PS4

【MHW】下位から上位へ向けての中盤おすすめ装備と組み合わせ

「モンスターハンターワールド(MHW)」で、下位から上位へ上がるクエスト辺りになるとRARE3の防具ではやや不安です。

上位ではモンスター達の攻撃がより激しくなるので、下位のうちにそこそこの防具を用意しておきたいところ。

下位終盤ではレウスやディアブロスなど強力なモンスターが登場し、どの防具を作るか迷ってしまうことも。

そこで下位から上位の最初の辺りで使える中盤防具をご紹介します。

リオレウス防具


モンスターハンターの定番、リオレウスの防具は有用な装備です。

攻撃に特化したスキル構成をしており、RARE4のため防御力も上がります。

弱点部位に攻撃することで、会心率が上がる「弱点特効」、基礎攻撃力の上がる「攻撃」「火属性攻撃強化」など有用なスキルを数多く持ちます。

3部位以上をリオレウス装備にすることで発動する「火竜の力」も強力です。

攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージが高くなるというもので、全攻撃属性に適応されます。

3部位をリオレウスにして、他2つを活かせる装備にしてしまうのも良いですね。

装備名 発動スキル 必要素材
レウスヘルム 攻撃 火竜の鱗×2
火竜の甲殻×2
火竜の翼爪×2
火竜の逆鱗×1
レウスメイル 弱点特効 火竜の鱗×2
火竜の甲殻×4
火竜の翼膜×2
火竜の逆鱗×1
レウスアーム 火耐性 火竜の甲殻×2
火竜の翼膜×1
火炎袋×2
上竜骨×2
レウスコイル 火属性攻撃強化 火竜の鱗×2
火竜の甲殻×2
火竜の翼膜×1
上竜骨×3
レウスグリーヴ ジャンプ鉄人 火竜の甲殻×3
火竜の鱗×2
火竜の翼爪×2
火竜の尻尾×1
スポンサーリンク

オドガロン装備


MHWから初登場となるオドガロンの装備は、便利なスキルが多く発動します。

武器をしまう速度が早くなる「納刀術」、砥石の使用時間が短くなる「砥石使用高速化」など、あると嬉しいスキルが目白押し。

回避などの固定スタミナ消費を抑える「体術」も使えるスキルです。

3部位装備すると発動する「惨爪竜の爪」は、武器出し攻撃に気絶を誘発する効果が追加されます。

元々ある武器種は、より強化されるようになり攻撃力も上がります。

オドガロン装備は、忍者のような見た目で人気がある防具です。

装備名 発動スキル 必要素材
ガロンヘルム 裂傷耐性 惨爪竜の鱗×2
惨爪竜の硬筋×1
惨爪竜の爪×1
いびつな狂角×1
ガロンメイル 砥石使用高速化 惨爪竜の硬筋×2
惨爪竜の鱗×2
惨爪竜の騎馬×1
カンタロスの甲殻×3
ガロンアーム 体術 惨爪竜の硬筋×2
惨爪竜の鱗×2
惨爪竜の尻尾×1
カンタロスの羽×2
ガロンコイル 見切り 惨爪竜の硬筋×3
惨爪竜の爪×2
惨爪竜の牙×2
惨爪竜の逆鱗×1
ガロングリーブ 抜刀術 惨爪竜の鱗×2
惨爪竜の硬筋×1
惨爪竜の爪×1
ドラグライト鉱石×2

レイギエナ装備


レイギエナは、オドガロンやリオレウスと比べるとやや戦いやすいモンスターです。

回避時の無敵時間が長くなるスキル「回避性能」、ジャンプ攻撃が強化される「飛燕」と面白いスキルを所持しています。

3部位以上装備すると発動するスキル「幸運」は、クエストクリアでもらえる報酬が良くなるという素晴らしいものです。

ただ幸運は、クエストの途中参加だと効果がない点に注意しましょう。

またレイギエナ防具で見逃せないのが頭装備についているスキル「精霊の加護」

初回特典である追い風の護石を装備している人ならわかると思いますが、確率でダメージを15%減少させてくれる素晴らしいスキルです。

装備名 発動スキル 必要素材
ギエナヘルム 精霊の加護 風漂竜の鱗×2
風漂竜の皮×1
風漂竜の爪×1
シャムオスの鱗×2
ギエナメイル 回避性能 風漂竜の皮×3
風漂竜の爪×2
風漂竜の翼膜×2
風漂竜の逆鱗×1
ギエナアーム 飛燕 風漂竜の皮×2
風漂竜の鱗×2
風漂竜の尾膜×1
氷結袋×1
ギエナコイル 氷属性強化 風漂竜の皮×2
風漂竜の鱗×2
氷結袋×1
シャムオスの皮×2
ギエナグリーヴ 氷耐性 風漂竜の鱗×2
風漂竜の皮×1
風漂竜の爪×1
ドラグライト鉱石×2

おすすめの装備組み合わせ

おすすめの装備組み合わせは以下の通り。

ギエナヘルムで精霊の加護を発動、ガロンアーム・ガロンコイル・ガロングリーヴで有用なスキルを発動しつつ惨爪竜の力を発動させます。

胴はレウスメイルで弱点特効を発動して、見切りとの相乗効果を狙っています。

ガロンメイルの砥石使用高速化も便利なので好みで変更しましょう。

精霊の加護を発動させることで、ダメージを減らす効果を期待でき、攻撃よりのスキル構成でも安心して戦えるようになっています。

RARE4のため防御力も高く、下位終盤から次の装備を揃えるまで活躍してくれること間違いなしです。

装備名 発動スキル
ギエナヘルム 精霊の加護
レウスメイル 弱点特効
ガロンアーム 体術
ガロンコイル 見切り
ガロングリーヴ 納刀術
ガロン3箇所 惨爪竜の力

MHWはここからが本番

上位になると、より装備の自由度が増えていきます。

シリーズ経験者なら適当な防具でも進めますが、初めてモンスターハンターを遊ぶ人は装備をしっかりと整えていきましょう。

何度もレイギエナやリオレウス、オドガロンを倒すことで練習になるので、上位でも落ち着いて戦えるようになります。

装備を揃えて強化した後に緊急クエストへ挑みましょう。

©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です