PS4

【キングダムハーツ3】最初の選択の意味と選び方 変化する内容

ついに発売を迎えた「キングダムハーツ3(KH3)」。楽しみに待っていたのは私だけではないはず。

今作も前作と同じくゲーム開始時に3つの選択から1つを選ぶ場面があります。

これはどれを選んでも良いのですが、あとから選び直すことができない重大な選択です。

シリーズ経験者は迷うことはありません。しかし本作から始めた人は困るかもしれません。

そこで今回は「キングダムハーツ3」の一番最初に選ぶこととなる選択の意味と選び方、変化する内容をご紹介します。

最初の選択で初期ステータスを決める


最初の選択「キミは何を求める?」では、選んだものによって初期ステータスが変わります。

3つの選択から1つを選ぶことで、初期HPとMPが変わるのでどうプレイしたいかで選ぶものを変えましょう。

「ふしぎな力を求める」は、最大HPが下がり、最大MPが上がります。

「体力を求める」は、最大HPが上がり、最大MPが下がります。

「均衡を求める」は、最大HPと最大MPが平均的になります。

近接メインで行くか、魔法をガンガン使うかなど自分の戦い方を考えて選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

2回目の選択でアビリティ傾向を決める


2回目の選択「キミは何を学びたい?」は、選んだもので覚えるアビリティの順番が変わります。

こちらはステータスと違い、選んだものによって戦い方をがらりと変わります。

「守りぬく力」は、ダメージを軽減するアビリティなど防御に関するものを優先的に習得できます。

「攻め込む力」は、コンボプラスなど、名前通りガンガン攻撃できるアビリティを優先に習得します。

「ふしぎな力」は、魔法の消費MPが減るアビリティなど魔法中心に戦えるものを習得します。

通常攻撃を中心に攻めたければ「攻め込む力」、魔法を中心に戦いたければ「ふしぎな力」を選ぶと良いでしょう。

またダメージですぐ倒されてしまう心配がある人は「守り抜く力」も良いかもしれません。

選択はどれを選んだらいい?

2つの選択は、初期ステータスと覚えるアビリティの順番が変わります。

自分のプレイスタイルで取るものを変えていけば、序盤からサクサクとプレイできるようになるでしょう。

キーブレードでガンガン攻撃をしていきたい人は、最初の選択で「体力を求める」か「均衡を求める」と2つ目の選択で「攻め込む力」。

数々の魔法で敵を殲滅していきたい人は、最初の選択で「ふしぎな力を求める」を選びMPを上げ、2つ目の選択で「ふしぎな力」を取得しましょう。

初心者の方は、物理攻撃中心の取得をしておけば、爽快感ある本作特有のアクションを満喫できるでしょう。

© Disney. © Disney/Pixar.
Developed by SQUARE ENIX

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA