夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
Nintendo Switch

スイッチ版モンハンXX 序盤のおすすめ装備

スイッチ版モンハンXXを最初から遊ぶ人は、モンスターを狩って武器や防具を作るのは大変です。

最初は武器の緑ゲージが少ないので弾かれたり、防具が弱いので少しの攻撃で大ダメージを受けたりとゲームに慣れるまで苦労するでしょう。

そこで序盤に作って強化していく武器、スキルが発動する作りやすい防具などをご紹介していきます。

序盤に集めておきたい装備

序盤に集めておきたい武器は、切れ味のゲージが緑まである武器です。

初期からある武器では大きなモンスターを相手にした時に攻撃が弾かれることも。

そこである程度の攻撃力や属性があり使いやすく切れ味がある武器を選んで紹介します。

防具に関しては簡単に作れて、スキルが発動するものを揃えてあります。

スポンサーリンク

ヴァイパーバイト(片手剣)


ヴァイパーバイトは、ランポス素材から生産できるサーペントバイトの派生武器です。

サーペントバイトにするには、ゲネポスの素材を必要としますが大型モンスターを倒す必要はありません。

攻撃力が低いものの麻痺属性を持っており、手数の多い片手剣だとすぐに麻痺状態にできます。

大型モンスターに対しても攻撃するチャンスが増やせるので初心者にもオススメです。

武器名 強化Lv 強化/派生に必要な素材
ハンターナイフ Lv1 店売り:1800z、生産する場合は鉄鉱石×3
ハンターナイフ Lv2 鉄鉱石×3、円盤石×1
サーペントバイト Lv1 ランポスの皮×3、鳥竜種の牙×3、とがった牙×2
サーペントバイト Lv2 ランポスの大皮×5、ベアライト石×1、竜骨【小】×5、ランポス素材8
ヴァイパーバイト Lv1 ゲネポスの皮×5、ゲネポスの麻痺牙×10、ライトクリスタル×1

武骨包丁(大剣)


武骨包丁は、アイアンソードを強化することで派生する武器です。

下位クエストで叩けるテツカブラ素材を必要としますが、そこまで強いモンスターではありません。

緑ゲージが短いのですが、大剣の火力が高く、一撃で大ダメージを与えられます。

こまめに砥石を使用する必要はありますが、序盤はこの武器で攻撃のコツを掴んでいきましょう。

武器名 強化Lv 強化/派生に必要な素材
アイアンソード Lv1 店売り:3000z、生産する場合は鉄鉱石×3
アイアンソード Lv2 鉄鉱石×5、円盤石×1
武骨包丁 Lv1 鬼蛙の爪×2、鬼蛙の甲殻×4、マカライト鉱石×5

鉄刀(太刀)


鉄刀は、初期からある店売りの武器です。

強化していくことで緑ゲージが伸びていき、様々な属性武器に派生していくのが魅力です。

下位でフルフルを倒せるようになれば、雷属性の斬破刀が作成可能になります。

鍛えていくことで長く使えるオススメ武器の1つです。

武器名 強化Lv 強化/派生に必要な素材
鉄刀 Lv1 店売り:3000z、生産する場合は鉄鉱石×3
鉄刀 Lv2 鉄鉱石×3、マカライト鉱石×1、氷結晶×2
鉄刀 Lv3 ベアライト石×2、鉄鉱石×8、鉱石素材6
斬破刀 Lv1 マカライト鉱石×5、大地の結晶×8、電気袋×2

甲刃スクーレ(スラッシュアックス)


甲刃スクーレは、店売りのアイアンアックスから派生する武器です。

甲刃スクーレの麻痺属性のと剣形態の相性が良く、連続で攻撃を叩き込めるチャンスを作れます。

素材にカンタロスの甲殻やランゴスタの羽といった虫素材が必要になるのが少し難点です。

虫素材はいつか必要になるので、集める方法の練習と思って製作してしまいましょう。

武器名 強化Lv 強化/派生に必要な素材
アイアンアックス Lv1 店売り:3000z、生産する場合は鉄鉱石×3
アイアンアックス Lv2 鉄鉱石×2、円盤石×2
甲刃スクーレ Lv1 カンタロスの甲殻×4、ランゴスタの羽×3、マカライト鉱石×4、セッチャクロアリ×5

ウォーハンマー(ハンマー)


ウォーハンマーは、アイアンハンマーから派生する武器です。

初期からあるアイアンハンマーを鉱石で強化し、派生させるだけなので簡単に作れます。

村のクエストを進めていくと、様々なマップへ足を運べるので、鉱石はこまめに掘っていきましょう。

ゲームを進めて鉱石を掘ると強化されていく使いやすい武器です。

武器名 強化Lv 強化/派生に必要な素材
アイアンハンマー Lv1 店売り:3000z、生産する場合は鉄鉱石×3
アイアンハンマー Lv2 鉄鉱石×2、円盤石×5
アイアンハンマー Lv3 ベアライト石×2、マカライト鉱石×3、鉱石素材6
ウォーハンマー Lv1 ベアライト石×2、鉄鉱石×4、獣骨×4

精鋭討伐隊盾斧(チャージアックス)


店売りの装備である精鋭討伐隊盾斧です。

鉱石を使用して強化すると、緑ゲージが伸びていくので序盤に良い武器です。

村のクエストを進めながら素材を集めて強くしていけます。

こちらの武器に慣れてから様々な属性を揃えていきましょう。

武器名 強化Lv 強化/派生に必要な素材
精鋭討伐隊盾斧 Lv1 店売り:3000z、生産する場合は鉄鉱石×3、大地の結晶×2
精鋭討伐隊盾斧 Lv2 鉄鉱石×5、円盤石×3、モンスターの体液×2
精鋭討伐隊盾斧 Lv3 マカライト鉱石×5、ベアライト石×2、鉱石素材6
精鋭討伐隊盾斧 Lv3 ドラグライト鉱石×5、大きな骨×3、鉱石素材8

テツカブラセット防具


序盤の弱いテツカブラで作成できる防具です。

一式揃えることで体力+20と耐震が付く、初心者にオススメの防具となっています。

ただマイナスのスキルとして睡眠倍加が付いてしまうので、お守りを手に入れられるようになったら打ち消しましょう。

テツカブラまでは倒したモンスターの素材で作れる防具で適当に防御力を上げておけば大丈夫です。

序盤で作れる防具の中では、防御力が高いのでしばらく使っていける良い防具セットです。

防具名 部位 生産に必要な素材
カブラへルム 鬼蛙の大牙×2
厳しい頭骨×1
鬼蛙の甲殻×2
マカライト鉱石×2
カブラメイル 鬼蛙の鱗×2
鬼蛙の爪×1
草食竜の甲殻×3
セッチャクロアリ×2
カブラアーム 鬼蛙の爪×1
鬼蛙の甲殻×2
鬼蛙の鱗×2
カワズの油×2
カブラフォールド 鬼蛙の鱗×3
草食竜の頭殻×2
大きな骨×3
なぞの骨×4
カブラグリーヴ 鬼蛙の爪×2
鬼蛙の甲殻×3
草食竜の甲殻×2
大地の結晶×3

まずは作りやすい武器と防具で戦おう

最初から多くの武器種があり、少し進めるだけでも生産に様々な装備が載ります。

使う武器の種類を決めた後は、序盤に生産しやすいものを選んでいきましょう。

最初は属性に目が行きがちですが、ある程度の攻撃力と緑ゲージを確保しておかないと大型モンスターに苦戦します。

防具も揃えておけば硬くなり、大型モンスターとの戦いでも引けを取らなくなります。

それから素材を集めて属性武器を作り、新たな力を手にしましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です