初心者ララフェル冒険記

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記 第4話

~前回までのあらすじ~
しばらくメインクエストを始めることになったくぼたん!

初心者の館をクリアして、リムサ・ロミンサのクエストをクリアするためにひた走ります!

カーバンクル・トパーズの『くりまんじゅう』とカーバンクル・エメラルドの『ダイアモンドひかる』と共に進むはエールポート。

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記 第3話~前回までのあらすじ~ 『メイン進めなよ!』の声に導かれて、さっそくメインストーリーを進めてみます。 聞いたところによると、...

親子の話を見ながら……ストーリーはトントンと進んでいきます。海賊という『悪』に対する親子での確執……武力で制しちゃったけど、ま、まあ……。

そうしているうちに舞台は西ラノシアへ。謎(?)の仮面の男をミコッテの『ヤ・シュトラ』さんと共闘で無事に倒しました!

めっちゃくちゃ不穏な気配でしたが倒せてよかった。ちょっぴり苦戦したんですが、頑張りつつ!

クラスクエストも並行して進めていきますよ~~。

色んなNPCさんと話しているとおつかいもちょっぴり楽しい感じで……『一大事』を救ったらしくリムサ・ロミンサへと帰還すると偉い人(?)が!

偉い人が出てくるくらい凄いことをしてるみたいなんですが、実感としては冒険を開始したぐらい……(笑)

そっか、サハギン族(蛮族だそうです……)の魔の手から、救ったもんね……。

偉い人からお礼にと晩餐会へと呼ばれて、光の戦士というお話を聞きました。世界を救った英雄の事らしいですね!

ぐぐぐん、と回想シーンに引き込まれたんですが、いきなりの事でびっくりしましたが……

どうやら、前日譚。この世界の危機である『カルテノーの戦い』の回想でした。

アッ、また、黒い人たちだ。

――と思ったら、気を失っていたそうです。そういうやつなんだ!!?

改めて偉い人ことメルウィブ提督とお話しに行くとグリダニアとウルダハという他の国に親書を持っていってほしいとのこと。

突然の責任重大過ぎる感じに驚いてますが、これでやっとリムサ・ロミンサから出られるんだ!

移動手段は、成程、飛空艇! すっごいカッコイイです。

壮大な冒険が始まるって感じなのと、BGMがお馴染みのアレでドキドキですね。

リムサ・ロミンサのクエストで関わった人々が見送ってくれるのも凄い嬉しい!

「何かできたんだ」って思えるのがいいですね! 達成感を感じます。

グリダニア→ウルダハに移動するそうなのですが……

初グリダニアは雨! リムサ・ロミンサみたいに何かあるのかと思えば唐突に偉い人!

さっきのカルテノーの戦いのムービーで出て来たカヌ・エ・センナ様でした。

お話を聞いたらすぐにウルダハへ、と言われたのでウルダハへ。飛空艇から見れば、リムサ・ロミンサは海、グリダニアは森でしたが、ウルダハは何? 不思議な感じです。

アラジンみたいな感じかな……? あ、ちなみにサブクエストをやったらミニオンというのが貰えて猫が貰えたので連れ歩いてます。名前は未だ未定ですが!

グリダニアと同じく、直ぐに偉い人と出会う事になりました。

ラウバーンさん。二人称が『貴様』。凄い偉そう!(メルウィブ提督とかカヌ・エさんと比べると私服なのに)

一番偉そうなおっきいお兄さんでした。メルウィブ提督とカヌ・エさん、ラウバーンさんがトップなのかな……?

メインクエストを進めるとリムサ・ロミンサに戻って、と言われました。

日下部
日下部
あ、くぼたん! グリダニアもウルダハも移動するときはちゃんと大きい『エーテライト』に触れておいてね

はい!今までの場所でもちゃんと触れておきました!

そうするとテレポができる……んですよね!

抜かりはないのです! ばっちり!

メインクエストはここから三国共通になると教えてもらいました。バデロンさんより『サスタシャ侵食洞』という場所へ行けとの司令が……ついでに同じ場所で青いビックリマークがあったので、攻略手帳をゲット!

これが凄いお役立ちコンテンツなのだそうです! 成程! 毎週の色々な攻略が乗っていました。

ギルドオーダーというのも開いたんですが、これはまた今度……!

これは『初心者の館』。メインストーリーだと此処に組み込まれてるんですね。私は攻略が済んでるのでここをスルーして次に進みます!

サスタシャ侵食洞の前に来ました。冒険者四人組が何だかお話してるみたいです。こういう時RPGで全てに話しかけてみたい癖ってありますよね(笑)

話しかけてみてビビりました。えええええええ……??? エッダちゃん可哀想……。

どうやら初仕事でパーティーを組んでるみたいなんですが……ええええええ……ヒーラーさんなのかな? エッダちゃんという女の子が凄いかわいそうです。

ええええ……となってるんですが一先ず進めてみると、コンテンツが解放されました。コンテンツファインダーから……??

侵入地点を押してみるとコンテンツファインダーというものが開きました。

日下部
日下部
コンテンツファインダーは一人で参加するってすると『同じ場所に行く人』でマッチングしてくれるんだよ。
だから、くぼたんが一人でサスタシャに挑もうとすると、くぼたんはDPSになるから『タンク1、ヒーラー1、DPS1』が追加されるの!

なるほど! じゃあ、お友達とパーティーを組んで申請すれば?

日下部
日下部
パーティーは4人でライトパーティー(普通のインスタンスダンジョン)、8人でフルパーティー(レイドや討滅戦など)があって、
それより大きくなるとフルパーティー×3の『アライアンスレイド』があったりするんだけど。
そのコンテンツによって参加できる人数が変わってくるから気を付けてね。人数制限解除って方法もあるけど……それは追々かな?

追々で! ひとまずはサスタシャに行ってみればいい……んですね。

ちなみにメインメニューからも見れました。

それでは、次回はサスタシャに挑むIris Kuribouをお楽しみに――!

今から頑張ってきます!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,506
(2019/06/23 00:24:23時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
くぼたん
くぼたん
くぼたん(クボタアイ)。のんびりゲームライターです。 FF14初心者旅として頑張ってます! Unicornサーバー: Iris Kuribou

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA