PS4

【SAOフェイタルバレット】序盤のレベル上げとレア武器&アクセサリの集め方

「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(SAOFB)」では、レベルを上げてステータスを割り振る、強敵を撃破してレア武器を狙うといったオンラインゲームのような楽しさがある作品。

先へ進むと敵の無慈悲な銃撃でやられてしまうことも多く、序盤からレベル上げや強力なメモリーチップが付属したレア武器を狙っていくことが欠かせません。

今回は最初のマップである残影の荒野でレベルを上げつつお金を稼ぎ、レジェンダリ武器まで狙う欲張りな方法をご紹介していきます。

総督府とスコードロン(PvE)でクエストを受注


まずは総督府で残影の荒野に出現するエネミーのサブクエストを全て受注しておきます。

サブクエストは達成すると素材やお金を入手できるので、全て受けておくと資金稼ぎになります。

またスコードロン(PvE)でネームドエネミークエスト「精鋭の自動人形」を受注しておきましょう。

他のクエストも全て受注してしまって構いません。

全てのクエストを受注した後は、ショップで弾薬の補充を済ませて残影の荒野へ向かいましょう。

スポンサーリンク

残影の荒野でエネミーをなぎ倒す

緑が進行ルート。赤丸地点には敵対プレイヤーが出現することも。

出発地点は「残影の荒野 WL-236」から始めます。

そのまま出現するエネミーを倒しながら進んでいき旧文明都市へたどり着きましょう。

旧文明都市ではスナイパーが出現するので、先に撃破するかUFGを使用して高所から攻撃しておくと安全になります。

全てのエネミーを撃破した後は、浮遊島へ向かいネームドエネミー「オートマトンアーミーエリート」を倒します。

オートマトンアーミーエリートは強敵ですが、HPが減るまでは動かないので物陰から攻撃すると安全に戦えます。

動かない間に頭を狙って大ダメージを与え、さっさと倒してしまいましょう。

浮遊島から上へ進むとたまに敵対プレイヤがー出現しています。

敵対プレイヤーは衣装の素材やアクセサリーを落とすので、見つけたら撃破してSBCグロッケンへ戻りましょう。

手に入れた武器やアクセサリを選別


残影の荒野では、アクセサリ「ベレー帽子」や「リボンカチューシャF」を入手できます。

武器やアクセサリはノーマルからレジェンダリまで多くのレアリティのものが入手可能です。

アイテムを所持できる数には限りはあるので、低レアリティの武器やアクセサリは、全て売却してお金にしましょう。

ただメモリーチップにアイテムドロップ率アップが付属しているものは当たりです。

装備して周回することで、ドロップが増えるので売らないように注意しましょう。

またオートマトンアーミーエリートは、アサルトライフル「SPBレイピア」をドロップします。

非常に使いやすいアサルトライフルで、ダンジョン攻略に役立ちます。

強力な能力を持つ高レアリティ品は、未鑑定となっているのでエギルにアイテム鑑定をしてもらい使えるようにしましょう。

後ははサブクエストやネームドエネミークエストを再受注して繰り返し、SPBレイピアのレジェンダリを狙いつつレベルを上げましょう。

周回してレベルを上げて、余った武器やアクセサリを売り払うことでガンガンお金が溜まっていきます。

あわせて読みたい
キャラメイクや着せかえが楽しいスマホゲームまとめ自分だけのオリジナルキャラクターやアバターを作ることができるキャラメイクが可能なRPGを紹介します。 オリジナル主人公や着せ替え要...

レベルを上げつつアイテムを集めよう

レアリティの高いSPBレイピアやアクセサリを狙うと、周回せざるを得なくなるのでレベルが上がっていきます。

残影の荒野のダンジョンやフィールドボスに勝てない場合は、レベル上げや装備充実のために周回をおすすめします。

©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
​©KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
​©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ABOUT ME
ヨータロー
ヨータロー
GameFoliage(ゲームフォリッジ)編集長のヨータローです。 面白そうなものは全て遊ぶ雑食ゲーマー。 RPGとpixel art(ドット絵)が大好きなおじさんだよ。

POSTED COMMENT

  1. ななしじゃにー より:

    単純にレベル上げのみ優先するなら、敵性プレイヤーのリスキル(と言えるのかはわからないが)が効果的。
    1番レベルが高いプレイヤーは海望楼の裏手にいるプレイヤー。
    まず近くのエネミーを全てメメタァした後に、NPCを海望楼手前で待機指示。
    次に敵性プレイヤーの1人(例として、敵性1と呼ぶ)を倒して、
    もう1人(例として、敵性2と呼ぶ)に復活させる。
    復活させたら、敵性2を倒して、敵性1に復活させる。
    あとはこの繰り返し。
    NPCを待機迎撃にすると、サポートスキルを使いまくるので、一緒に勲章も手に入る。

    • ヨータロー ヨータロー より:

      良いレベル上げ方法を教えていただきありがとうございます。
      記事化させていただきました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です