夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
ゲームレビュー

「キュイディメ」感想・レビュー 徹底した料理へのこだわりを感じる美少女ゲーム

「キュイディメ(キュイジーヌディメンション)」は、料理を擬人化したした美少女シミュレーションRPGです。

ついに擬人化もここまできたかと感心します。ゲームのテーマである「料理」に関する用語が多く登場するのも1つのポイント。

装備が食器であったりキャラクターが待機している部屋がお弁当箱だったりと凝っています。

キャラクターの収集や育成要素などやり込める要素もたっぷり。

遊んでいるだけで料理に詳しくなれる「キュイディメ」をご紹介します。

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
開発元:APPFAME Games
無料
posted withアプリーチ

世界各国の料理が可愛い美少女に


「キュイディメ」の特徴はなんといっても料理が美少女(キュイ)に擬人化されているところ。

皆さんが普段から作っているものから海外の料理まで幅広く網羅されています。

キャラクターの入手方法は、厨房での調理とステージドロップ。

厨房にて材料を鍋に投下し調理するキャラクターが生まれてきます。

個人的に面白かったのがキャラクター紹介欄。

キャラの紹介かと思いきや、料理の歴史や作り方が延々と紹介されてます。

可愛いキャラクターを集めて紹介を見ているだけで、料理の知識が学べる不思議なゲームです。

スポンサーリンク

分岐イベントを活用してステージを攻略


集めたキャラクターでパーティーを編成、ステージへ出撃してクリアするという流れは他のスマホゲームと変わりません。

しかし「キュイディメ」では、様々な要素を持った分岐イベントが発生します。

ステージ中の分岐ポイントへ到達することで、新たな道の発見やステータス強化などのボーナスが付与されます。

ただクリアするだけなら気にする必要はないのですが、特定モンスターを出現させたり行動ポイントを増やせたりするのでSランククリアするためには活用しなければなりません。

選択肢によってモンスターが変わったりとちょっとした謎解き要素も。パーフェクトクリアになるまで試行錯誤しましょう。

またモンスターとの戦闘は、基本オートで進行します。

時間経過で画面右下のゲージが貯まり、タップするとランダムでスキルカードが配布されます。

スキルによってコストが違うので、状況に応じた使い分けの必要も。

画面左下の気になる「酸・甘・塩・辛」は、敵の属性を表しており、タップした属性を優先的に攻撃するようになります。

戦闘中に料理を味付けするボタンではないのでご注意を。

徹底した料理へのこだわり


「キュイディメ」は、徹底した料理へのこだわりが感じられます。

というのもゲームの節々に料理に関連するものが散りばめられているからです。

キャラクターを置いておけるルームがお弁当箱、治療の画面では、フランス料理でよく見る銀の蓋(ドームカバー)が登場します。

編成するパーティがコース、陣形が盛り付けと遊んでいるだけで感心させられます。

遊べば遊ぶほど料理へのこだわりを感じる作品です。

料理を集めているだけでも楽しい作品

「キュイディメ」は、数々の料理を集めているだけでも楽しい作品です。

可愛いキャラクターばかりですし、紹介がレシピや歴史など面白いものばかり。

遊びやすいシステムに分岐イベントなど楽しい要素も。

料理に関連した要素を詰め込んだ魅力たっぷりのゲームに仕上がっています。

キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
キュイディメ-【料理擬人化x美少女シミュレーションRPG】
開発元:APPFAME Games
無料
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です