ゲームレビュー 【PR】

『ドラゴンクエストけしケシ!』レビュー ドラクエと3マッチパズルが上手く融合したスマホゲーム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『ドラゴンクエストけしケシ!』は、「ドラクエ」のキャラクターやモンスターが登場するパズルゲームです。

消しゴムになったキャラクターをパーティに編成し、揃えて消すことでモンスターにダメージを与えます。

ステージに登場するモンスターを全て撃破するとクリアになるというわかりやすいルールが魅力。

3マッチパズルに飽きた人でもサクサクと遊べて楽しめるパズルゲーム『ドラゴンクエストけしケシ!』をご紹介します。

ドラゴンクエストけしケシ!

ドラゴンクエストけしケシ!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

ドラクエキャラが可愛い消しゴムに


『ドラゴンクエストけしケシ!』は、「ドラクエ」のキャラクターたちが消しゴム(ドラけし)になっています。

スライムやドラキー、モーモンなど、さまざまなドラけしを集めるのが楽しい作品です。

パズルの遊び方は簡単で、指でなぞってドラけしを移動し、3つ以上揃えるだけ。

盤面に出現しているモンスターに隣接したドラけしを揃えると、ダメージが与えられます。

何度も繰り返すことで、モンスターを撃破しましょう。

ドラけしを動かしてターンが進むと、モンスターが攻撃し、プレイヤーのHPが減るので注意が必要です。

また、ステージを進めると非常に多くのモンスターが出現し、倒すのが大変になります。

しかし、「しましまドラけし」と「スキルドラけし」のおかげでストレスを感じず遊べるのが特徴です。

「スキルドラけし」で楽々クリア!


『ドラゴンクエストけしケシ!』は、ストレス無く遊べる工夫がなされています。

ドラけしを4つ揃えると「しましまドラけし」、5つ揃えると「スキルドラけし」が出現するのです。

「しましまドラけし」は、縦か横のドラけしを一直線に消し、モンスターに当たるとダメージを与えます。

「スキルドラけし」は、ドラけし固有のスキルが発動し、周辺のドラけしを一気に消したり、ダメージを回復したりと便利な効果を持っています。

また、特殊なドラけしは横に並べてくっつけることにより、組み合わさって恐ろしい力を発揮するので狙いましょう。

同時発動ができると、モンスターを一気に撃破することもできます。

攻撃スキルを持つドラけしで固める、HP回復役を入れてボスに備えるなど、自分だけのパーティを編成しましょう。

『ドラゴンクエストけしケシ!』のガチャってどうなの?


『ドラゴンクエストけしケシ!』は、非常に良い作品です。しかしガチャはどうなのか気になる人も多いでしょう。

本作のガチャは、課金通貨やガチャ石というものが存在しない優良なシステムです。

ステージをクリアすると得られるゴールドを溜めてガチャを引くこともできるのが嬉しいところ。

しかし、ガチャ1回が3000ゴールドで、1ステージ10ゴールド(序盤)のためコツコツ遊んでいく必要はあるでしょう。

また、デイリーミッションをクリアすると、さらに溜まるので毎日遊ぶとさらに溜まります。

一気に貯めようと思うと大変ですが、毎日デイリーをクリアして、ステージを進めていけばドラけしが集まっていきます。

スクエニのスマホゲームにしては珍しいな、と思いました。

『ドラゴンクエストけしケシ!』の面白いポイントとつまらないポイント


『ドラゴンクエストけしケシ!』は、ドラクエのキャラクターで遊べるパズルゲームです。

「ドラクエ」らしいシステムが盛り込まれているので、誰でも楽しめるでしょう。

そんな『ドラゴンクエストけしケシ!』の面白いポイントとつまらないポイントをご紹介します。

『ドラゴンクエストけしケシ!』の面白いポイント

『ドラゴンクエストけしケシ!』の面白いポイントは、3マッチを楽しいパズルにしていることです。

スマホゲームには、さまざまな3マッチパズルが存在しますが、マンネリ化していました。

本作は、RPGのようなドラクエらしさで3マッチパズルの面白くない部分を解消しています。

ドラけしを動かす回数に制限も無いので、サクサクと消しながら遊べるでしょう。

『ドラゴンクエストけしケシ!』のつまらないポイント

『ドラゴンクエストけしケシ!』のつまらないポイントは、特にありません。

パズルゲームが好きなら、おすすめできるスマホゲームです。

ドラけしを集めるためにコツコツと遊ぶ必要があるので、その点には注しましょう。

ドラクエと3マッチが上手く融合したスマホゲーム


『ドラゴンクエストけしケシ!』は、「ドラクエ」と3マッチパズルが上手く融合しています。

指定ターン以内にパズルを揃えるといったものだと、リトライにストレスが出ます。

しかし本作は、RPGらしくモンスターに体力を削られなければひたすら遊べます。

ドラけしを集めながら育成し、スキルを活用するパズルは不思議な遊び心地なのでプレイしてみましょう。

ドラゴンクエストけしケシ!

ドラゴンクエストけしケシ!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA