夏休みはニンテンドースイッチで遊ぼう!
アズールレーン

【アズールレーン】序盤攻略におすすめのキャラクターまとめ

「アズールレーン(アズレン)」は、できることが多いので最初に何をやっていいのかわからなくなります。

また、様々なキャラクターが入手できるので、編成をどうしたらいいかわからなくなることも。

配信日から遊んでいて赤城と加賀を掘り始めた筆者が、所持している中からおすすめのキャラクターと編成をご紹介します。

序盤のおすすめキャラクター

初期艦とリセマラで手に入れたキャラクターは、編成に入れるとして残りが重要です。

あとは、リセマラで出た他のSRやRを組み合わせる、ログインボーナスやイベントでもらえるキャラクターを編成していきます。

その中でも筆者が持っていておすすめできるキャラクター達を1人ずつ紹介します。

ユニコーン(軽母)


ユニコーンは、ゲーム開始後にTwitterフォロワー数1万人特典として必ずもらえるSRキャラクターです。(9月19日時点)

所持してい2種類のスキルが非常に強力です。

自身の航空攻撃後、前衛の耐久を回復するものと、戦闘中に前衛の装填値をアップさせるスキルを持っています。

序盤はレベルも低いので耐久を上げる効果は非常に嬉しく、装填値は攻撃の回転率を上げられる重要なステータスです。

真っ先に編成して良いキャラクターでしょう。

インディアナポリス(重巡)

インディアナポリスは、ログインボーナスの2日目にもらえるSRキャラクターです。

最初から所持しているスキル「パンドラボックス」が攻撃が痛い場所で有用な効果を持っています。

その内容は敵弾を数回無効化するシールドを生成するというもので、スキルレベルを上げることでより強力になります。

防御能力が高いので、敵弾を受けやすい先頭か後尾に配置しましょう。

ポートランド(重巡)


ポートランドは、インディアナポリスと組み合わせることで強くなるキャラクターです。

建造で入手する必要はありますが、レアなので入手しやすいのも魅力です。

インディアナポリスと出撃することで、能力が上がる「妹サイコー!」、味方の防御を上げる「防御指令」が使えます。

また全てのプレイヤーがやることになる赤城、加賀掘りで大量に手に入るため、限界突破しやすいのも魅力です。

ロンドン(重巡)


ロンドンは建造、または2ー1のドロップで入手できます。

前衛の火力値を上げるスキルを持っているので、他のキャラクターと組み合わせやすいのも魅力。

序盤レベルを上げておいて、第2艦隊、第3艦隊へと回すことで腐らないキャラクターです。

使いやすいので入手できれば使っていきたいキャラクターです。

サラトガ(空母)


サラトガは、建造で手に入るほか、最初に課金するとボーナスとして1体もらえます。

航空攻撃が強いのはもちろんですが、一定時間ごとに支援砲撃してくれるスキルが強力です。

航空攻撃が発生するまでの間にも敵に攻撃してくれるので、序盤は非常に助かります。

サラトガの声優が上坂すみれさんです。かわいいので課金で入手推奨。

スポンサーリンク

手に入れたキャラクターを上手く組み合わせよう

最初に手に入る、入りそうなものからオススメを紹介してみました。

序盤は入手するキャラクターも少ないので、とりあえず使ってみる、で良いと思います。

スキルの組み合わせで選んでもいいですし、見た目で選んでも楽しいゲームです。

自分のお気に入りを見つけて限界まで育てましょう。

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です