ゲームレビュー 【PR】

「ドクターマリオワールド」レビュー マリオがドクターに変身!ウイルスをパズルでやっつけよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

「ドクターマリオワールド」はウイルスが蔓延した世界を救う為にウイルスをやっつけるパズルゲームです。

ドクター姿に扮したマリオキャラクターたちを操作して遊ぶことができます。

パズルは覚えることがいくつかありますが、チュートリアルステージで丁寧に教えて貰えるのでどの世代でも楽しめるでしょう。

マリオシリーズらしさが全面に押し出されている為、マリオファン必見のゲームとなっています。

実際にどんなゲームになっているのかレビューしていきたいと思います。

ドクターマリオ ワールド

ドクターマリオ ワールド
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

ウイルスとワクチンを繋げて消滅!簡単操作で爽快感バッチリ。

ゲームステージでは、色別に分けられたワクチンを利用してウイルスを絶滅させることが目標となります。

ウイルスは同じ色のウイルスとワクチンを合わせて3つ以上繋げると消すこと可能です。

ワクチンは置いた箇所からゆっくりと上に浮上していきますが、最初の配置する場所に制限はありません。

ウイルスの真上に置いてすぐに繋げられるようにしても良いし、あえて少し離して時間差で同時消しを狙う。

なんてやり方も面白いですね。

見事ウイルスを絶滅させるとステージクリア!

少ないワクチン数でクリアしたり、一気に複数個消していくことでスコアが上昇します。

評価が上がる毎に貰えるコインも増えていくので、積極的に高スコアを狙っていきたいですね。

ステージ上のギミックを有効活用しよう!

実はステージ毎に使用できるワクチンは固定されています。

そのことを最初に理解しておくと、失敗してもリトライのときにどうワクチンを置くべきか考えやすくなっています。

運要素は無く、何回もチャレンジしていけば必ずクリアできる設計になっているのは嬉しいですね。

一人で黙々と正解を考えるのも良いですし、友達と正解を探りながらプレイするのも良しと幅広いユーザー層が楽しめるのがポイントです。

ステージによってはギミックがあることも。

同じ色のワクチンと反応させれば、横一列を消去するノコノコ。

ワクチンとウイルスを消去した時に隣接していれば同時に消せるブロックと、どうやっても消すことができないブロック。

ステージ内ギミックを利用すれば、通常ではできないような方法でウイルスを消すことができるのでどう使うべきか頭の見せ所になりますね。

スキルを利用してウイルスを一網打尽!

虹色のワクチンはどんな色のウイルスでも消すことができるジョーカー的な存在です。

残念ながらワクチンの振ってくる順番は固定になっているので、虹色のワクチンを見かけたら事前にどこに配置するか考えて置きましょう。

虹色のワクチン以外にもキャラクターが持っているスキルを利用すると、スキルに応じて範囲内のワクチンを消去できます。

スキルはキャラクター毎に固定になっているので、自分の使うキャラクターがどんなスキルを持っているか要チェックですね。

ドクターマリオと一緒にウイルスを倒そう!

「ドクターマリオワールド」はジャンル的には落ちモノ系のパズルゲームとなっています。

使用できるワクチンが固定になっているので、詰め将棋的な楽しみ方もできるのが特徴ですね。

キャラクターに関わらず、マップや文字のフォントなどそこかしこにマリオらしさを感じることができるゲームとなっているので、マリオファンな方には是非おススメしたいアプリとなっています。

ドクターマリオ ワールド

ドクターマリオ ワールド
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA