スマホゲーム

【スマホアプリ】じっくりと遊べる戦略シミュレーションゲームまとめ

スマホでもPCに負けないクオリティのシミュレーションゲームが増えてきました。

じっくり腰を据えて考えるゲームは、万人受けはしないものですがハマると延々と遊んでしまいます。

頭脳を駆使して相手に勝利できた時は、他には無い格別の喜びを与えてくれるでしょう。

スマホゲームということで、ただ1人で遊ぶだけではなく他のプレイヤーと同盟を組み、敵対したプレイヤーをどう倒すか考えるのも楽しいものです。

じっくりと遊べるスマホ向けシミュレーションゲームを一挙ご紹介します。

Rise of the Kings(ライズオブキングス)

おすすめポイント

重厚なファンタジー世界で楽しめる本格シミュレーション
全世界で1000万ダウンロードを突破した人気作
世界観に没入できるストーリー

「Rise of the Kings(ライズオブキングス)」は、全世界で1000万ダウンロードを突破した人気のシミュレーションゲーム。

RTSやRPGとMMOの要素を詰め込んだ作品で意欲作です。ストーリーモードで世界観がすんなりと頭に入るのも嬉しい点。

日本だけではなく世界のプレイヤーと同盟を組んだり敵対して戦ったりと思う存分楽しめるのも嬉しいポイント。

海外の人との交流は敷居が高いなぁという人でも、日本国内の人が同盟メンバーを募集しているので安心です。

ごりごりの本格シミュレーションゲームが遊びたい人にオススメです。

ライズオブキングス
ライズオブキングス
開発元:ONEMT LIMITED
無料
posted withアプリーチ
スポンサーリンク

戦国布武~我が天下戦国編~

おすすめポイント

戦国時代をベースにしたシミュレーション
名だたる武将が登場
24時間に1回無料ガチャが引ける

「戦国布武~我が天下戦国編~」は、日本の戦国時代をベースにした本格シミュレーションゲームです。

この手のシミュレーションゲームというとファンタジーか三国志ベースが多いのですが、本作は馴染み深い戦国時代で楽しめます。

自国を育てて武将を登用し、内政で兵力を集めて敵国に勝てるように強力にしていきましょう。

マップも日本になっているので、土地勘がわかりやすいのも嬉しいですね。

もちろん他のプレイヤーと同盟を組めるので、自分と同じ地方の人や武将好きな人と仲間になれます。

戦国時代や武将が好きな人やロマンを感じる人には、ぜひ遊んでいただきたいゲームです。

戦国布武【我が天下戦国編】
戦国布武【我が天下戦国編】
開発元:Hangzhou Jedi Technology Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

クリスタル オブ リユニオン

おすすめポイント

国産のシミュレーション
他と比べると初心者向け
日本人が多い

「クリスタル オブ リユニオン」は、国産のストラテジーシミュレーションゲームです。

そのため日本人が多く、他のプレイヤーとのチャットもすんなりと行えます。

縦画面で楽しめるのでゲームを起動しやすいのもポイント。いつでも好きなときにゲームを起動して遊べるのが嬉しい作品です。

また公式サイトに初心者向けのコンテンツが充実しているのも嬉しく、他と比べると初心者向けです。

キャラクターのストーリーにも力が入っているので、日本のゲームに慣れ親しんだ人に安心して楽しめます。

クリスタル オブ リユニオン
クリスタル オブ リユニオン
開発元:gumi Inc.
無料
posted withアプリーチ

Iron Throne(アイアン・スローン)

おすすめポイント

圧倒的なグラフィックで楽しめるシミュレーション
ゲームモードが豊富
MMORPGのような楽しさも

「Iron Throne(アイアン・スローン)」は、セブンナイツやKOFオールスターを制作するネットマーブルのシミュレーションゲームです。

ネットマーブルだけありゲームのクオリティは逸品。城や城下町などグラフィックがとても綺麗で驚きます。

もちろんグラフィックだけではなくゲームシステムもしっかり作られており、ヒーローの育成やストーリーモード、MMORPGのように楽しめるタウンモードなどたっぷり。

自分の城を育てて敵の城を攻め入るという楽しみ方だけではなく、あらゆる楽しさを詰め込んだ新しいストラテジーゲームです。

まず圧巻のグラフィックに驚き、奥深いゲームシステムに驚くことになるでしょう。

アイアン・スローン(Iron Throne)
アイアン・スローン(Iron Throne)
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

アート・オブ・コンクエスト

おすすめポイント

温かみのあるグラフィック
見ているだけではない戦闘シーン
日本推奨サーバーがある

「アート・オブ・コンクエスト」は、トゥーン調なグラフィックが特徴的なシミュレーションゲームです。

敵との戦闘では、英雄と兵士を場に出してバトルを行います。状況に応じて英雄のスキルを使って攻撃するので、オートバトルRPGのような遊び心地。

どのような編成で挑むか、どのタイミングでスキルを使うかなど考えるのが楽しいゲームです。

自分の城を育てながらフィールドを探索していくのが面白く、先へ先へと進めたくなります。

ストラテジーとRPGを融合しただけあり、ライトな遊び心地でありつつもやりこみ要素たっぷりな楽しいゲームです。

アート・オブ・コンクエスト
アート・オブ・コンクエスト
開発元:Lilith Games
無料
posted withアプリーチ

大三国志

おすすめポイント

三国志の世界を満喫できる
軍を抜いた戦略性の高さ
最大380人まで組める同盟

「大三国志」は、スマホ向けの三国志シミュレーションゲームの中でも特に評価が高い作品です。

自分の国や軍を大きくする内政、領地を広げるために行う他のプレイヤーのバトルと熱中して遊ぶことができます。

もちろん有名な三国志の武将を従えることができるので、どのように配置するか考えるだけで唸ってしまいます。

200万マスを超えるフィールドで行う覇権争いは熱く、知略を巡らせて制圧していきましょう。

また同盟を380人まで組めるので、仲間とともに三国を制覇していくことも可能です。

大三国志
大三国志
posted withアプリーチ

パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者

おすすめポイント

パイレーツ・オブ・カリビアンの世界で遊べる
ジャック・スパロウなどおなじみのキャラクターが登場
映画のストーリーの追体験も可能

「パイレーツ・オブ・カリビアン:大海の覇者」は、ディズニーの名作映画パイレーツ・オブ・カリビアンをゲーム化した作品です。

海賊となって冒険するシミュレーションゲームで、他のプレイヤーと協力しながらモンスターやワールドボスの撃破を目指しましょう。

新たな船を強化したり海賊を仲間にしながら自分の海賊団を強化していくのが楽しいゲームです。

またチュートリアルではジャック・スパロウなどお馴染みのキャラクターが登場するのも嬉しいポイント。

映画のストーリーの追体験ができるなど、原作ファンには嬉しいですね。

パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者
パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者
開発元:JOYCITY Corp
posted withアプリーチ

本格シミュレーションを楽しもう

シミュレーションゲームと聞くと難しいイメージがあり、なかなか手がでないかもしれません。

しかし遊んでみるとのめり込んでいく不思議な魅力があります。

自軍をどう鍛えるか、相手の軍にどう攻め込むかなど考えると止まらなくなり寝不足になることも。

気の合ったプレイヤーと同盟を組めば自軍を守りやすく、そして敵を攻めやすくなります。

作品によって遊び心地は違いますが、自分に合うゲームがあるはずなので、色々な作品を試してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です