる武器種もあるので、作ってしまっても良いかもしれません。

ロアルドロスも戦いやすい相手ながら、素材で水属性武器を生産できます。

星4に備えて属性武器を集め始めると後が楽です。

ハプルポッカ、ゲリョス、ダイミョウサザミは、ややクセがあるモンスターですので、様子見する時間を長くとって行動を把握しましょう。

クエスト名 フィールド 内容(メインターゲット)
砂上のテーブルマナー 旧砂漠 ハプルボッカの狩猟
砂に潜む巨大蟹! 旧砂漠 ダイミョウザザミの狩猟
古代林の大怪鳥 古代林<昼> イャンクックの狩猟
波乱の萌芽 古代林<夜> 深層シメジ8個の納品
強襲する孤島の水流! 渓流<昼> ロアルドロス1匹の狩猟
毒怪鳥ゲリョスを追え! 沼地 ゲリョス1頭の狩猟
【緊急】幻惑の魔術師 古代林<夜> ホロロホルル1頭の狩猟

ホロロホルル攻略のコツ


星3緊急クエストの相手として登場するホロロホルルは、複数の状態異常攻撃を繰り出してくる強敵です。

特に注意を必要とする攻撃が鱗粉を用いた攻撃で、鱗粉に当たってしまうと移動の前後左右が逆になるめんどうな状態異常になってしまいます。

一定時間の経過で治りますが、にが虫を使用することですぐに状態異常を回復できます。

もう1つの状態異常攻撃が、超音波ブレスです。

青いレーザーのような超音波ブレスは、当たってしまうと眠り状態になり放っておくとその場に寝てしまうので注意しましょう。

こちらは元気ドリンコを使用すると回復します。

動きが素早い、状態異常を複数持っているという難敵ですが、にが虫と元気ドリンコを使いながら撃破を目指しましょう。

スポンサーリンク

村下位【星4】キークエスト一覧

星4のキークエストは、2匹討伐や捕獲クエストが登場します。

またモンスターハンターらしいモンスター「リオレイア」の姿も。

星4で要注意のモンスターがガララアジャラです。

蛇のような体でこちらを巻き込んでいく攻撃が恐ろしく、逃げ場を無くしてしまうと大ダメージを受けてしまいます。

ガララアジャラとの戦いは、自キャラクターの立ち位置に注意しましょう。

フルフル2匹クエストは、落とし穴やシビレ罠を持っていくことで、攻撃のチャンスを増やしてさっさと倒してしまいましょう。

2匹と聞いてげんなりするかもしれませんが、複数クエストは1匹辺りの体力が減らされているので落ち着いて1匹ずつ倒せばOKです。

ショウグンギザミは攻撃力が高いので、防具をしっかりと強化しておきましょう。

クエスト名 フィールド 内容(メインターゲット)
激闘! 雌火竜リオレイア 森丘<昼> リオレイア1頭の狩猟
絞蛇竜は踊り奏でる 沼地 ガララアジャラ1頭の狩猟
紅煌流星 渓流<夜> ナルガクルガ1頭の狩猟
恐怖…! 沼地の怪談 沼地 フルフル2頭の狩猟
ショウグンギザミを愛でたくて ショウグンギザミ1匹の捕獲
【緊急】黒き禍 古代林<昼> イャンガルルガ1頭の狩猟

イャンガルルガ攻略のコツ


イャンガルルガは、見た目通りイャンクックをベースとした動きをするモンスターです。

またリオレイアのようなサマーソルト尻尾攻撃を繰り出し毒にしてくるので、解毒薬を忘れずに持っていきましょう。

動きが早く急な方向転換攻撃や突進での吹き飛ばしなど、これまでと比べても強敵です。

様子見しつつ距離を取り、側面から地道にダメージを与えていきましょう。

弱点属性は水となるため、ロアルドロスを何度も討伐して水属性の武器を持っていくと有利に戦えます。

イャンクックに似ているからと油断しないように注意して戦えば撃破できるはずです。

星5からはリオレウスが登場

星4の緊急クエストをクリアすると村下位の終盤である星5へ進めます。

新たなフィールドマップ火山が登場するので、ドラグライト鉱石が掘れるようになり更に強化や生産が進みます。

またモンスターハンターの顔とも言える強敵「リオレウス」も登場し、ゲームがますます盛り上がります。

属性武器が作れるようになると、さらに楽しくなっていくのでこのまま進めていきましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です