初心者ララフェル冒険記

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記 第3話

~前回までのあらすじ~

『メイン進めなよ!』の声に導かれて、さっそくメインストーリーを進めてみます。

聞いたところによると、『リムサ・ロミンサ』『ウルダハ』『グリダニア』の開始国が違うとその国ごとのストーリーがあるのだとか!

私はリムサ・ロミンサ出身(?)なのでリムサ・ロミンサのストーリーですね!

巴術士(はじゅつって読むんですね……!)がんばります!

【FFXIV】今から始めるFF14初心者ララフェル冒険記 第2話さて、第2回目! キャラメイキングを終えたクボタンことIris.Kがエオルゼアに爆誕しました。 キャラメイクだけでも奥が深いですし...

拠点にあるエーテライトには忘れずに触ろう!

メインクエストで『エーテライト』に触れ、というのがありました。

大きい水色の……それを触ると『デジョン』ができたり『テレポ』ができたりするそうです。

デジョンとテレポ

デジョン:30分に1度。無料で戻れる。(ホームポイントに登録した地点のみ)
テレポ:随時ギルを消費してそのエーテライトまで飛ぶことができる。

日下部
日下部
ちなみにフィールドで不慮の事故(笑)で死んだら、ホームポイントに戻るよ

成程……じゃあ、行く先々で変えつつ動いた方が安心なのかな……? 強くなったら特定の場所にするのもありかもしれませんね!

大きいエーテライトは解ったんですが、街の中にある小さい水色なのは?

日下部
日下部
『都市内エーテライト』って言って、大きい都市にあるから先ずは全部解放しておこうね。
都市の移動の利便性がUPするし、全部解放すると都市の出口(リムサ・ロミンサなら中央ラノシア/低地ラノシア)に直接テレポできるから本当に便利!

成程! 新しい街を移動するときは必須ですね!

スポンサーリンク

レベルを上げてメインクエストを進めよう!

都市内エーテライトを解放しつつサブクエスト(おつかいばかりです!)をこなしてリムサ・ロミンサをうろうろするくぼたん。

……メインクエストを進めるんですよね!

……えっ? う、受けれない……。

なんてこと……しょんぼりしたので街の外に出て、モンスターをべちべちと叩きながら、経験値を稼いでサブクエストを追い掛けましょう。


渾身の『ルイン』

モンスターをべちべちと倒してると時々何かがドロップしました。これを売るのかな? と思いきや売り値は1ギルとかとか……。

えっ?じゃあ、これ、どうやってお金稼ぐんです?? これゴミ?と思って居たら、先輩方が『クラフター』に使うんだよ、と教えてくださいました。

成程。クラフターで使用する素材は結構モンスターから稼ぐんですね。ドロップで稼ぐって大変だあ。

そうこうしている内に無事にクエストを受けれるようになり、だだだだだっと走ります。

こんなことがあったり……大きいエーテライトみたいなの(OPムービーでもいた!)が語り掛けてきたり……。

初心者の館でバトルの基本を学ぼう!

そんなこんなで先輩方に言われていた『初心者の館』というものがリムサ・ロミンサの『教官』っぽいひとからチャレンジすることができました。

『初心者の館』
冒険のい・ろ・はを教えてくれる大事な所! 始めるねというとみんな絶対行きなよと教えてくれました。
リムサ・ロミンサのあるラノシア地方・西ラノシアにあるそうです……が、クエストと『試練』自体はどこでも受けられます。
メインメニューの『初心者の館』や教官に話しかければOK! 西ラノシアに行かなくても大丈夫なので、Lv15になった時点で受けると『ちょっといい装備』が貰えます。

て、手強い……。範囲攻撃を避けるとかが大事なんですが、いきなり『ぐわーっと引っ張られる技』で引っ張られてから避けろといわれて慌ててしまいました。

しかし! ここでへこたれて居ては優秀な光の戦士に慣れないと無事に! クリア! しました! 『ビギナー装備』ゲットです!

これでリムサ・ロミンサのクエストを進めていきますよ~!

あ、これも紹介しておいてねと言われたんですが、始める前に折角なので『漆黒のヴィランズ』を予約しておきました。(私はコンプリートパックで紅蓮のリベレーターまで購入済です!)

ですので、予約特典のお役立ちアイテム『エーテライトイヤリング』をゲット済! これでサクサクレベルもあがるぞ~~!

何となくおしゃれ(笑)

エーテライトイヤリング

レベル1からレベル70までの間、装備したクラス/ジョブに応じて、最適なパラメータに数値が自動調整される高性能なアイテム。
レベル70になるまで獲得経験値に+30%のボーナスが発生するぞ!

風景綺麗な所ばっかりです! あ、カーバンクル・トパーズを召喚できるようになったので『くりまんじゅう』と名付けました。

えっと、カーバンクル・エメラルドは『ダイアモンドひかる』です。ちょっとおかしいって言われたけど名前有れば愛着沸くし、この調子で楽しく攻略していきたいな……!

リムサ・ロミンサのクエストは、海賊さんが中心なんですね。グリダニアやウルダハってどんな感じなんでしょう?

新たな場所『エール・ポート』についた! 潮風が気持ちいいぞ~~! 楽し過ぎてぶっ飛ばしてる所はあるんですが、景色が綺麗でついつい足を止めることも多いのでまだまだのんびりさんです!

それでは、また次回!

・新しい大きな都市についた『都市内エーテライト』を解放しておこう!
・Lv.15になったら初心者の館を活用しよう!

Copyright (C) 2010 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

created by Rinker
スクウェア・エニックス
¥2,506
(2019/06/23 00:24:23時点 Amazon調べ-詳細)
ABOUT ME
くぼたん
くぼたん
くぼたん(クボタアイ)。のんびりゲームライターです。 FF14初心者旅として頑張ってます! Unicornサーバー: Iris Kuribou

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA