初心者ララフェル冒険記

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記

それはとある昼下がりの事でした。

最近はと言えば、圧倒的、暇です。
ゲームもたくさんしてるんですけど、ガッツリ遊べるMMOがしたくって……。
昔ちょろっと触ったラグナロクオンラインやらメイプルストーリーやら……結構楽しかったなあって。

ヨータロー
ヨータロー
7月に新しいパッケージ出るんでFF14やってみれば?

FF! マイファザーが『子供にプレステは早い』って言って64とゲームキューブしかなかったのでやった事ないんですが!
過去作知らなくっても大丈夫?

ヨータロー
ヨータロー
大丈夫大丈夫。過去作知らないでやってる人も結構いると思うし、14で興味持ったら過去作やってみればいいんじゃないかな?

MMOはすぐに辞めちゃうタイプなんですが……
今なら続けられる気がする!
公式トレーラーで見た「俺ォッ!?」の彼に出会うために光の戦士頑張ります

さて、とりあえずはクライアントを落として、と。
俺ォッ!?(「アサヒくん」というらしいです。)の彼は紅蓮なので紅蓮のパッケージまで準備はOKです。
ヨータロー編集長が言っていた新パッケージ『漆黒のヴィランズ』までにアサヒ君に出会うのを目標としてみます♪

まずはサーバー選びから!何処を選べばいいの?

クライアントを立ち上げてみたんですが、結構此処だけで情報ガッツリ書いてあるんですね。

ヨータロー
ヨータロー
あ、クボタン。今から始めるなら優遇ワールドが良いですよ

優遇……?
調べてみました。どうやら、新規キャラクター作成制限および混雑/優遇ワールドの状況についてというものがあるようです。
ワールド間人口の平均化優遇施策というのがあるようです。要点、まとめてみました。

新規なら優遇ワールド!

優遇ワールドで新規キャラクターを作成する!
・取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)
2019/03時点のカンストがレベル70なので凄く大助かりのバフですね◎
・低~中レベル帯の冒険が快適になる 装備品と交換できるシルバーチョコボの羽根を10枚
シルバーチョコボの羽根で交換できるのはトークン(コンテンツをこなして集める素材的なもの)装備。
ガーロンド装備(レベル50)、イディル装備(レベル60)や低レベル(15、20)装備を貰えるみたいです。

成程成程。良いとこ尽くめって感じですね。
それでは早速、優遇ワールドを確認しながら選んでみて……

データセンター……?
成程。データセンターごとに分かれているんですね。

ヨータロー
ヨータロー
データセンター内は『ワールドテレポ』が実装されているから『ホームワールド』を選んだあとは自由な感じかな。
気を付けるのはデータセンター外には遊びに行けないから一緒に遊びたい人がいるデータセンターにした方がいいと思う!

OK!折角なのでヨータロー編集長&ライター日下部さんのいるElementalデータセンターをセレクトしてみます!

スポンサーリンク

お次はキャラクタークリエイト! 迷ってもあとで種族を幻想薬で変えられるぞ。

ここから普通にキャラクターを作ればいいんですね。
結構色々種族の……設定が……試しにミコッテ(お耳が生えている!)を見てみる。

ミコッテ……の……女の子……。種族の中にも2パターンあるんですね。サンシーカーでいいかな……?

カスタム項目多ッ! え、こんなにあると迷うし、1度決めたら返れないんですかね??

ヨータロー
ヨータロー
つ 幻想薬

幻想薬があれば、外見変えれるんだって、ヤッター! じゃあ今の欲求の儘作ってみます!

やっぱりララフェルにしよう! 小さくて、かわいい!

ミコッテのお姉さんになるのはまた今度でいいや!(軽率な気持ち)

完成! 誕生日と守護神を入れて、ワールドを優遇ワールドで選んで……名前を入力!

さまざまなジョブへと繋がるクラス選び! 冒険が始まる街も違う!

初期で選べる職業は8種類!
「剣術士」「斧術士」「槍術士」「格闘士」「弓術士」「呪術士」「巴術士」「幻術士」

職業(クラス)のセレクトについて

FF14はクラスにそれぞれの役割(ロール)が決まっている
・初期で選べる職業ではタンク、ヒーラー、DPSの3種類に分かれます。
・タンク:HPが高い壁役。ID(インスタンスダンジョン)では先導役になることも。
・ヒーラー:パーティーメンバーの回復を担う要!
・DPS:パーティーの花形。攻撃役!DPSの中でもメレー(近接)、レンジ(遠距離)、キャスター(魔法)と分かれている

現在のFF14では上記8種に加えて「双剣士」「暗黒騎士」「占星術士」「機工士」「赤魔道士」「侍」が戦闘ロールで選べるようです。
(ギャザラー、クラフターという『作ったり』『作物を採取したり』という職業と『青魔道士』という少し特殊な職業もあるようです)

では、先程の『ロール』に分けて見てみるのと同時に『開始国家』が違うので、其処も纏めてみます!

ヨータロー
ヨータロー
ちなみに「双剣士」は何かの職業がLv.10になることが必要。リムサ・ロミンサで取得できるから、ソロでもレベルが上げやすい「斧術士」で10まで上げてから転職するのがオススメかも?
「暗黒騎士」「占星術士」「機工士」は『蒼天のイシュガルド』のパッケージ権利+Lv.50で『蒼天のイシュガルド』の都市『イシュガルド』で取得できるよ。
「赤魔道士」「侍」は『紅蓮のリベレーター』のパッケージ権利+Lv.50で『新生エオルゼア』の都市『ウルダハ』で取得できるよ

成程……? あれ、なら紅蓮のリベレーターの権利さえ持って居ればLv.50になった時点で侍と赤魔道士にはなれるんだ?

ヨータロー
ヨータロー
紅蓮のパッケージさえ購入出来て居ればそこはOKだよ。Lv.50になれば青魔道士もリムサ・ロミンサ(新生エオルゼアの都市)で取得できる。
FF14は武器さえ持ち帰ればどのクラスにもなることができるから最初に選ぶのは開始都市の違いかもしれない。

成程! 開始してしまえば『クラスクエスト』を受けて武器を持ち帰るだけで他のクラスになれるなら気軽ですね。
開始都市はそれぞれ別々のストーリーがあるそうなのですが……直感でいいかな?

 ・リムサ・ロミンサは海の街。海賊たちによってつくられていて風光明媚で開放的な街を楽しめます。
 ・グリダニアは森の街。木々と調和して生きる人々が多く、すこしばかり閉鎖的なのが特徴です。
 ・ウルダハは砂の街。王制をとっている商業の街。ララフェルの女王様がとてもかわいい!

以上の情報と一緒に纏めてみました。

FF14の戦闘職情報(初期登録時に選べるもの)

・剣術士:タンク! 開始はウルダハから。
・斧術士:タンク! 開始はリムサ・ロミンサ。
・幻術士:ヒーラー! 開始はグリダニア。
・槍術士:DPS(近接)! 開始はグリダニア。
・格闘士:DPS(近接)! 開始はウルダハ。
・弓術士:DPS(遠距離)! 開始はグリダニア。
・呪術士:DPS(魔法)! 開始はウルダハ。
・巴術士:DPS(魔法)! 開始はリムサ・ロミンサ。
※巴術士はLv.30になって『クラス』が上位『ジョブ』に変化するときにDPS(召喚士)とヒーラー(学者)になることができる。

・今から始めるなら優遇ワールドがお得!
・種族は種類盛沢山。カスタムも豊富!
(漆黒のヴィランズ(5.0)からはうさ耳種族が増えるらしいです)

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記 第2話さて、第2回目! キャラメイキングを終えたクボタンことIris.Kがエオルゼアに爆誕しました。 キャラメイクだけでも奥が深いですし...

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,506
(2019/05/17 21:39:39時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
くぼたん
くぼたん
くぼたん(クボタアイ)。のんびりゲームライターです。 FF14初心者旅として頑張ってます! Unicornサーバー: Iris Kuribou

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA