ゲームレビュー 【PR】

『ファイナルギア-重装戦姫-』レビュー 美少女とロボに無限の可能性を感じるRPG

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

『ファイナルギア-重装戦姫-』は、美少女がパイロットとなり、カスタム可能なロボに乗って戦うRPGです。

美少女キャラクターごとに必殺技が設定されていたり、ロボがパーツごとに組み換えが可能だったりとロマンがあふれます。

ロボを動かせるバトルには、熱中してしまい気付くと何時間も遊んでしまうことも。

専用機など、少年心をくすぐる要素がてんこ盛りな『ファイナルギア-重装戦姫-』をご紹介します。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

美少女パイロットを育成!

メインキャラクターのイヴリン(CV:井口裕香)

『ファイナルギア-重装戦姫-』は、総勢100人以上の美少女キャラクターが登場。

キャラクターには、それぞれ適正が設定されており、乗せる機体も変わります。

格闘・炸裂・爆撃・狙撃・射撃・守護と役割が違うので、パーティの組み合わせも楽しいポイント。

個性豊かなキャラクターは、ガチャだけでは無く、推薦状というアイテムを使っての募集も可能です。

みんな大好き引き直しガチャ。最初からSSRキャラクターを使用できるぞ。

もちろんSSRキャラクターも入手できるので、コツコツ遊ぶことで強力な美少女たちを集められるのも嬉しくなりますね。

パイロットにプレゼントすることで好感度が上がり、さらには結婚できるシステムも。ありがたい。

さまざまな美少女を入手して自分だけのチームを結成しちゃいましょう。

ロボをクラフトしてバトルに備えろ!

さまざまなパーツを組み替えて強力な機体を作ろう。

『ファイナルギア-重装戦姫-』のもうひとつの魅力はカスタム可能なロボです。

ロボと聞くとテンションが上がる部類の人間なので、カスタム可能と聞くとさらにテンションが上がってしまいます。

機体は武器、胸部、脚部、背部をカスタム可能で、組み合わせで見た目ががっつり変わります。

同じシリーズのパーツで揃えれば見た目が統一されたものになりますし、別のものを装備するとユニークなものに。

開発ではランダムにパーツが手に入る。専用機や強力なパーツが手に入ると嬉しい。

パーツは戦闘で入手するだけではなく、開発することも可能です。

戦闘で入手したいらないパーツを分解することで、開発に必要なアイテムを入手することで再利用できます。

開発で入手できるものはランダムですが、何度も繰り返すことで強力なパーツを入手しましょう。

レアなパーツが開発できるとテンションが上がります。ええ、とても。

戦略性とアクションが合わさったバトル

部隊をスライドして敵を撃退しよう!

『ファイナルギア-重装戦姫-』の戦闘は、戦略シミュレーションと横スクロールアクションが合体したものです。

フィールドに配置した部隊を動かして、殲滅や護衛、制圧任務などのミッションをクリアしていきましょう。

部隊をスライドすることで、好きな位置へ動かせます。敵と接触させることでバトルが開始。

編成した4体での戦闘となり、バーチャルパッドと攻撃ボタンを使った横スクロールアクションが楽しめます。

もちろんオートでのバトルも可能。素材集めとボス戦で使い分けよう。

自分が組み上げたロボをガンガン動かして戦えるので、ガッシリと心を掴まれました。

ゲージが溜まった後にキャラアイコンをタップすると必殺技が発動します。

キャラクターによって必殺技の効果が違うので、こちらの組み合わせもバトルでは重要に。

強大なボスキャラクターの攻撃を華麗に避けつつ、カッコよくロボを動かして勝利しましょう。

特別な必殺技が使える“専用機”

強力な専用機でのバトルはさらに爽快に!

『ファイナルギア-重装戦姫-』でワクワクするもうひとつの要素が専用機です。

ロボアニメやゲームが好きなら専用機という言葉でもうとりこにされてしまうでしょう。

専用機はイベントや開発でなどで入手できます。

フルセット集めて専用パイロットを乗せることでスキルが変化することも。

一部パイロットでは、アクティブスキルに特殊アニメーションが追加されます。

かっこよすぎる…。

序盤から専用機が手に入るの?と思われるかもしれません。なんとチュートリアル中にイブリンの専用機「ホワイトレイヴン」がゲットできます。

とにかくカッコいいのでフル改造してガンガン動かしましょう。

初心者でも簡単に専用機が手に入るイベントが開催中


イベント「クロベルの影」では、九条綾の専用機「モノノフ」が簡単に入手できます。

ゲームを始めて2日でゲットできたので、今からでも強力な専用機を入手するチャンス。

九条綾とともに入手することで、部隊の中核を担ってくれることは間違いありません。

武者のような見た目がカッコいいのでゲットしておきましょう。

ロボが好きなら間違いない作品

フレンド募集中!

『ファイナルギア-重装戦姫-』は、ロボ好きにはたまらない作品です。

パーツを組み換え、パイロットを乗せて戦う。さらに強化して強いボスへ挑むといったロボRPGが満喫できます。

ストーリーも読んでいて楽しいものばかりですし、なにより専用機というシステムがワクワクさせてくれます。

バトルもアクション性と戦略性が合わさったもので、飽きずに楽しめるのが良いところ。

ロボ×美少女×専用機。ありそうで無かったスマホゲームです。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

ABOUT ME
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)管理人のヨータローです。 年間200タイトル以上を遊ぶ雑食ゲーマー。 何でも遊ぶぞ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA