Nintendo Switch

【FE風花雪月】金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)生徒の初期ステータス・技能とおすすめクラス

『ファイアーエムブレム 風花雪月』で、最初に選ぶこととなる3つのクラスのうちの1つ「金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)」。

新しい貴族の共同体・レスター諸侯同盟に所属するキャラクターたちが登場するクラスです。

級長のクロードを始めとして一癖も二癖もあるキャラクターたちが揃っており、育成に頭を悩ますことになるでしょう。

「金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)」に登場する生徒の初期ステータスや技能、おすすめクラスを紹介します。

クロード


クロードは攻撃力が高めのバランス良いステータスをしています。

他の学級の級長と同じく入手EXPが1.2倍になる個人スキル「盟主の血統」を所持しています。

もちろんロードにクラスチェンジできるほか、飛行を所持しているのでドラゴンナイトにもクラスチェンジが可能。

弓術も所持しているので、出撃メンバーの構成を考えてクラスチェンジを行いましょう。

クロードの個人スキル

盟主の血統 入手EXPが1.2倍になる

クロードの初期ステータス

11
魔力 5
8
速さ 8
幸運 7
守備 6
魔防 4
魅力 8

クロードの得意技能と苦手技能

得意技能 剣術/弓術/指揮/飛行術
苦手技能 槍術/信仰

スポンサーリンク

ローレンツ


ローレンツは、バランスの良いステータスで育てやすいキャラクターです。

得意技能は騎士らしく槍術と馬術を得意としており、理学も得意となっています。

個人スキル「名門貴族」は騎士団を配備するとダメージが上がります。

パラディンにクラスチェンジして騎士団とともにマップを颯爽と駆け回りましょう。

ローレンツの個人スキル

名門貴族 騎士団を配備中、与えるダメージ+2

ローレンツの初期ステータス

8
魔力 7
6
速さ 7
幸運 5
守備 6
魔防 6
魅力 3

ローレンツの得意技能と苦手技能

得意技能 槍術/理学/馬術
苦手技能 格闘術

ラファエル


ラファエルは、力が高く、生存能力を上げられる個人スキルが魅力なキャラクターです。

得意技能に斧術と重装術が含まれるため、アーマーナイトに向いています。

個人スキル「拾い食い」は、幸運の数値を発動%とし、毎ターン最大HPの10%を回復します。

アーマーナイト系列の高いHPと守備に個人スキルを組み合わせれば前線で敵をせき止める重要な役割を果たしてくれるでしょう。

ラファエルの個人スキル

拾い食い ターン開始時、以下の確率で最大HPの10%回復する(幸運%)

ラファエルの初期ステータス

11
魔力 3
5
速さ 6
幸運 6
守備 7
魔防 1
魅力 4

ラファエルの得意技能と苦手技能

得意技能 斧術/格闘術/重装術
苦手技能 弓術/理学/馬術

イグナーツ


イグナーツは、得意技能と個人スキルが噛み合っているキャラクターです。

個人スキル「観察眼」は、命中を+20してくれる使いやすい性能をしています。

弓術が得意なためスナイパーを目指し、高い命中で敵のHPを削る、とどめを刺すなどの大活躍をしてくれます。

どの職業でも活かせる個人スキルを所持しているのでさまざまな場面で良い動きをしてくれるでしょう。

イグナーツの個人スキル

イグナーツの初期ステータス

8
魔力 5
7
速さ 8
幸運 8
守備 4
魔防 6
魅力 4

イグナーツの得意技能と苦手技能

得意技能 剣術/弓術/指揮
苦手技能 飛行術

リシテア


リシテアは、高い魔力を有する魔法職向けのキャラクターです。

頭囲技能に理学と信仰があるため攻撃と回復どちらの魔法職にもクラスチェンジが可能。

個人スキル「天才」は、戦闘で入手する技能EXPが2倍になるという便利なものなので、クラスチェンジがしやすいキャラクターとも言えるでしょう。

攻撃と回復のどちらか迷うところですが、戦闘メンバーのバランスにあわせて選びましょう。

リシテアの個人スキル

天才 戦闘で入手する技能EXPが2倍になる

リシテアの初期ステータス

4
魔力 11
7
速さ 7
幸運 4
守備 3
魔防 4
魅力 5

リシテアの得意技能と苦手技能

得意技能 理学/信仰/指揮
苦手技能 剣術/槍術/斧術/重装術

マリアンヌ


マリアンヌは、高い魔力と豊富な得意技能を持つキャラクターです。

剣術・信仰・馬術・飛行術と多くの得意技能を持つので、近接から魔法、ペガサスナイトとさまざまな食業を目指せます。

個人スキル「動物愛」は、騎馬・飛行の味方と隣接すると最大HPの20%が回復するという効果の高いスキルです。

高い魔力と信仰を生かしてヒーラーにするもよし、動物愛を生かして前衛に育てても活躍できるキャラクターです。

マリアンヌの個人スキル

動物愛 騎馬・飛行の味方と隣接中、ターン開始時に自分が最大HPの20%回復する

マリアンヌの初期ステータス

5
魔力 11
6
速さ 7
幸運 6
守備 4
魔防 8
魅力 7

マリアンヌの得意技能と苦手技能

得意技能 剣術/信仰/馬術/飛行術
苦手技能 格闘術/重装術

ヒルダ


ヒルダは、槍術と斧術が得意な近接アタッカー向きのキャラクターです。

高い攻撃力に斧術が得意技能のため、ウォーリアーを目指すと良いでしょう。

個人スキル「おねだり」は、隣接する男性ユニットのダメージが増えるので前衛で並べつつ戦っていくと効果的です。

槍術も得意なので、馬術や飛行術を上げての運用も面白いキャラクターです。

ヒルダの個人スキル

おねだり 隣接する男性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3

ヒルダの初期ステータス

10
魔力 5
5
速さ 8
幸運 6
守備 6
魔防 3
魅力 7

ヒルダの得意技能と苦手技能

得意技能 槍術/斧術
苦手技能 信仰/指揮

レオニー


レオニーは、バランスの良いアタッカータイプのキャラクターです。

槍術と馬術、弓術が得意なため、パラディンやスナイパーを目指していけます。

個人スキル「負けず嫌い」は、男性の味方と隣接しているとダメージが上がり、被ダメージが下がる優秀な性能です。

スナイパーで男性の後ろから、パラディンで横並びに戦うといった戦略を取ると良いでしょう。

レオニーの個人スキル

負けず嫌い 男性のみかたと隣接中、自分が的に与えるダメージ+2、敵から受けるダメージ-2

レオニーの初期ステータス

9
魔力 5
8
速さ 9
幸運 6
守備 7
魔防 2
魅力 7

レオニーの得意技能と苦手技能

得意技能 槍術、弓術、馬術
苦手技能 無し

金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)生徒を育成しよう

金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)に登場する生徒たちも個人スキルが面白く、食業を考えるのが楽しくなります。

多数の職業からキャラクターの個性にあわせて育成するのは本当に楽しく、さまざまなものを試していきましょう。

金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)でも個性豊かな生徒たちの育成に熱中できること間違いなしです。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA