初心者ララフェル冒険記

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記 第2話

さて、第2回目! キャラメイキングを終えたクボタンことIris.Kがエオルゼアに爆誕しました。

キャラメイクだけでも奥が深いですし、偶然話していて「そうなの!?」となったんですが……

「グリダニア」と「ウルダハ」は地続きでモンスターさえ避けられれば開始後すぐに合流できるけどリムサ・ロミンサは海の孤島――

ゲーム開始して、お友達と合流して遊びたいという場合にリムサ・ロミンサの民は『メインクエスト』を進めないと合流できないそうです。

なんてこった……! そんなこんなで早速ゲームを進めていきます!

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記それはとある昼下がりの事でした。 最近はと言えば、圧倒的、暇です。 ゲームもたくさんしてるんですけど、ガッツリ遊べるMMOがした...

写真撮影もFF14の醍醐味!グループポーズを楽しもう!

ヨータロー
ヨータロー
クボタン、どんな子作ったの? ララフェルだったよね?

ふふふ。ご自慢の目つきの悪いララフェルちゃん、見せてやろうじゃないですか…!

可愛くSS撮れたと思います。ちなみに、これは「エモート」を使用してのスクリーンショットです。

エモートは私はゲームパッドモードですので、メインメニューの中の「コミュニケーション」にありました。

このエモートを使う事でかわいいポーズをとれたり「挨拶」などなど、気持ちを伝えることができるので、重要ですね!

ヨータロー
ヨータロー
SS(スクリーンショット)を取るならチャット窓の所に「/gpose」って入れてみて?

チャットウィンドウに「/(スラッシュ)コマンド」を打ち込むと便利だそうです。ちなみに「/gpose」はグループポーズと言われるカメラ機能を起動するコマンド

グループポーズは奥が深いのですが……

こうしたグループポーズの設定ウィンドウがあるそうです。これは何も弄っていない状態の画面なのでちょっと暗め……。

カラーフィルターを弄るだけで何だか世界が鮮やかに! うんうん、これは面白い!

今後、フレンドとSS撮る時とかに使用していきたいですね……! ノーフレンド状態ですが!

スポンサーリンク

楽しいお喋りはMMOならでは。チャットモードをマスターしよう

ちなみにこれがチャットウィンドウです。色々なモードがあるので、そこもチェックしてみましょうか。

吹き出しマークを押したり、コマンドを打ち込めばチャットのモードが切り替わります。

チャットモード

・/say : 一般的なチャット。自分の周囲の人にチャットを送信します。
・/yell : /sayよりも広い範囲の人にチャットを送信します。
・/shout : 現在いるエリアにチャットを送信します。
・/party: 同じパーティーメンバーにチャットを送信します。(※1)
・/linkshell : 同じリンクシェルのメンバーにチャットを送信します。(※2)
・/freecompany: 同じフリーカンパニーのメンバーにチャットを送信します。(※3)

(※1)FF14では複数人でのパーティープレイを行います。ダンジョンなどで活躍しますね!
(※2)リンクシェルというチャットルームに参加した場合に使用できます。
(※3)フリーカンパニーとは「プレイヤーギルド」のことです。

一先ずはこれ位でしょうか……?
パーティー募集を見たり、街をうろうろしているとフリーカンパニーの勧誘やリンクシェルの勧誘もよく見受けられます。

最近は「ワールドテレポ(サーバー間を移動できる)」が実装されたため、サーバー間で使用できるチャットルーム「クロスワールドリンクシェル(CWLS)」の勧誘も多いみたいです。

メインクエストとクラスクエストを目印に進めよう!

画面を見回すだけでもかなり奥が深いので開始地点からあまり進めてないんですが……

ちょろっと進めるだけで経験値ゲージがぐぐーん。こ、これが『優遇』の『お役立ちバフ』……!

優遇ワールドでの『お役立ちバフ』。あるだけでレベルがガンガンあがるみたいです。

めちゃくちゃ嬉しくないですか!? これなら、先輩光の戦士の皆さんにだって追いつけるかも!?

日下部
日下部
もう、画面見て凄い勢いで2記事目おわりそうだね。
追いつくなら、メインクエスト追っかけよう! とりあえず新生進めておかないとね?

なるほど……。

進めるべきメインクエストは表示されてました! ちなみに、メインクエストの下にひょろんと出てるのがクラスクエスト。

クラスクエストを受けておくと使える魔法が増えたりだとか武器が貰えるらしいです。

MAP上で見れば、メテオマークと良く呼ばれる何だか刺々したマークがメインクエスト。普通の丸がサブクエストだそうです。
(そのほかにもプラスマークがついたクエストとかがあるのだそうです)

ようし、メインクエストやるぞ~~!

それでは、また次回!

・メインクエストマークを追い掛けるべし!
・積極的にクエストを受けていくべし!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ABOUT ME
くぼたん
くぼたん
くぼたん(クボタアイ)。のんびりゲームライターです。 FF14初心者旅として頑張ってます! Unicornサーバー: Iris Kuribou

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA